アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドッグシェルター里親会@青山で応援してきた

6月12日(土)梅雨入り前の貴重なお天気。
アイラぼんとねえさんはこちらへ。


2010_0614_3.jpg
青山国連大学前ファーマーズマーケット

アイラぼんがお世話になったドッグシェルターさんが、毎月第二土曜日に
こちらのファーマーズマーケットの一角で里親会を開催しています。


2010_0614_1.jpg
今回参加の保護犬は3頭

アイラぼんの後輩犬の応援のためにやってきました。


2010_0614_9.jpg
グッズもたくさん。ドッグシェルターの活動費になります。

ねえさんとアイラぼんは、できる限り毎月1回は、応援と募金と無理矢理の顔見せ(?)
のために訪れています。

ところで、今日ふとこの記事を書きながら思ったのですが、

「保護犬を迎えると、こういう里親会でボランティアを毎月しなければならないのかしら?」

と不安に思われている方もいるかもしれないので、きちんとご説明しておきますが、
わたくしは、ドッグシェルターさんからアイラちゃんをお迎えして以来、
一度も里親会の参加、ボランティア活動、募金の依頼をされたことはありません。
むしろ、ノータッチでさみしいです。 毎日連絡欲しいくらいです。

一度だけ、「卒業犬の同窓会をやりますので、よろしかったらいらしてください」
と、封書でお誘いを受けたことはありますが・・・。

つまり、里親会には、ねえさんとアイラぼんは好きで通っている
だけですので、どうぞ誤解のないようにお願いします!

わたくしも時間のある時にしか行かないし、スタッフ以外の方で毎回来ているのは
仲良しのりんりん家と、ほとんどスタッフのおねえさま方であるまろん&福ママとあんずさんくらい。
スタッフの方も、毎回2~3人でうち責任者のお二人が毎月いらっしゃるくらい。
とても小さな会なんですよ~。
つまり、スタッフでもないのに毎月里親会に行っている私たちはかなり異常な部類ですので、
保護犬を迎えることをご検討されていらっしゃいましたら、この点については、
あまりご心配なさらないようにお願いします!ね!ね!ね!!

私は自分も命のかかったボランティア活動をしているので、応援したくなります。
なにより、アイラちゃんをお迎えして、ドッグシェルターのスタッフの方々を知るようになって、
彼らの活動に感動しているし、アイラ坊が後輩犬のために役に立つのならという思い、
そして、募金を少しでも毎月したいから通ってます。

ボラってこういう人たちがやるべきなんだっていう、ほんとに素敵で、面白い人たちばかり。
はっきり言うと、こういう活動は、大変だの、つらいだの、拍手してくださいだの、
褒めて欲しいだの、同情してくださいだの、私はあなたよりこんなにすごいんですだの、
そういう次元でやることではないんです。そういう人いるでしょう。(笑)
そんなこと絶対に言うべきではない。本気でやっているのならね。
そういう感情をぬぐい去れないなら、タッチするべきでない。荒・ら・す・なと言いたい。
ここではそんな低レベルな自己感情に左右されない人たちが、
ライフワークとして、毎日楽しみを感じながら笑顔で携わっています。
決して、特殊な人たちではありませんよ~。面白い人たち。
ほんとにお話していて、楽しい、ワンコ好きな人たちばかりです。


さて、本日参加の保護犬たちです!


2010_0614_11.jpg
ラブラドールレトリバー オス 10才

黒ラブのしんたろうくんです。
詳しいプロフィールはこちらです!

