アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ずっと悩んでいるコト

アイラのねえさんこと、わたくしは、愛犬家としてもう何十年も、ずーーーっと気になっていることがあります。気になって気になって、家族に何度か相談したのですが、誰もとりあってくれません。


2009_0601_6.jpg
ナニをそんなに悩んでいるのん?


コレです。


2009_0601_4.jpg
コイツが気になってしかたないんです。(見えにくいので、ペン・ギン子さんの背中を借りています)


前のワンコたちのときもそうだったんだけど・・・・。
まあ、ちょっと来たまえ、アイラ坊。


2009_0601_1.jpg
なんすか?


ココ!


2009_0601_2.jpg
ぬぉっ!


ココなのだよ。
ここは、ワンコも触れることができないし、飼い主もブラッシングしないし、トリマーさんもここバリカンしないし。ここは、ダレも触ることのできない秘密の溝。


2009_0601_3.jpg
ホラ!こんなに。軽く触るだけでいっぱいとれる。


ここに生える毛。
まさにボーボー。
ワンコがブルブルしても、体の毛は飛ぶけど、ここの毛は飛ばない。
「目鼻溝毛(めはなみぞげ)」と言います。
心の中でそう呼んでます。
ちょっとつまむだけでごそっととれる超豊作地帯に生える「短か毛」。


2009_0601_5.jpg
ホラ!大漁!(^・^)


目鼻溝毛(めはなみぞげ)は絶対に枯渇することがありません。

私はうちの歴代ワンコたちの目鼻溝毛をずっとつまんできたが、正直悩んでいる。この目鼻溝毛の正体は?そして、ワンコはうれしいのか。うれしくないのか。いろいろ考えたが、ワンコたちは今まで少なくとも禿げたことはない。とにかく、収穫作業も間に合わないくらいボーボーなのだ。だいたいワンコたちは、いつでもおとなしくつままれている。イヤじゃないはず。ムリにひっぱってるわけじゃなくて、目鼻溝毛はスッととれるから痛くないはずだし。

以前、前のワンコがお世話になっていた動物病院の先生に聞いたけど、真顔でわからないと言われてしまった(汗)


2009_0601_7.jpg
・・・・・・


あ、アイラちゃん、なんでもないよ。
これは、ねえさんの永遠の課題だから。気にしないで。
あとでハフハフしてあげるからね。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2009/06/01(月) 21:27:59|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:8
<<サバイバー | ホーム | 1ヶ月が過ぎました>>

コメント

はじめまして~

同じこと思ってましたので、ついコメント入れちゃいました^^
目鼻溝毛いいネーミングですねv-290
うちの子もバシバシ抜けますよ。
最近、目やにがひどくてよく拭きとってるんですが、ちょっとひっぱると毛
いっぱい抜けますね~ホント不思議~
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 21:56:30 |
  3. コナミ #
  4. [ 編集 ]

キャバちゃんだけのもの?

なるほど・・・ 目鼻溝毛ですか~~v-11

早速まろん(シーズー)と福ちゃん(ペキニーズ)の目鼻溝毛をチェックしてみました。v-218
が・・・ 福ちゃんは、かろうじてほんのちょっと抜けましたが、まろんは抜けません(^_^;)

これって キャバちゃん特有のことなのかな?

ホント!不思議ですね~~♪
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 21:59:07 |
  3. まろん&福ママ #
  4. [ 編集 ]

同じですっ♪

こんばんは(^^)
私は勝手に『顔毛』と呼んでおります(*^^*)
そうですよね、その毛、束でゴソッと抜けたりもしますよね。
確かに、たっくさん抜けるので、私もいつも手で抜いてます(^^)d
抜いてる、って言うか、手で払うだけでもたくさん取れますよね。
ウチの場合は、取らないと眼に入って可哀想なので、やっぱり毎日取ってます(^-^)
アイラちゃんも毛を取ってもらって、明日もお散歩楽しもうねぇ~(^_^)/~~
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 22:49:31 |
  3. のりのり #
  4. [ 編集 ]

そうか~
目鼻溝毛って気がつかなかったな~
すももは抜け毛がほとんどなく、トリミングしちゃうから抜けないだろうし、
ジジは抜け毛の季節だから、さっそく試してみま~す!
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 10:30:04 |
  3. フォース荒井 #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コナミさん、こんにちは!
はじめまして!

で・す・よ・ね!!!!!!!!!
抜けかたが尋常じゃないですよね!もうきちんととってあげないと、目鼻の溝に
抜けた毛がぶおっってなって、目の中に入っちゃうから、とってあげたほうがいいのかなと
思って、いつも抜いてます!誰もわかってくれないかと思ってたのでよかった!
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 23:09:15 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: キャバちゃんだけのもの?

まろん&福ママさん、こんにちは!

うおーー、これは、大発見!
ワタシは、キャバしか一緒に暮らしたことがないので、これは犬みんなこうなのか、
うちの犬だけなのか、それも謎だったので、大発見です!
なるほど。キャバリアは、お鼻の上がいい具合に溝になっているのと、とっても毛が
抜けるからなのでしょうか・・・

とにかく、ものすごい量、ごそっと抜けます。
これ集めたら、なんかできるかなと最近思い始めています。
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 23:11:58 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: 同じですっ♪

のりのりさん、こんにちは!!

うおーっ、ですよね!!!やっぱりキャバちゃんは抜けますよね!
そうなんです!目に入っちゃうんです!気がつくと、顔にぶおって抜けてることが
あるので、毎晩寝てるところを抜いてます。顔毛かぁ!確かに顔毛です。
その目鼻溝以外の顔の部分はひっぱったことないので、あとでためしてみます!
昔、セロテープでとってたことあるのですが、かなり取れました!(笑)
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 23:14:27 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フォース荒井さま、こんにちは!

アイラちゃん、今ちょうど毛の生え変わりの時期です。もうものすごいです(笑)
目鼻溝毛は、すももちゃんは、なさそうですね(笑)
ジジちゃんはもしかしたらあるかも。
キャバリアは、毛が顔は短くて、はなぺちゃで、溝ができてるからたまるのでしょうか!
日曜日に病院にトリミングしに行きます!そのときにトリマーさんに聞いてみます!
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 23:18:19 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
