アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイラちゃんとピンクのお靴

2010_0223_1.jpg
アイラ 「アイラちゃんです!」


2010_0223_4.jpg
アイラ 「これね、アイラのくっく。ピンクなの。」


こうして見ると、アイラちゃんはワンちゃんなんだって改めて思い出す(笑)
同じ靴がよっつある~(笑) おもしろーい。


2010_0223_3.jpg
アイラ 「そりゃそうだよ、アイラはワンちゃんだから、四つ足なんだよ。」


まあね。でも、普通のワンちゃんは靴はかないね。


2010_0223_2.jpg
アイラ 「アイラだって履いたことないよ!」


どうして日曜日にアイラちゃんの靴を買ったのかというと、
たまたまそこに靴があったから(笑)

犬に靴って・・・犬バカもここまできたか・・・
と言われるかもしれませんが・・・。


いや、理由がないわけではない。


母と先代のワンコの思い出話をしていて、そうだ、
アイラちゃんにも靴があったほうがいいわね、ってことになったんです~。

先代のワンコは、体が弱くて。
生きている間に手術を何度もしたけれど、もっとかわいそうだったのはカイカイでね。
あらゆることをためしたんだけど、なかなかよくならなくて。
しばしば自分で足をなめて、そのうち、痒くて痒くてヒーヒー鳴きながらかじって、
出血して、というのを繰り返していて、お薬つけて、包帯して、
それでもお散歩に少しでも連れて行ってあげたいので、靴下を履かせて、
ビニールで靴を作って、とかいろいろやっていたのです。


2010_0223_5.jpg
アイラ 「くっく、履いて見た。どお?」


だから、ワンちゃん用のいい靴があれば欲しいなってずっと思っていたんです。
万が一、アイラちゃんにもケガなど何かあったときのために備えておこうと。
必要なときって、ほんとうに即必要になるから!

たとえば!

ねえさん的には、サバイバルな状況で靴は絶対に必要だ!と思って興奮します!
たとえば、大地震がきて、ガラスの破片でいっぱいの床を進んでいかないといけないときとか!
火事で、熱い火の粉が舞い落ちる中を逃げるときとか!

でも、そういうときは、慣れない靴を履かせて歩かせるほうがあぶないと母は言います。
・・・ごもっともです。


2010_0223_6.jpg
アイラ 「似合ってるでしょ。」


確か、寒い地方のワンちゃんなんかは、靴を履いている子も多いですよねー。
でもね、お店の人によると、最近は東京でもお散歩の際に常に靴を履かせる人もいるようです。
その理由は、ガムやタバコを踏みつけてしまうかららしい。都会的な理由ですね。
確かに先代のワンコがガムを踏んでしまったとき、大変でした!
足の指の間にまで入ってしまって、とれなくて、けれど、放っておくと
それをなめてしまうので、そのままにもしておけない・・・・
ほんとに大変だったのを覚えています~。


2010_0223_19.jpg
アイラ 「まだぁ~?話長い。」


はいよ!
いつアイラ坊が靴をはかなければいけない時が来るかわからないし、
とりあえず、練習をしよう!


さ!かわいい桃色靴のお嬢さん!
元気良く歩いてごらん!


2010_0223_13.jpg
アイラ 「んっ!」


じゃ、こっちおいでーー!!!!!

セクシーピンクシューズのベイベー!!!!!


2010_0223_12.jpg
アイラ (カッポ・・・)

2010_0223_11.jpg
アイラ (カッポ、カッポ、カッポ・・・)

2010_0223_10.jpg
アイラ (カッポ、カッポ・・・)


2010_0223_9.jpg
アイラ 「どお?」


あれ、今、馬が家の中にいたような気がする・・・。

子馬のカッポカッポが聞こえた・・・。

でも、歩き方が不思議だけど、きちんと歩けるね。
アイラちゃん、すごいよ。
ほんとにこういう未知のものをすんなり受け入れるアイラちゃん・・・

ほんとにかわいいよーーーー!


はい!ボーロちゃんあげるよ。
ジャンプできる?


