アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カミナリドッカーン!

ワンちゃんで雷がニガテな子は多い。
夏になると迷子のワンコが増えると昔からよく言われるが、
雷で驚いて飛び出す外飼いの犬が多いからだ。

アイラちゃんは雷はキライらしいが、我が家に来てからは、
雷が鳴っても、光っても、まったく気に留める様子がない。
おそらく家では、ねえさんを見張ることにずっと集中しているからと思われる。
ねえさんが少しでも動いたら、アイラちゃんはタタターッと駆けてきて、
ボーロちゃん置き場にねえさんを誘導しないといけないからね。


ところで、なぜ雷の話題を突然書いているかというと・・・。

この私自身が雷が大嫌いなのだ!キィーーッ!

カミナリ、特に、稲光に対して異常な恐怖心がある。
そして、それを克服したいと真剣に考えている。


この鋼(はがね)の心を持ったねえさんが・・・・・・

くっ・・悔しいではないか!!!!

絶対に克服してやる!
克服してやる!克服してやる!克服してやる!


ということで、先ほどネットで検索をしていたのですが、All About Japanに
ワンコの雷恐怖症の原因、矯正についての記事があったので、リンクしておきます~。

雷恐怖症で悩む愛犬達に耳寄り情報!
ワンコの情報ね。

私が欲しいのは、「雷恐怖症で悩むねえさんへの耳寄り情報」なんだけどね。


さて、ワンコの話は終わり。
ねえさんの「雷怖い」の話にさっと戻ります。


実は今日の帰り道のことなんですが・・・・。
駅から自宅まで歩いている最中、遠い空が光った。
音はしない。だから雷はきっと遠いハズ。
そう頭で繰り返し自分に言い聞かせたが・・・

ダメだった。

家まで徒歩で2-3分くらいの距離だったのだが、
もう恐ろしくて仕方なくて、すぐにタクシーに飛び乗って家まで帰った。

とにかく雷がダメなのだ!


頭の中が真っ白になってしまう。
ほんとに怖い。

実はね、実はね・・・・。
今朝、目覚める直前に無数の稲妻の中をアイラちゃんと逃げ回る夢を見たんだよね。
あまりにリアルだったので、

「今日はカミナリ来るな。」

って、アイラちゃんとお散歩をしながら思ったんだよ。
そうしたら・・・やっぱり、きた


建物の中にいるときには、窓辺から1メートルくらい離れていれば
激しい雷は見ていて楽しくて仕方ない。

それこそ、よくいる「台風が来るとうれしくて仕方ない」非常に不謹慎な人間です。

しかし、雷だけはどうしてもダメだ。
外を歩いている時に頭の上でピカッと光るともう普通の精神状態でいられなくなってしまう。

アメリカにいた時、この雷恐怖症=astraphobiaは割と一般的な認識だったような気がする。
雷が怖いと言えば、恐怖症の一種として普通に理解してもらえたような気がする。
友だちはこれを克服するためにカウンセラーにわざわざかかっていた。

しかし、日本はどうだろう。

「雷怖いんだよね。」
 と、言おうものなら、「またまた~!」「かわい子ぶって。」
など、ムカつくことを言われそうである。

「言われそうだ」という予想である理由は、雷怖いだなんて・・・、
そんな悔しいこと、かな~りかなり親しい人間にしか言ったことがないからだ!


私が雷を異常に恐れるのはなぜか。
落ち着いて考えるとすぐに頭に浮かぶのは、小学生の頃の思い出だ。

私はかなり真剣な少年少女サッカー部に入っていた。
その部は昔にありがちな「水を飲むな、座るな」だの言う典型的スパルタ運動部。
夏になると雷雨の中、近所に雷が落ちているにも関わらず、フィールドを
駆けまわっていたことが思い出される。
いや、これしか思い出せない。
近くに落ちる稲妻を横目でみながら、ボールを追っていたあの日々。
なんて恐ろしいんだ。あの時の恐怖と言ったら!

早く試合を終えたくて、相手のキーパーの顔面を蹴り流血させ、
ボールを押し込む。

ちっとも楽しくない思い出だ!

くそっ!

絶対に克服して見せる!
そうしないとゴルフに行けない!

