アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら!クワ太郎!!永遠なれ!!!

2010_1022_04.jpg
アイラ 「ねえさん、はやくー。」

今日はなしよ。


2010_1022_05.jpg
アイラ 「毎朝クワ太郎の土をお水とかき混ぜるでしょ?はやく~、クワ太郎だして?」

アイラちゃん、もうやらないのよ。


2010_1022_07.jpg
アイラ 「なんで?」

実はね、クワ太郎、死んじゃったの。


2010_1022_08.jpg
アイラ 「うっそ・・・」

クワ太郎は、ミヤマクワガタだから、越冬できないのよ。
だからそろそろかと思ってたんだけど。
とうとう死んじゃった。

ホラ、クワ太郎にさよならして。
あとで埋めに行くから。


2010_1022_01.jpg
アイラ 「クワ太郎!クワ太郎!クワ太郎ォォォォーーーー!

最後にクワ太郎においしい虫ゼリーを。


2010_1022_03.jpg
クワ太郎よ、やすらかに。


2010_1022_09.jpg
アイラ 「ねえさん、どうしてクワ太郎は越冬できないの?」

ミヤマのオスはね、成虫になるのに2年くらいかかるんだよ。
そして、成虫で活動を始めてからの寿命は短い。秋には死んでしまうんだ。
クワガタには、成虫で冬を越すコクワガタやオオクワガタもいるけどね。

ねえさんが好きなのは、ミヤマやノコ。
越冬のできない手のかかるやつら。
ノコギリクワガタのあのフォルムを見てよ。究極の美。
ミヤマはなんだかんだ手のかかる子。なのに獰猛だし。
ノコとミヤマが一番好き。


2010_1022_02.jpg
アイラ 「クワ太郎・・・」

クワガタっていいよなぁ。
でもさ、とっても心配なことがあるんだよね。


2010_1022_06.jpg
アイラ 「なに?」

1999年、昆虫ブームに後押しされる形で、クワガタ、カブトムシ等の輸入規制が
大幅に緩和されたんだよ。その後も、輸入許可が乱発されているんだ。
農水省のバカヤロウ!

それ以来、近所のホームセンターで「オオクワガタ」として明らかに国産ではない
クワガタが数百円で売られている。

また、目を引く外国産クワガタは「輸入クワガタ!激安!」として売られている。
夏の終わりになると、私の前住んでいたところの近所のオリン○ックでは無料になってたよ。

このようにして、安易に子供が外国産の甲虫を手に入れてしまうことの危険性。
日本の生態系を確実に脅かしているのです。

数百円でホームセンターで買ってきたクワガタ。
飽きちゃいました。お母さんが言いました。
「かわいそうだから、お外に逃がしてあげましょうね。」

これにより、すでに交雑種がたくさん発見されているんです。
国産のクワガタ、純粋な国産クワガタが消えようとしているんです。




みなさん、お願いです。

外国産のクワガタ、カブトムシを安易に買ってこない。
もしも飼うのであれば、最期まで責任持って飼育してください。
絶対に逃がしたり、放したり、外に捨てたりしないでください。
どうしても飼えなくなった場合には、引き取りをしてくれる昆虫ショップがありますので、
ネットで探して引き受けてもらうなどをしてください。
そして、飼育したマット、朽木などは、必ず密閉して「燃えるゴミ」として処分。
絶対に外に撒いたりしないでください。



そして、考えてみて。
日本は島国。たくさんの固有の生き物がいるんです。
是非とも、国産の繊細なクワガタたちをもっとたくさん観察してください。


2010_1022_10.jpg
アイラ 「ねえさん、そんなにクワガタについて熱く語る人なの?」

え、まあ、大人の知識だよ。
一応、幼稚園からずっとクワガタを毎年飼ってるっていうのは
一般的な日本女性の素養だと、海外では話している。


2010_1022_11.jpg
アイラ 「へ、へぇ~。(何も言えねえ~。)」

さぁ、クワ太郎を埋めに行こう。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/10/23(土) 12:36:15|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:5
<<早いもんです | ホーム | 眼光鋭く>>

コメント

虫は苦手ですが子供が男なので(--;)昆虫ブームの真っただ中だった我が息子!!欲しい~欲しい~っと言われたが外国産の買ってその後??たぶん死ぬかと思うけど~まんま外に離す大ばか者も増えると不安だったあの頃を思い出します。。

最後まで面倒みよう・・生きてるんだから・・

しかしアイラ姉さん素敵です(^^)クワガタ平気なんて!失礼だけど~私ゴキちゃんにか見えないの~許して(><)
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 15:18:13 |
  3. みんみ #
  4. [ 編集 ]

やすらかに。。。

こんにちは!
クワ太郎ちゃん、残念でしたね。
アイラちゃん、さみしいね。

それにしてもアイラちゃん、ほんとにかわいらしい!
いつも思うんですが、写真とストーリーがぴったり合ってて
アイラちゃんが本当にそう話しているような気がします。
アイラちゃんはほんとはお話できるのかしら!

とってもかわいいアイラちゃんを見ているといつもなごんじゃいます。
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 17:35:55 |
  3. かなママ #
  4. [ 編集 ]

僕の母さんも虫は大好きだよ
保育園で仕事していたから 子供達といろんな虫飼ったんだよ 今虫の生態を調べる仕事している子もいるんだって もう40年も前に遊んだ子なんだって 保育園で興味もったって大人の責任重いよね
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 19:31:56 |
  3. ノーベル賞候補犬メイゴンサン #
  4. [ 編集 ]

さようなら、クワ太郎さん。

アイラちゃんもかわいらしくて、仕方がない
のですが、
アイラちゃんのおねえさんって本当に
面白いなーって関心してます。
先日の初コメに返信ありがとうございました。

あんなにたくさんコメントがあったのに
全部きちんとコメントしてくださって感謝!

アイラちゃんのおねえさんの人柄、本当にまっすぐで、
頭が良くて、面白くて。
ブログ村にはちょっとないタイプなので
大好きです。
いつかお会いしたいです。

クワ太郎さん、やすらかにお眠りください。
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 19:35:07 |
  3. るいママ #
  4. [ 編集 ]

その結果どうなるのか?最近何についても、一度考えようと努力している無知な私です。
これから私の周りのこどもたちには、その事を考えるきっかけを作ってあげます。
日本クワガタを守ろう!改めて教えてくれてありがとう、クワ太郎。
クワ太郎よ永遠に☆
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 20:54:15 |
  3. wak1003 #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