2010_0223_15.jpg
アイラ 「よっしゃ!」

2010_0223_14.jpg
アイラ 「ガウッ!」

2010_0223_8.jpg
アイラ 「もっとー!」


すごーい、アイラちゃん!
ジャンプもできる!!!!!


アイラちゃん、このあとも靴をはいたまま、しばらく追いかけっこをしたり、
ふだんと変わらず遊びました。

でも、たぶんお外に行ったら固まっちゃうだろうな~。


2010_0223_16.jpg
アイラ 「そんなことないよ。お外でも大丈夫だよ?」


ほんとー?


2010_0223_17.jpg
アイラ 「ほんとだよ。」


どうかなー!
じゃあ、今度、お靴履いて、お外に行ってみる?


2010_0223_18.jpg
アイラ 「うん!行ってみる!お靴大好き!」


なんて言ってるわけ・・・

ねーーー!!!


まだまだ普通の精神状態を保つ大人でありたいと切に願う自分であった。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/02/24(水) 03:21:21|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:8
<<アイラちゃんのほっぺがプクーッ | ホーム | アイラちゃんとファッションショー>>

コメント

アイラchan、スゴイよーv-237
靴を履いても、いつも通りに歩いたりジャンプしたりe-451
NoaHはお店で履いた時点で無理だと分かった・・・e-443
雪の上で足を真っ赤にしながら遊んでいるのを見ると、靴を履いて欲しいんだけどe-263
今ね、PCのアイラchanにNoaHがペロッとしちゃったe-266
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 09:31:11 |
  3. NoaH #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちわ。いつも読み逃げですみません。。。。
ずっと楽しくアイラちゃんを見させていただいております!
アイラちゃんは食べちゃいたくなるくらいかわいくて、それなのに保護犬だったなんて
信じられない。今このかわいい笑顔が心からうれしく思います。

実は私の飼っているキャバリアの女の子なのですが、アレルギーがひどくてひどくて
毎日足や尻尾をガシガシして出血してかわいそうでなりません。
毛がどんどんなくなってしまうのです。
アイラちゃんのおねえさんの先代犬もそうだったと呼んで思い切ってコメント残させて
いただきました。何か良い方法はないでしょうか。
もう一日中泣き喚いてしまうぐらいの勢いです。
お医者さんでお薬はもらっているのですが一向によくなりません。
もし試されていたことなどございましたら是非教えてください。
あつかましくて申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 19:30:36 |
  3. けい #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NoaHちゃん、こんにちは

アイラ坊はなぜか靴大丈夫だったよ~
NoaHちゃんは雪の上であそぶから靴必要?
やっぱり雪の上を歩いていると、ひび割れたりとかしちゃうのかな。

NoaHちゃん、PCのアイラ坊をペロッとしてくれたなんて!
ほんとに会ったら、仲良くしてくれるかな?
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 23:09:50 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

けいさん、こんにちは

ワンちゃんのアレルギー本当にかわいそうですよね。
ワンちゃんは自分では我慢ができないし、何が起きているのか理解もできないし
本当にどうしていいかわからないですよね。

ワンちゃんのアレルギーはその子、その子によって原因や、効く治療法も違うと
思うので、もし可能であれば、今通っているお医者さんと相談して、またもしも
変化なければ、別のお医者さんにセカンドオピニオンを頂くのもいい方法です。
セカンドオピニオン、これは絶対にお勧めします。

ネットで「アレルギー 犬」で検索などしていくと、最近ではワンちゃん専門のお医者さんや
大学病院で皮膚病専門で診ている先生などもいるので検討してみてくださいネ。
というのは、我が家の先代ワンコは、白内障で別のお医者さんにたまたまかかったのですが
そこに3週間入院したら、皮膚病が全部治って帰ってきたのです。先生が食事療法だけで
治してくれました。だから、違う先生の意見も聞いてみるといいと思います。