一度、ゴルフ場で雷が始まったことがあって、それ以来怖くて行っていない!!


だれか!
良い克服法を知っていたら教えてください!




ちなみに・・・・
ねえさんは、雷は怖いがは怖くありません。
むしろ、見てると面白い。
クワガタみたいなもんです。


これを言いたかっただけ!
でした。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/25(水) 03:00:02|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:8
<<アイラちゃんと夏の箱根旅行その5~パワーチャージ完了! | ホーム | アイラちゃんと夏の箱根旅行その4~スリングでお出かけ>>

コメント

いや、雷は普通に怖いよ

グアン兄も怖いっていっていたし

僕も怖いよ

ただ男だからね

さりげなくごまかしているのさ
  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 05:37:09 |
  3. ノーベル賞候補犬トウカツ地区代表メイゴンサン #
  4. [ 編集 ]

年は関係なく 私も雷がこわい。
2階より1階のほうが雷に遠い気がして 雷がなると1階へ・・・へんなおばちゃんです。
ちなみに何故雷が嫌いになったか?
ちーっとも解かりません。
  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 14:40:24 |
  3. yasuママ #
  4. [ 編集 ]

くわばらくわばら~

克服なんざ、しなくてよろしでございます!
無敵なヒトなんて~おもろないもん!!!

子供の頃部屋飼いしていた中型犬は、雷が鳴るとアタクシの背中におぶさって、ブルブル震えておりますた~

そんなアタクシは、足が6本以上ある生き物と某浦安ネズミーランドの御主人が怖い怖い怖いこわ~~い……

  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 15:15:22 |
  3. Djess #
  4. [ 編集 ]

あ~ねえさん前に雷が恐くてって伺いましたが本当に恐怖なのですね!
犬の情報ありがとうございます。
タロタン雷も花火もサイレンもバイクの音もダメなので困ってます。
ゴルフのコースで雷は半端なく恐いですよね・・・・
克服法って何かあればいいですね!
タロタンにはレメディー試してみたいと思ってますq(^^)p
  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 23:04:16 |
  3. タロタンママ #
  4. [ 編集 ]

475:ノーベル賞候補犬トウカツ地区代表メイゴンサン さんへ

ノーベル賞候補犬トウカツ地区代表メイゴンサン さん、こんにちは!

雷はこわいですよね!ね!
兄さんもこわいの??あんなに大きいお兄ちゃんなのに?

サンちゃんはえらいね、さりげなくごまかすなんて!
  1. URL |
  2. 2010/08/28(土) 21:46:41 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

475:yasuママさんへ

yasuママさん、こんにちは!

yasuママさんも雷が怖いんですか~?
うわ~一緒!
怖いですよねーほんとに。あれはなんなんでしょう!

わたくし、思うんです。

前世の記憶かも。


yasuママさんと私は雷に打たれて死んだのかと!

  1. URL |
  2. 2010/08/28(土) 21:49:30 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

475:Djessさま~んへ

Djessさま~ん、こんにちは!

克服したーい!無敵になりたーい!

えええ、やっぱり、ワンちゃん怖かったんだ。
Djessさんのワンちゃんは、Djessさんなら
雷を撃退してくれると期待していたんですね!
きっとハンじぃ並の叫びで!


> そんなアタクシは、足が6本以上ある生き物と某浦安ネズミーランドの御主人が怖い怖い怖いこわ~~い……


あのネズミーランドの主!

なぜに??
キモイですか???

それとも、かわいい顔して銭まみれなところが嫌いとか?

夢を売ってるとかいいながら、
あの団体のやることがかなり押しつけ厳しいところとか??

  1. URL |
  2. 2010/08/28(土) 21:50:16 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

475:タロタンママさんへ

タロタンママさん、こんにちは!

雷は、冗談じゃなくて、本気で恐怖なんです!!!(笑)
なんでだろー。

私、前世占いすれば、絶対に雷に打たれて死んだ前世が
あるはずなんですよね!

コースでの雷は半端なく怖いですよね。
でも、騒いだら恥ずかしいし、コースにはタクシーは走ってないし。
逃げ場がない~~~。


タロタンも雷嫌いですか?
一緒に克服しましょう!
  1. URL |
  2. 2010/08/28(土) 21:50:47 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