先日、まろん&福ママに教えてもらったのですが、滝川クリステルさんのブログに登場しています。
太郎くんとクリステルさんは間違って書いていますが、なぜなら仮パパが、
「たろう」と略して呼んでいるからのようでした。


2010_0614_14.jpg
しんたろう 「本名はしんたろうです。」

ちなみに、クリステルさんのブログの写真で、膝の上に乗っているのは、
先月紹介したアイラぼんの盟友「おうじ君」です。

クリステルさんの件のお知らせは、またの機会にします。


2010_0614_12.jpg
しんたろう 「甘えっ子の僕だぞー!」



さて、次です。

2010_0614_15.jpg
ミックス メス 推定1才半~2才半

ミックスの小町(こまち)ちゃん。
おっとりとした、美人の、まだ若いアタシです。
詳しいプロフィールは、こちら


2010_0614_16.jpg
仮ママさんに抱っこしてもらうの図

とってもいい子です。
まだ若いアタシなので、一緒にたくさん遊んでくれたり、
お散歩をしてくれるご家族が見つかるといいな。


そして、もう一頭、急きょ参加の保護犬。


2010_0614_18.jpg
うおっ?

2010_0614_19.jpg
うおーーーっ!

数週間前に保護センターから引き出されたばかりで、詳しいプロフィールなどはまだ
ウェブサイトに掲載されていないのですが、ミックスの女の子。里親募集予定。

年齢は1~2歳くらい。たぶん、チベタンスパニエルなどのスパニエル系のミックス。
アイラぼんと似ているので、キャバリアが入っているんじゃないか、なんて声も。


2010_0614_20.jpg
JKの膝の上で、にこーっ!

実はこの子、前出の滝川クリステルさんの取材に参加しておりまして、
彼女に名前を付けてもらったんだって。
ほんとにその名前になるのかは、まだわかりませんが・・・。

オクラちゃんってつけてもらったんだって(汗)
オクラちゃーん。wwww

アイラちゃんやりんりん、じゅじゅたんがお世話になった荒井家にて預かられる予定。

次回の記事はこの子特集で行きます。


2010_0614_10.jpg
アイラ 「それじゃ、応援隊の紹介だよ!」


2010_0614_4.jpg
ジジくん

2010_0614_6.jpg
すももちゃん

2010_0614_5.jpg
りんりん


ささ!お昼だよ~。

2010_0614_7.jpg
野菜と玄米のお弁当のお店

ねえさんはここでお昼を買いました。


2010_0614_8.jpg
体にいい唐揚げのお弁当

とってもおいしかったです!体に良さそう。


2010_0614_17.jpg
小町ちゃん 「っていうか、さっき、とろろご飯も食べてなかった?」

あ、はい。
今日は、とろろご飯を無料で配布していたので、アペタイザーとして頂きました。
暑い日には、とろろだね!


2010_0614_21.jpg
オクラ 「とろろよりも夏にはオクラがおすすめよ!」

オクラもねばねばしているからね。
ねばねばちゃん。


2010_0614_22.jpg
しんたろう 「アイラちゃんのおねえさんは、食いしん坊だね。」
アイラ 「だからアイラも食いしん坊になっちゃったんだよ。ねえさんのしつけは厳しいからね。」


2010_0614_23.jpg
小町 「そのしつけを受けてみたい。」


2010_0614_24.jpg
アイラ 「名前が決まったんだって?」
オクラ 「ねばねばです!」

やっぱり、オクラちゃん、体が長い。
スパニエル系と、ダックスのMIXっぽいですね。


2010_0614_13.jpg
かわいいジジちゃんとすももちゃん

オクラちゃんは、ジジちゃん、すももちゃんのお家で預かられます。
たくさん遊んであげてねー!


2010_0614_25.jpg
アイラ 「アイラも遊びたい。」

今夜は、すももちゃんとジジちゃんのお家にお呼ばれしているから
たくさん遊べるよ。


2010_0614_26.jpg
アイラ 「わ~い!」


つづく~。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/06/15(火) 03:58:55|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:12
<<新人か散歩か自治体かオフ締めか | ホーム | 誰でもキャバオフ@野川公園~4>>