おうちでできることですが、ワンちゃんは足を舐めはじめるとクセになってしまって
自分でどんどん悪くしてしまうこともあるようですので、我が家は、ワンちゃん用の
靴下をたくさん買って、家でカイカイが始まりそうなときや、お薬を塗ったあとは
履かせて、もうなめさせない。なめたり、かんだりしているのを見つけたら、すぐに
唾液を洗い流して靴下。洗うときは水。温めると余計に痒くなる。冬は乾燥と部屋の暑さ
でかゆかゆになるので保湿に注意。
それと、アレルギーの場合、キャバちゃんだとかわいそうなのですが
毛はビーグルみたいに丸刈りにしたほうがいいです。で、お手手も、手羽先みたいに
お医者さんに言えば、手の先っぽの毛を短く刈ってくれますので、お薬がきちんと皮膚に
届くようにするためにも、しばらく刈っちゃったほうが良いですー。このほうが改善しやす
かったです。

あと、気をつけたいのが、しっぽを噛むこと。かみ始めるようだったら、包帯まくなり、
なにかして、絶対に噛ませないように!しっぽはすぐに壊死して、
切断することになってしまう可能性が高いのでしっぽだけはカミカミのクセさせないように。

あとは、お医者さんでアレルゲン特定の検査を年に1回していました。それを
元に、お医者さんと相談してごはんは手作りしていました。これで結構改善していたと
思います。うちのワンコの場合、お肉、穀物などなどだめなものが多すぎて、
結局、たらとサツマイモそれとゆでたお野菜がメインのお食事でした。

お医者さんとはもう長いお付き合いだったので、いろいろ試してくれました。
鍼治療も何年もやったし(あまり効果は感じられなかった)
H4Oもやったし(これもちょっとよくわかりませんでした)
連続注射とか、お薬のシャンプーとかもういろいろ。

でも、結果一番効果があったのは、

毛を刈ること
ごはんの手作り
靴下

だったと思います!


  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 23:34:51 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

ねえさん、けいさん、横からすみません。
お二人とも(2ワンとも)大変な経験をされているのですね。。。
凛もそこまでではありませんが、アトピーがあるので他人事とは思えませんでした。

犬種が違うので、参考にはならないかもしれませんが
凛と同じ、ドッグシェルター出身のシーズーちゃんが
草津温泉の湯の花を使って湯治をしたらアトピーが改善したと教えていただき
凛にも試してみました。
同じ時期に薬ももちろん使っていたので、それが効いたのかどうかは
正直よくわかりませんが、かなり改善しました。
今でも漢方薬は毎日飲んでいますがたまに悪化するので
月に2回ほどは副腎皮質ホルモン剤を飲んでいます。
それと保湿薬用シャンプーですね。
痒くなり始めると、一気に痒くなるらしく
はっと気がつくと肉球の間が赤くただれたようになったり
尻尾の付け根が真っ赤になっていたりするので
今でも油断はできないけど、気長に付き合っていくしかないのかなって思ってます。


アイラちゃん、くっくも全然平気で履きこなすなんてすごいね!
凛にも買っておこうかな?
阪神大震災のときにガラスで肉球を切ったワンコの話を聞いたことがあります。
やっぱり備えはあったほうがいいですよね。
でもうち、人間用の防災グッズも一切無い。。。
この際、全部揃えちゃうか!?
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 00:00:53 |
  3. りんママ #
  4. [ 編集 ]

りんりん

あ!そうそう!
温泉いいらしいね!
これほんとに効果が出るワンちゃんいるみたいだよね>りんりんママ
それに、ホテル凛香も、そのために通っているワンちゃんいるらしいですよ。

アトピーってそうなんだよねー、完治は難しいけどできるだけ改善させてあげればいいよね。
毛は刈っちゃうと、赤ちゃんみたいになってかわいいですよー!
それに悪くなっている部分がよく見えるし。お薬が届きやすいし。

靴は意外にアイラぼん自身が楽しんで、かっぽかっぽやってるんで、しばらくこれで
一緒にあそぼうと思う。今度会うとき、もってくよ。笑えるから!
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 00:14:22 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰していました!

無事に、帰宅しました!

アイラちゃん、「ピンクのお靴」似合うね!(^^)!
おうちの中なら、履いていそうだね(^^♪
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 21:58:29 |
  3. あんず #
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰していました!

あんずさん、こんにちは

おかえりなさーーい!

ピンクのお靴、お気に入りでーす!
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 01:06:44 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
