アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒りの爆発に思うこと

今朝のお散歩。


2010_0831_02.jpg
アイラ 「エヘヘ。」

楽しいね。


2010_0831_03.jpg
アイラ 「うん。」

ワンコとの生活は楽しい。


2010_0831_04.jpg
アイラ 「でしょ?」


うん、とっても楽しいよ。

でも、そうでない人もいる。


というか、ワンコが大きらいな人もいる。


2010_0831_01.jpg
!!!!


「バカ犬クソ
スルナ
三ド シタラ
スープにスルヅ」



我が家の近所のとある家の前に、この紙がごく最近貼り出された。
ご近所のお散歩仲間に震撼が走った。

これを見て、私は立ち止まって考えてみた。



「に」だけひらがなであること。
「食ってやるぞ」ではなく、「スープに仕立てたい。」という意向。
「二ド」までは大目に見てくれること。

そして、なにより、「スルヅ」 であること。


そこに何か意味はあるのか。


非常に気になって、「スルヅ」を辞書で調べてみたが、見つけることはできなかった・・・・。










この人は、心無い犬の飼い主がいて困っているのだろう。
そして、怒りが爆発。このような貼り紙をすることとなったのだ。
しかし、もしかしたら近所にたくさんいる野良猫の被害を勘違いしているのかもしれない。
真相はわからないが、現在、犬に対して大変な憎悪を持っていることだけは確かだ。


犬好きの友達とばかり付き合っていると忘れがちだが、世の中には大変に犬を嫌う人もいる。
以前、先代のワンコと散歩しているときに、普通に近所の散歩道を歩いていただけなのに
かなり後ろのほうから、

「誰でも犬が好きかと勘違いするんじゃないわよ!
私は犬が嫌いなのよ!」


と女の人に叫ばれたことがある。


後ろから歩いてきて、前に犬がいるのを嫌ったようだ。


世の中には、異常に犬が嫌いな人がいる。
そして、犬なんてどうでもいいと思っている人もいる。
所詮犬はペットであり、人ではない。
「犬なのに本当に家族みたいなんだね」って言われることもあるだろう。
犬=家族 という感情、認識は、悲しいかなまだまだ少数派なのだということを忘れてはならない。


犬好きの集まりのブログを見ていると、犬とのお出かけも普通のことだ。
しかし、実生活で犬と出かける話をすると「犬も連れていくの?」と驚かれることもある。



「犬=家族」そして、「犬=尊い命があり、感情がある」

そういう考えが一般的になるにはどうしたらいいのか。
もしかしたら、永遠に難しいことなのかもしれない。

しかし、こういった認識を持っている私たち愛犬家は、そうでない人たちとは違う幸せ
そして、つらさ、悲しみという経験をより多くしているのだという自信を持っていいと思う。

そして同時に、犬が家族であり命あるものとして、社会で少しでも多くの人に認められるように
飼い主である私たちが、生活において社会の一員としてルールとマナーを徹底的に守ることが重要なのだ。


人間が身勝手なことをして、私たちがかわいがる犬自体が疎まれることのないように。


2010_0831_05.jpg
アイラ 「ハウハウ!」


ワンコとの楽しい生活を守るためにね!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/31(火) 09:36:54|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:18
<<アイラちゃんと夏の箱根旅行その9~楽しかったです! | ホーム | アイラちゃんと夏の箱根旅行その8~温泉を堪能しました♪>>

コメント

怖いです!!

ブルブルブルブル・・・・スープにされちゃう!!!
激しく怒ってますね。
怒りの表現の仕方がすごい。

犬の飼い主は色々な場面で普通の人よりもマナーに気をつけなくてはならないと思います。

でも、これを見て思うのが、世の中には普通でない怒りをもってる人もいるってこと。
ホントそういうのは気をつけないと。
  1. URL |
  2. 2010/08/31(火) 11:45:11 |
  3. メルティ #
  4. [ 編集 ]

激しく怒ってますね!
犬の飼主には本当にひどいだらしない人もいます。
そういうことが全部、犬の飼主全部に非難がくる
ので、一人一人が気を付けていないとダメです!

