アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイラちゃん、病院へ

レインウェアのお嬢さん!


2010_0412_3.jpg
アイラ 「雨です!」


今日は雨のお散歩です。
昨日とは打って変わってヒンヤリとした雨となりました。

白い息が出るほどです。


2010_0412_4.jpg
アイラ 「寒いです。」


ん?


2010_0412_1.jpg
アイラ 「寒いです。」


ウソツキさんはくしゃみする~。


2010_0412_5.jpg
アイラ 「クシャン!」


『今日』は今日じゃないよね。

この写真、先週のものです。


2010_0412_6.jpg
アイラ 「いいじゃない、別に・・・。」


今日、アイラちゃんは病院で大仕事をしてきました。


2010_0412_7.jpg
アイラ 「肉体労働?」


肉体労働・・・っていうか、まぁ肉体は眠った状態だったと思うけど・・・。



本日、アイラちゃんは歯の調子が良くないため、動物病院にて治療をしてきました。
まだ赤ちゃん顔をしているのに、抜歯です。かわいそうに・・・。

アイラ坊は赤ちゃんからずっと保護センターにいたため、歯磨きの経験がなく、
また、保護センターではウェットフードを給餌されていたため、
引き出されたときは歯が全部真っ黒でした。
ドッグシェルターさんに「こんな歯をしてたんですよ」という写真を頂いたのですが、
本当にびっくり。真っ黒。
こんな歯ありなのか・・・と驚愕してしまうくらい。

アイラちゃんの実例を見て、ワンコのフードの選択と歯磨きっていうのは、
本当に大事なんだなと再認識しています。


アイラちゃんが我が家に来たときには真っ白な歯でやってきました。
お預かりをしていただいていた仮ママ・パパが病院でスケーリングを
受けさせてくれたので、とってもきれいでしたよ。

ただ、数本歯茎と歯の調子があまりよくない部分があって。
歯ですので一度悪くなるともう治りません。
温存をするために我が家に来た頃から動物病院で毎月経過観察していたのですが、
今回抜いたほうがいいということになりました。

ワンコの歯の治療は全身麻酔なんで本当に心配です。。

ただ先生も、若くて、元気な今のうちにやっておいた方がいいでしょう、
と言うことで、今回、さまざまな検査をするこの時期に思い切ってお願いしました。
また、この機会に内蔵の検査もお願いしました。

本当にどうしようかと思ったのですが、思い切ってやることにしました。

今朝、アイラちゃんを病院に連れて行くとき、心配で心配で・・・。
全身麻酔のリスクは本当に怖い。
午後に病院から「無事終わりました」と電話がかかってきたときには、ほっとしました。


夜に抱えて連れ帰りましたが、まだぼんやりしている感じ。
1日くらいはこういう感じだそう。
今は寝ていますが、ときどき挿管の影響で咳が出たりします。
かわいそう~・・・。



明日には元気になるよね。


これは昨日の写真ですが、


2010_0412_11.jpg
アイラ 「行くよ?」

2010_0412_8.jpg
アイラ 「エイヤッ!(ヒョーン!)」

2010_0412_12.jpg
アイラ 「ソリャッ!(ヒョーン!)」

2010_0412_10.jpg
アイラ 「ヨイショッ!(ヒョーン!)」

2010_0412_9.jpg
アイラ 「トリャッ!(ヒョーン!)」


こんな風に、いつものように元気なアイラ坊になるかな。



みなさん、ワンコの歯のケアは是非ともしっかりとしてあげてくださいね~。
歯は放っておくと、歯周病や歯周病から様々な病気に発展して怖いことになります~。
この辺を読むと、どれだけ怖いか・・・わかりますので、是非チェックを。

カリカリのごはんと歯磨きガムだけでいい子、歯磨きガムだけじゃ全然足りない子、
自分の子がどういうタイプかきちんと毎日チェックして、またお医者さんとも相談して
判断すべきと思います。
他の子が歯磨きガムだけできれいな歯をしていても、食べているもの、
体質などによって必要なことは違ってくると思います~。

歯は大切にしましょう。
ワンコも、人間もね!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/04/13(火) 00:16:52|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:16
<<アイラのサンドバッグ | ホーム | アイラちゃんが一番好きなこと>>

コメント

うんうん。。ウチのキャバのクッキーは歯磨きガムだけで大丈夫そうですが・・チワプーのクロは・・違うようなんです。。歯磨きガンバらねば!!

そろそろ麻酔もなくなって元気な頃ですか??
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 05:03:39 |
  3. みんみ #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

アイラちゃん、もう完全復帰してるかな???
うちの聖(あきら)は歯磨きが嫌い!という、私がちゃんと習慣をつけてあげなかったのがいけないのですが…
ドライフードと歯磨きガムで何とかなるかな~と甘く見てたのですが、やはりちょっと歯石が・・・反省です!
早速、今日からしっかり歯磨きをしようと思います!
アイラちゃん、早く元気な姿を見せてね~♪
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 08:31:47 |
  3. shachi&3聖 #
  4. [ 編集 ]

アイラちゃん、がんばれ!!!!
歯は本当にこわいですよね。
きちんとケアしてあげないと。
アイラちゃん、おねえさんが毎月病院に連れて行ってケアしてあげてるの
本当によかったと思います。キャバリアは歳をとると心臓のことがあるので
早めのケアが大切ですね。

最後のアイラちゃんのジャンプ画像すごい!!!
かわいいいです!!!!
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 09:57:01 |
  3. プリンママ #
  4. [ 編集 ]

アイラちゃんお疲れ様でした!
今頃は元気復活しているかな?
全身麻酔は心配ですよね。
でもよかった!

