アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬を殺すのは誰か

日曜日は代官山で開催された「One Love ウォーク 2010」に
アイラちゃんがお世話になったDog Shelterが参加するということで
応援に行ってまいりました~。

お天気も良く、たくさんのワンちゃんが来場。
そして、ドッグシェルターのみんなもびっくりするほどキャバリア率が高く、
たくさんご挨拶させていただきました!
ドッグシェルターのブース前はキャバリアだらけになっていて楽しかったです♪

その様子はまた、明日(?)週末かな・・・。記事にさせていただきますー。
ご挨拶させていただいたみなさま、ありがとうございましたー!
たくさんのお客さまがいらして、わたしもたくさんグッズを売りましたよ~。


ところで、お友達のまろん&福ママに教えてもらって、
その会場で販売していた本を購入しました。


2010_0928_02.jpg
アイラ 「なんだ?」

雑誌アエラの記者の太田匡彦さんが2年間かけて取材をしてきた
日本のペット殺処分をとりまく問題。
アエラの記事はみなチェックしていますが、この本は掲載された記事を改編し、
盛り込めなかった部分を多く追加したものということで購入。
9月17日出版。




発売されたばかりです。


2010_0928_03.jpg

「犬を殺すのは誰か」


2010_0928_04.jpg

私は、日本のペットビジネスに関わる人、支えている人、全員ではないかと思います。


2010_0928_05.jpg

犬を捨てる業者だけが悪いのではない。
犬を物のように捨てる人だけが悪いのではない。

日本のいびつなペットビジネスに群がる人間全員に責任があると思う。


2010_0928_06.jpg

この本、面白いからさらっと読めます。
面白いとは、interesting という意味で、非常に興味深いということです。
興味深く、有益です。iteresting and infomative

同意できるところ、疑問に思うところ、いろいろ出てきたけど、楽しんだ。
きちんとした事実とデータに基づいているし、多くの視点を持って書いている。
こういったペット問題を扱う本にありがちな視野狭窄的な書き方とか、稀有な事例を
「泣かせることを目的にして」感傷的に書いてる本は好きではないが
そういった類とは一線を画すのでおススメです。
アエラの記事に無かった様々なデータも盛り込まれています。


2010_0928_01.jpg


ところで。
日曜日の代官山のイベントで登壇していたとある芸能人が
「老犬や保護犬を引き受けたら、政府がお金くれるくらいじゃないといけない。」
と興奮して言っていたが、ちょっとそれは違うと思った。
犬を飼うことは、偉いことでもないし、特別なことでもないが、
逆の意味で「特別である」と犬の飼い主は認識しなければならない。

私がずっと思っていることは、殺処分反対と激しく叫ぶ前に、
「犬を飼う人の登録許可制と、犬飼いから目的税としての犬税の徴収」
犬飼いたちが自ら提案しなくてはいけないのではないかと。

犬を飼うためには、きちんと犬を飼える環境があるかどうかの審査と
犬を飼う人には、専門トレーナーの教育、指導を受ける義務を。

そして、犬を飼う人から、一定の犬税の徴収を。
もちろん、ゆがんだペットをとりまく環境を修正するための財源とするために。
どのくらい集まるだろう。できるだけたくさん徴収すればいい。
そこからペット業者の監視、審査、アニマルポリスの創設もいいだろう。
ペットを飼う人を教育するトレーナーの充実と職の確保もすればいい。

行政に「犬を殺すな!」と叫ぶ前にまず「自分たちを厳しく取り締まってくれ!」
と言う覚悟を犬の飼い主は持つべきなのではないだろうか。
殺処分反対という意見はもっともだ。
しかし、殺処分をやめたらどうなるかも考えてからにしたらどうか。
都市部近郊の山や河原は野犬であふれかえるかもしれない。
ならば何が必要なのか。


犬を飼ってはいけないマンションで隠れて犬を飼ってることを、おもしろおかしく
ブログで紹介している人もいれば、仕事が忙しいので癒しとして犬を飼ってます、
通常家には誰もいません、なんて人もいたりする。

保護犬を引き受ける時には、団体によってその差はあれど、
飼い主として適正があるかどうか、この保護犬と合う環境かどうか、
非常に細かい審査がある。



この審査の目的はただ一つ 

「この子が二度と悲しい思いをしないように」


ワンコたちが悲しい思いをしないようにするために何をしなければならないか。
ワンコ飼いが考えなければいけないことがたくさんあると思います。

それを考えるためにとても良い本です。


オススメ!


犬飼いさんはみんな読もう。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/09/28(火) 08:10:11|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:2
<<代官山でOne Love ウォーク 2010! | ホーム | 松本くーーーん!!!!!!!!>>

コメント

本の紹介ありがとうございます。
私もアエラのこの記者さんの記事は毎回チェックしていますが
是非この本読んでみようと思います。
前回の犬にやさしい町という特集もとても驚きの記事でした。
そしてここでのその問題提起も。
今回のアイラのねえさんの犬の飼い主が自分たちから本当に言い出さなくてはいけないこと
っていう部分すごく納得できます。本来はそうであるべきですね。
確かにそうです。短に犬の殺処分反対と叫んでいてもじゃあ殺さなければどうするのか?
というところが抜けてしまっているし、本当はそこからではなく犬を飼うというスタート地点から
正さなくてはならない。
犬の飼い主の犬税。恐ろしい感じもしますがでもこれは必要なことだと思います。
今のままではいけない。
ならば自分たちからまず正していかないと。
そんな思いがしてきました。
本読んでみますね。

  1. URL |
  2. 2010/09/28(火) 12:22:54 |
  3. かなママ #
  4. [ 編集 ]

犬税賛成です

おじゃまいたします。 
私も、その本よみました。
犬税を設けて、それでシェルターを作るべき、と考えます。
高い犬税を払っても買おうという人は、思いつきで飼ったりしないでしょうし。
犬は物じゃない。
でも、法律的には物ですからね、と保健所課長は言いました・・・。
今度の法改正で、どこまで規制がかけられるのか期待したいですが。
  1. URL |
  2. 2010/10/21(木) 15:46:14 |
  3. よきぷー #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