でも怖い人もいるから、近づかないようにするのも大切だなぁ。
  1. URL |
  2. 2010/08/31(火) 18:15:30 |
  3. プリンママ #
  4. [ 編集 ]

初コメでーす!!

ハハハハ!!!スゴーイキツイ言葉なのにツッコミどころ満載で
どこか(全て)笑いを誘いますね~!!
しばらくワタシの中で『スルヅ』ブームが到来しそうです(笑)

アイラねえさんのおっしゃる通りですね…
愛犬家でも色々な人がいますが、何故か?きちんとしてる人に限って
注意されるんですよね~( ̄ロ ̄lll)
ネット上で、訴えても、モラルない犬飼いさんってPC持ってない雰囲気な人が多いし(涙)

日頃、犬飼いよがりな考えにならぬ様に気を付けて生活していますが
改めて身を引き締めたいと思います。
  1. URL |
  2. 2010/08/31(火) 20:28:19 |
  3. brisk飼い主 #
  4. [ 編集 ]

飼い主

こんばんは、でしょうか。

人はいろいろ、飼い主もいろいろ。なのでしょうが…
目に入ります。

去年です。秋の外苑イチョウ並木。原宿並の人、人。カメラを構えるひとも多い中
反対側の歩道から、「キャン、キャン」と犬の悲鳴

声の主はまだ若いジャックラッセル

飼い主は一眼のローアングルで色づいた並木を背景に撮ろうとしている様子

でも、犬は若いし周りに人は多いいし、落ち着かずにお座りを命じられても
飼い主が離れると不安になり立ち上がってしまう

と、その男(40代程)の飼い主は走ってもどり、大きな声とともに
犬を殴りつけました。しかも、これでもかと、いぬが「キャンキヤン」いうまで
5~6回も

それを繰り返すこと4回

犬をひきずって次のポイントへ

ブログにでも載せて、「良い構図ですね、犬への愛情も写ってますね」なんてコメントもらい
悦にいるのかなと思ってしまいました。

あの子、春には桜の下でまた殴られるのかもしれない。とその時思ったことを忘れません。

見ていると多いいんです、男の人で、犬は「キャンキャン」いうまで叩かないとしつけにならないと
思っている人。

それと、排泄物の後始末をしない人。

子育てもしてます、なんて言いながら、赤ちゃんが「ウン」だとかならず母親を呼ぶ男の人良くいます。

そんな人が犬の排泄物の始末が出来るとは思えません。

虫嫌い、犬嫌い。有ってもいいと思いますが 

犬嫌い=飼い主嫌い、なんでしょうね

犬に「あんたなんて嫌い」って言っている人、見かけませんもん


  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 02:41:28 |
  3. VIVIの飼い主 #
  4. [ 編集 ]

京都の人ですね……

そして日本語が少しご不自由なんですね。

正しくは
「馬力犬くん、
スルメ、餐どしたら
スープにする具」

だったんでしょうね。


ごめーん!
馴れ合いに来ちゃった!
ごめーん!!!!
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 09:16:00 |
  3. ほたて #
  4. [ 編集 ]

誰にあてて?

TO・飼い主・・・だとしたら、小学校低学年くらいから読めるように、片仮名で書いてくださったんでしょうか? ご親切に。
TO・わんこ・・・だとしたら、わんこ=片仮名くらい読めるだろう?!・・・それは無いですねぇ?
糞害に 憤慨して 怪文になっちゃったんでしょうか?
いずれにしろ、好きも嫌いも 正しく共存したいものです。
 
