アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お注射されちゃいました

2010_0216_9.jpg
アイラ 「アイラちゃんです。この前の土曜日はもうサンザン!」


そんなことないでしょ~~?

13日の土曜日、雪の降る中アイラ坊をスリングに入れて病院へ。


2010_0216_1.jpg
アイラ 「ヒ~ッ。」


病院にて。

今日は予約をしておいたワクチン接種の日です。

アイラ坊の前回のワクチン接種は、昨年の2月。
Dog Shelterさんからお迎えした際に、動物愛護センター(いわゆる保健所)が
記録していたアイラちゃんの収容時からの健康記録も頂きました。
その書類に、前回のワクチンは昨年の2月に5種ワクチンと記録されていました。

この健康状態の記録簿を見ると、アイラちゃんが保健所に収容された時の体重が
記されています。2キロだったそう。ちっさかったんだろうな。
コレ見ると、悲しくなっちゃうな。


2010_0216_2.jpg
アイラ 「アイラはお注射で悲しくなっちゃったよ。」


アイラちゃんは、お医者さんが注射器を持ってきた途端に、診察台の上で
その不穏な空気を察したのかオロオロして、ねえさんによじ登りはじめまして・・・。
お医者さんに、

「アイラちゃん、賢いね~。」

とお褒めいただきながら、けれどがっしりホールドされて観念した模様。
鳴いちゃうかなーと思ったのですが、何も言わずに、お注射~終了。

いい子ちゃんでした。


2010_0216_4.jpg
アイラ 「アイラは強い子だもん。」


今回アイラちゃんは、8種混合ワクチンをお願いしました。
8種、9種の場合、レプトスピラが追加されるのでその副反応が心配なのですが、
アイラちゃんの場合は、過去3回のワクチンの記録が、最初と2回目が8種、
なぜか去年だけ5種となっていたので、8種は大丈夫のようなので8種を選択。

きっと去年は、リーマンショックの不景気の影響で5種になったのかしら・・・
動物愛護センターも大変ね、とか想像しながら。んなわけないか(笑)

いやいや、まじめな話、レプトスピラは水中に多くいる菌で川や湖に行く場合は注意・・・
特に旅行が多いならば受けておいたほうがいいということなので、受けておこうと決めました。


でも、顔が腫れたり、意識を失ったりするワンちゃんもいるようなので不安になりますよね。
注射後は副反応の心配もあるので、注射は午前中。

そして、お医者さんからは、アイラちゃんに万が一副反応が出た場合は・・・
ということでこんなものを持たされました。


2010_0216_10.jpg
なんだこりゃ!!!!

2010_0216_11.jpg
記念撮影(ちなみにアイラちゃんはいつものように目を開けて寝ています。)


注射器じゃなくて、お口から飲ませるんだって。
見た目コワーイ!!!


2010_0216_5.jpg
アイラ 「寝てるから。」


今日は1日副反応の様子見のため、おうちでねんねです。


2010_0216_6.jpg
アイラ 「zzzz」


特に何もなく、アイラちゃんも元気でしたので心配はありませんでした。


2010_0216_7.jpg
アイラ 「針をぶっさされた日は寝るに限る。」


今日は午後のお散歩もなしね~。
おうちで一緒にねんねしよう。


2010_0216_8.jpg
アイラ 「ねえさんもねんねするの?」


うん、一緒にねんねしよう~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/02/17(水) 02:32:19|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:2
<<アイラちゃんと小さいお友達&大感謝祭 | ホーム | アイラちゃんと年末箱根旅行~第四章:妹夫婦とアイラ坊>>

コメント

アイラchan、お注射の日だったのねv-356
チクンッとしても鳴かなかったアイラchanは、お利口さんだねv-290
NoaHはガリガリなせい!?なのか、注射の時はほとんど鳴いちゃうのよv-292それも時間差で(笑)
アイラchanのカワイイ寝顔を見ていたら、もう一度寝たくなってきちゃったよーe-261
  1. URL |
  2. 2010/02/17(水) 09:35:52 |
  3. NoaH #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NoaHちゃん、こんにちは!

NoaHちゃんは、きっとわんわん泣いちゃうよねー!だって、
お肉ぜんぜんないんだもん!!!!
  1. URL |
  2. 2010/02/19(金) 01:50:55 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