コメント

お疲れ様です。

アイラちゃん、おねえさん、里親会での応援、お疲れ様でした。
とてもみんないい顔していますね!
瀧川クリステルさんのブログ見てきました。
ドッグシェルターさんがかかわってるんですか?
瀧川クリステルは前に夜のニュース番組でも犬の殺処分について
涙ぐんでレポをしていました。
アイラちゃんのおねえさんだから言えるボランティアの真髄には
大変共感しますよ。誰でもできる範囲でっていうこと重要です。
自分に対する賞賛を他に求めるような態度の人、いやですね。
そういう人いますね!確かに。
かかわりたくないし、冷めた目で見てしまいます。
アイラちゃんが里親会で見せる笑顔から何かを感じてくれる人
たくさんいると思います。
きっと大きな何かにつながっていると思います。
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 11:52:00 |
  3. プリンママ #
  4. [ 編集 ]

初投稿です

はじめまして。
先日国連大学前のファーマーズマーケットに行きましたるるちょんとにーもの飼い主です。
アイラちゃんに会えるかなと思ってのぞいたのですが、アイラちゃんらしき子が見つけられず
恥ずかしいので、すぐに戻ってしまいました。残念、いらしたんですね!会いたかったです。
でも、お野菜をたくさん買いました。少しではございますが募金もさせていただきました。

また来月行ってみようと思います。とっても楽しい場所ですね。
私も娘もとても楽しんだので来月もぜったいに行きます。
今度こそアイラちゃんとおねえさんに会いたいです。
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 15:46:36 |
  3. るるちょんとにーも #
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。
そっか~、私もいっつも里親会に出没した記事書いてるけど
そういう誤解している人、確かにいるかも~!
私たちみたいなのは、ちょっと特殊部類だってアピールしたほうがいいかもですね。
私も書いとくことにします。

異常な部類は来月も参加予定!!!
女子大生がランチに釣られてシフトを代わってくれれば。







  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 23:35:00 |
  3. りんママ #
  4. [ 編集 ]

募金とかPTAのお手伝いとか~出来る範囲でやってるだけなのに、ママ友(この表現キライ…)に偽善者って言われちゃってるアタクシが通過いたしま~す

オクラちゃん、目元が東洋系の美人ってカンジがしましぇんか~?マイケルシェンカ~



  1. URL |
  2. 2010/06/16(水) 01:44:11 |
  3. Djess #
  4. [ 編集 ]

Djessさまーん

特別に即レスしちゃいますが、

ママなんですかーーーー!!!!!!!!!

ううっ!なんか感動。
わたしはママじゃないけど、犬の飼い主同士のつきあいにも、ママン達の確執並みに
理解不能なワールドが広がっていることを、犬ブログはじめてこの1年で思い知らされましたぜ!旦那!
今思うと、ロック界はみんなストレートですっきりさっぱりした、本当にいい奴らばかりだったよ、ママン!

きっとわたしも言われてるんだろうな。偽善者って(笑)ケッ!

  1. URL |
  2. 2010/06/16(水) 02:15:04 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

あはっ(笑)

あいらのねえさん&アイラちゃん♪ 先日はお疲れ様でした~(*^。^*)

異常な部類代表の私達(笑)
確かにね~。勝手に応援団してるだけなんだけど・・・ ボランティア精神とかそんな立派なものじゃなくついつい足が運んじゃうのがDogShelterの里親会!

だって!みんなかわいいんだもん! そして、楽しいんだもん!

里親同士のコミュニケーションや情報交換の場にもなってるし、みんなわんこLOVE(親バカとも言う?)の人たちばかりだから話も弾んじゃうってわけで(^_-)-☆

そんな雰囲気が心地いいんだよね♪(純粋に!)

そもそも、里親募集活動って、お涙頂戴が目的で活動をしているわけじゃないし・・・


だけどさ、行きたいって思って行ける雰囲気♪  
そして、次の子達の未来の里親様に、幸せな姿を見てもらうことで、里親になるってそんなに気構え無くって良いんだ!って生で感じてもらうことが出来ると思うの♪

誰がなんと言おうと! 応援したい!!