「スルヅ」 ですが、ちょっと惜しい! 地元方言では、「スルジ」 と表現します。
イクジー(行くよ) ヤルジー(やるよ) スルジー(するよ)
「スープにスルジー」・・・これなら ぴったりなんですがねぇ。
謎が深まる 「スルヅ」  流行りそう(笑)
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 19:11:42 |
  3. おかあはん #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして!いつもアイラちゃん楽しみにしてます。
この張り紙すっごい怖いですね。
でもほんとに犬を飼ってる人は気をつけなきゃなんないですね。
犬は私達にとってはハンパないくらいかわいい生き物で人間と同じように
大切なんだけど他の人にはそうじゃないかもしれないです。
だからちょっとでもあーしっぱい!まいいか。っていう感じの甘えとかって
許されない感じなのかなって思います。
だから犬を飼っている人は毎日清く正しく生きていかないと。
ルールは絶対に守らないとだめですね。
よくこういうの笑ってばかじゃーんってすましちゃう人がいるんですが
そうじゃなくて自分でもっと気を引き締めることに気づくようにしないとだめだなと
このブログを読んでとってもかんじました。
だから犬の飼い主さんたちにとってもいい警告になったと思います。
これからもがんばってくださいネ。
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 20:32:23 |
  3. ももちゃんの飼い主 #
  4. [ 編集 ]

謙虚に受け止めて

いつも楽しみに読ませて頂いています。私達の様にワンちゃんも家族の一員と大抵の飼い主は思っていても、それは当り前と思ってはいけないと思います。やっぱり犬、猫嫌いな人は沢山いるので飼い主の麻痺したマナーの悪い方も多く見ます。
そのメモの主様は犬、猫の糞や鳴き声で嫌な思いをされているのかもしれません。
文面の上げ足取りでもいけませんし、謙虚に受け止め反省し、飼い主である私達がしっかりルール&マナーを守らなければいけません。心で思っていてもなかなか口に出して表現しない日本人が多い中、「初心の戻る」機会を与えて下さったメモの主様に感謝して、また今日から大好きなワンちゃん猫ちゃんの為に頑張りまっしょ!!
  1. URL |
  2. 2010/09/03(金) 19:57:38 |
  3. nigera #
  4. [ 編集 ]

482:メルティさんへ

メルティさん、こんにちは!

スープにされちゃいますからね・・・。
煮込まれちゃうってことですから、アチチです。
本当に、犬を飼っているってことは、マナーに人よりも気を使わなくてはならない
ということをいつも意識して生きていかなくてはなりませんね。

それが愛犬を守ることにもつながりますよね!
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 00:06:07 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

482:プリンママさんへ

プリンママさん、こんにちは!

そうですよね~、犬の飼い主さんっていい人ばかりじゃないですからね。
モラルばかりに頼っていてはダメなのかなーとも思うし。
犬が本当に嫌いな人もいるし、ただすっごい怖い人もいるし。
いろんなことに気をつけないといけませんね!
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 00:07:14 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

482:brisk飼い主さんへ

brisk飼い主さん、こんにちは!

うわっ!!!!!!!!!!!!
あふあふあふあふ~~~~~!
来た~~!!!
いらっしゃいませ~~~~!
スルヅブームも到来の予感です。

いつも一緒にお散歩している方たちはみなさん本当にマナーを守っていらっしゃるけれど
そうでない人もきっといるんですよね~。
それに、もしかしたら、自分で気が付いていないこともあるかもしれないし。
だから、本当にいつでも、意識して生活していないとだめですね・・・。
でも、本当に、こういうことに敏感になっているのは、いつでも情報収集をしている
ような優良飼い主さんだと感じます。
本当にモラルのない方は、そういったことは気も留めないんでしょうね。
だからつらいですよね!

きちんとスルヅ!!!
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 00:08:55 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

482:VIVIの飼い主さんへ

VIVIの飼い主さん、こんにちは!

