アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛犬を失うということ

実は少し前に、ある方からメールをいただきました。
その方は、キャバリアを家族としていた方。
1年前にそのキャバちゃんを亡くされてから、ご家族でペットロスを克服できずに悩んでいますと。
そこで、「どうやって克服したか記事にしてくれないか」とのことでした。

そのメールをいただいてからずっとその記事を書こうとしていたところ、また別の方から、
愛犬を亡くされて悲しくて悩んでいるというコメントをいただきました。

なので、いよいよ書かなければと変な責任感を覚え、昨晩からトライしています。

実は、この「愛犬を失うということ」、「ペットロスについて」。
これは、わたしが一番苦手なテーマです。
メールをいただいてから、書こう、書こう、と考えてきたのですが、どうしても書けませんでした。
どうしても・・・書けない。
自分の考えをまとめることができない・・・。

私は、自分の意見を書く時に、根拠や結論をはっきりさせてから書きたいのですが、
このテーマに関しては、まったくはっきりしません。
だから書くことができませんでした。


そういえば、以前、こんな記事を書いたことがありました。

珍しく、指が動かん!!!

アイラちゃんと出会い、どうしてアイラちゃんを迎えようと思ったのかについて、
どうしても書けないと。
きっと、他の方は、なんで書けないの?と思ったでしょう。
簡単なことじゃない!書けないって何言ってるの?って思ったでしょう。
でも、本当に書けなかったんです。
どんなに時間をかけても、書けませんでした。

なぜ書けないのか。
今回、自ら、「愛犬を失うということ」について書こうと決め、悩んでいるうちにそのワケがわかりました。
アイラちゃんを迎えようと決めた経緯、自分の心の動きを書く上で、先代のワンコたちの死が
大きくかかわるからです。だから、うまく書けないのです。
私自身が、今、アイラちゃんと生活していながらも、先代のワンコたちを失った悲しみを
まだ克服できていないからだろうと気づきました。


今、こうして書いていても、この先どうやって進めていけば良いのかよくわかりません。
頭の中がごちゃごちゃになるのがわかります。
自分の血が逆流しているような気分になります。
キーをタッチする手が震えてしまう。
でも、敢えて書いてみようと思うのは、わたしのこの心の揺れ、何年経っても解決できない思い、
それこそが「愛犬を失うこと」そのものなのだと感じてきたからです。

私は先代のワンコたちを失って、新しい家族としてまたワンコを迎え、
そして今、アイラちゃんと暮らしています。


2010_08012_01.jpg


私自身、愛犬の死を乗り越え、前に進めているのか。
自分でも疑問に思っている、それが本音です。

私はまだ2頭しかワンコを失っていないので、まだまだ人にアドバイスなどできる立場ではありませんが
だからこそ、初めて愛犬を失って悩んでいる人に近い気持ちでいるかもしれない。
そんな風に思っています。

今夜このテーマの続きとして、核心の部分について書きたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/12(木) 09:55:47|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:0
<<愛犬を失うということ~ちょっと休憩 | ホーム | これからきちんとします>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