また♪ 楽しもうね~~~(^_-)-☆

  1. URL |
  2. 2010/06/16(水) 05:46:59 |
  3. まろん&福ママ #
  4. [ 編集 ]

アイラちゃん やっぱお外だと笑顔だぁ。先月は王子と笑顔だったんだもんね。
この和やかな雰囲気にアイラちゃんもご機嫌なんだよねええ。
ロッカーのねえさん!

いつも応援ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/06/16(水) 09:53:34 |
  3. yasuママ #
  4. [ 編集 ]

403:プリンママさんへ

プリンママさん、こんにちは!

滝川クリステルさんはドッグシェルターといろいろ関係あるみたいですよ。
今回も取材でドッグシェルターの保護犬たちがお手伝いをしたようです。
クリステルさんがわんこの保護について、真剣に活動なさっているので
それでいろいろ接点があるんでしょうね。

ボランティアは、自分が納得できる活動をすることで、自分も満足する
それだけのことなんです。たとえば、相手の笑顔を見て自分が満足する
という、それだけでもう素晴らしいご褒美をもらっているんですから、
称賛なんて必要ないんです。むしろもらってはいけないくらいだと思う。

そうじゃなくて、自分はほかの人と違います、わたしはすごいんです、
わたしを褒めないってどういう神経しているんですか?
という態度の人私は好きではないし、蔑んで見ます。
前に騒いでた人はまさにその典型だったので無視しましたよ。
アホには何言っても通じないし、文面見るからにちょっとおかしいと感じましたから。

例の件は、メールとかいろいろ(笑) ほんとに色々ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2010/06/20(日) 00:53:04 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

403:るるちょんとにーもさんへ

るるちょんとにーもさん、こんにちは!

ファーマーズマーケットにいらしてくださったんですか!
わたしは、たしか1時過ぎに到着して、そのあとフラフラしていたので
もしかしたらいなかった時間もあったかもです!
今度は是非お声をかけてくださいね。
でも、ファーマーズマーケット自体がとても楽しいので、
また是非いらしてください!
来月もできるだけ行くようにしますね。

募金までしていただいて本当にありがとうございます!
たくさんのワンコの幸せにつながると思います。

本当にありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2010/06/20(日) 00:53:43 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

403:りんりんママへ

りんりんママ、こんにちは!

そうそう~~~~(笑)
よく考えたら、もしかしたら勘違いさせてしまうかもしれないと思って。
これからは、特殊部隊としてアピールしていったほうがいいのかしら。

来月も参加できるといいねー。
晴れるといいなー。
女子大生代わってくれるといいなー!
  1. URL |
  2. 2010/06/20(日) 00:54:13 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

403:まろん&福ママさんへ

まろん&福ママさん、こんにちは!


いつもいつもありがとうございます!!
おねえさまのおかげで、里親会で楽しく暴れられています!

最初は、迷惑だからあんまり行っちゃいけないんだろうなーなんて
思って、遠慮してたまーに行くような感じを装っていたのですが、
いつしか、

「なんで来なかったの?」

とみんなに言われたので、ああ、じゃあ、毎月行ってやろうと
最近方針転換しました。

毎月1回は里親会に顔を出す、これは、我が家のルールになりました。


ほんとに楽しいですよね。
楽しいから行ってる感じ。

青山では広くて、お客さまも多いので、お手伝いしがいがあります!

応援隊を作って、是非、これからも末長く応援しましょう!
  1. URL |
  2. 2010/06/20(日) 00:54:44 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

403:yasuママさんへ

yasuママさん、こんにちは!

子育てのお忙しいときにありがとうございます!

アイラ坊、やっぱり、お外のほうが楽しいのかな。
今回もわりとリラックスしていましたよー。
でも、やっぱり王子くんがいたときは、ひょこひょこ自分で
あっち行ったり、こっち行ったりして、愛想を振りまいていましたが、
今回は、りんパパの膝の上によじ登って、そのままじーっとみんなを
見てましたよー。

あはは、ロッカーです。私。

これからも応援させてくださーーーい!
  1. URL |
  2. 2010/06/20(日) 00:55:12 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