うわー!!!!(汗)
いろんな飼い主さんがいますね・・・。
わんちゃんが叩かれていたり、ものすごく怒鳴られていたりするのを見るとすごく心が痛みます。
たしかに、しつけの本には、そう書いてあるのもあるのですが・・・。
しかるよりも、ほめて伸ばせばいいのに!って思うんだけど・・・。
ほめて伸ばすしつけって、時間がかかるし、根気がいるんですよね。
だからかな。でも、怒ったら、自分だって楽しくないと思うんですが・・・。

よく、ブログ脳とか言いますね。
犬の飼い主さん、赤ちゃんのママが特にひどいと思うのですが、我が子が転んだり、
危険なものを口にしてたり、どこかに飛び込みそうになっているところを、
「こんなことしちゃいました~」「こんな事件がありました~」みたいに、写真撮っている人。
こういう人のことがよく話題になって、メディアでもとりあげられますが、
これ・・・・、ほんとに危ないし、その人の人間性を疑いますね。
写真より大切なことは何?って思います。
でも、それって別に規制されるものではないですしね。
わたしもアイラ坊の写真を撮るときに、自分本位にならないように、ホント気をつけます!

ブログをはじめて気づいたのは、写真を撮るって結構難しい。
ブログに載せられるピントの合ったベストショットを撮るのって本当に難しいと気が付きました。
もともと写真下手なんですが・・・。
だから、私はいつでも高速連写~。
そうすると、写真を撮る時間は短くすむし、数打ちゃあたる!ので!
アイラちゃんは、写真で待てなんてできないので、こちらが合わせます(笑)

  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 00:18:24 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

482:ほたてさんへ

ほたてしゃん、こんにちは!

馴れ合いに、レスはスルヅないヅ

スルヅの五段活用がわからん・・・・



なんで!?
なんで、京都?

  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 00:19:22 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

482:おかあはんへ

おかあはん、こんにちは!

ふはは!
でも、この文面の怪文度から、この家主の方の憤慨&糞害がうかがい知れますよね。
うまく共存するには、犬の飼い主側が本当に気をつけなくてはいけませんね。
ちょっとしたことでも、犬を飼っていない方には、気になることもあると思いますからね。

えー!スルジー!って言葉があるんですね!?
とすると、もしかして、これは、スルジ の間違いなのかしら。
あ、でも、「シ」はきちんと書いているので、よくありがちな、「シ」と「ツ」が同じ人とは
違いますね・・・。

やはりなぞです。
もう少しリサーチスルヅ。
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 00:21:52 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

482:ももちゃんの飼い主さんへ

ももちゃんの飼い主さん、こんにちは!

この張り紙をみたときにはびっくりしましたが、このお家の方が困っているのは
事実ですからね~。ほんとに。
その困り度を考えると、犬の飼い主としては悲しいですね。
誰だって、家の前にフンやおしっこをいつもされたりしたらいやですものね。
犬を飼っている人にとっては、いいじゃない?って感じてしまうようなことでも
犬が嫌いな人にとってはものすごくストレスになっていることもありますからね。
日本の多くの都市にあるようなゴミゴミしたようなところでは、いろいろな
人がいるっていうことをいつでも意識して、飼い主はマナーを守らないと
いけませんね。
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 00:23:03 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

482:nigeraさんへ

nigeraさん、こんにちは!

いつもありがとうございます!
そうですね、飼い主は徹底的にいつでもルール、マナーを守らなくてはなりませんね。
わんちゃん好きの人たちとばかり付き合っていたりすると忘れがちですが、
犬はやっぱり犬なんです。どうしたって人間ではない。
人間社会の中で犬が幸せに暮らしていくためには、その飼い主がいつでも
ルール、マナーを守ることが一番重要で、それには、いつでも、「犬」を
飼っているのだという意識を持っていないとだめだなぁと、今回の件で改めて感じました。
はい、謙虚に家主の方の警告を受け止めて、みんなが暮らしやすい
コミュニティになるようにしたいです。ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 00:24:41 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

何で京都って…

「どしたら」…って言ってるじゃーん~。

お悩み解決に参上。読み捨て上等。
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 20:59:42 |
  3. ほたて #
  4. [ 編集 ]

482:ほたてしゃんへ

ほたてしゃん。。

どしたら って、どすえ、みたいな感じ?

わたしも、日本語不自由スルヅ。。。

ガーッ、炎上上等!!!!!!v-42
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 00:03:35 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