歯が良くなって、ますますボーロちゃんが美味しくなりますね♪

  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 10:23:17 |
  3. フォース荒井 #
  4. [ 編集 ]

アイラchan頑張ったね!
麻酔のリスクを考えると、ねえさんもかなり心配なさったことでしょう。
ワンchanの場合、基本的に虫歯というものはなく歯周病や歯肉炎が問題なんですよねe-351
NoaHも気を付けているつもりですがe-263
アイラchan、早く元気なお顔を見せてねe-454
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 16:26:45 |
  3. NoaH #
  4. [ 編集 ]

アイラちゃん、がんばったね

歯ですか。アイラちゃん、ほんとがんばりましたね。
今日は元気になってるかな。
とっても心配。
アイラちゃんはとってもかわいらしいのでいろんなつらいことに
耐えられるのか心配です。
おねえさんもアイラちゃんご心配だったでしょう。
アイラちゃんの笑顔を守っているおねえさんがんばれです。

また顔がにやけちゃう記事たのしみにしてますね。
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 19:28:56 |
  3. ルルベール #
  4. [ 編集 ]

アイラちゃん、いかがですか
歯石の除去だけではなく抜歯もしたのですね

ねえさんも、お母様も
麻酔から目を覚ますまでは心配だったでしょう
手術が無事に済んでよかったです
まだ抜いた歯の痛みもあるでしょうから
ぽわ~~んとした感じのほうがアイラちゃん安心できるかな

今夜はゆっくりと眠って
明日はアイラちゃんスマイルで目を覚ましますように☆彡

ファピも今週歯石除去の手術を予定しているの。
1年2カ月目、2回目のスケーリングです
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 22:55:48 |
  3. マーリン #
  4. [ 編集 ]

アイラちゃん、お疲れ様でした!全身麻酔だなんて!頑張ったんですね~♪
ねえさんもおばあちゃんもちいねえさんも、すごく心配でしたよね・・・
無事に終わって何よりです!!!

ゆっくり静養してみんなに甘えてね♪
またねえさんとダッシュする元気なアイラちゃんの姿が見られるのを
楽しみに待っていま~す♪
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 23:40:26 |
  3. エルメママ #
  4. [ 編集 ]

347: みんみさんへ

みんみさん、こんにちは!

なんかね、うちのアイラちゃんは唾液が少ないの。
おいしいもの見てもよだれをたらすことってほとんどないので
唾液が少ないんだと思う。
お医者さんも、唾液が少ないので歯石がたまりやすいなぁと
言っていました。
ワンコによって体質の違いがあるので、見極めが重要ですね!

麻酔はこわかったですー!
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 03:33:29 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

347: shachi&3聖さんへ

shachi&3聖 さん、こんにちは!

歯磨き、小さいころから慣れていないとやっぱり嫌がり度がハンパないですよね~。
なんとか指とか歯ブラシとかでやってあげているのですが・・・。
慣れてくれるといいのですけどね・・・。
でも、ドライフードと歯磨きガムだけでもきれいな歯している子もいるんですよね~。
それって体質ですよね。

お医者さんにフードに混ぜるだけの乳酸菌系のものを紹介していただいたので、
それも今使っています。バイオデンタっというものですよ~。

  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 03:39:29 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

347: プリンママさんへ

プリンママさん、こんにちは!

応援どうもありがとうございます!
歯はほんとに怖いので、それに、一度ダメになると抜歯しなければならないので・・・。
かわいそうで仕方ないんですよね。
キャバリアは、そうなんです。心臓病のリスクもあるので歯は早めのケアが
本当に重要ですね。

アイラ坊はジャンプが最近お気に入りのようです!
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 03:41:20 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

347: フォース荒井さまへ

フォース荒井さま、こんにちは!

アイラちゃん、当日はぼやーんとしていましたが、すぐに
元気になりました!

ちょっと咳が出ていたのがすごくかわいそうだったのですが・・・
お医者さんとしては、きっと歯が痛かったはず・・・とおっしゃっていたので
今はボーロちゃんがおいしくなっていると思います!
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 03:42:50 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

347: NoaHちゃんへ

NoaHちゃん、こんにちは!

ご心配ありがとう~~~!!!
そうなんですよね~。歯周病とか歯肉炎とか・・・本当に怖いですよね~。
NoaHちゃんはママがケアしてくれるから大丈夫よね!
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 03:51:08 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

347: ルルベールさんへ

ルルベールさん、こんにちは!

そうなんです~、アイラ坊は赤ちゃんみたいなんで心配なんです!(笑)
でも、この子、本当は強い子のはずなのですが・・・
なにせ、外飼いされていたキャバちゃんなので!!!

麻酔は心配でした~!
でも、がんばってきてくれたのでよかったです!

ご心配ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 03:53:06 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

347: マーリンさんへ

マーリンさん、こんにちは!

そうなんです!お医者さんにやっぱり抜いたほうがいいね、ってことで
2本抜きました~。残念!!!

スケーリングもきっと毎年やったほうがいいんだろうなーと思っています。

ファピちゃんももうすぐですか?
がんばってください!!
心配ですよね~、麻酔って。
麻酔をしないでやってくれるところもあるようなのですが・・・
逆に恐怖心を植えつけてしまうのではと思い、そっちも心配です。

  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 03:55:58 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

347: エルメママちゃんへ

エルメママちゃん、こんにちは!

ご心配ありがとうございます!
すっかりアイラ坊は元気です!

麻酔はやっぱり心配ですね~。
今回アイラ坊の初めての手術だったので心配しましたが、現在はもう元気です~~~!!

エルメママちゃん、早く元気になりますように!
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 03:57:35 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
