アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイラちゃんと年末箱根旅行~第一章:ロマンスカーVSE!VSE!

ごきげんよう~。

すっかり遅くなりましたが、年末の箱根旅行記をご紹介します~。
実は『電車でワンコと旅行』のブログが結構珍しいとのことで、検索で当ブログサイトに
辿り着く方から電車の乗り方やコツなどお問い合わせを時々いただきます。
フム。なるほど。それならば、ちょっと詳しく書くように試みますね~。

実は我が家も『電車で』ワンコと旅行をするのって、アイラちゃんとが初めてなんですよ~。
我が家の歴代ワンコたちは超デカサイズだったので、電車で旅行するなんて考えたこともなかったです。
いつもワンコとの旅行は、車で妹のダンナちゃんが運転手でした。
妹と母が旅行が好きで、毎年愛犬を連れて年に5回、6回旅行をしていたのですが、
妹も母も免許持ってるくせに完全なペーパーさんなので、ずっと妹のダンナちゃんが運転手です。
ちなみに私は免許を持っていません~(笑)
アイラちゃんと暮らすようになって、小さいアイラちゃんとなら電車で旅行ができるかも・・・と思いました。
ワンコとの旅行というより、旅行そのものも電車で行ったのって何十年前が最後だろうというくらい
初心者状態だったので、結構調べました~。電車でアイラちゃんと無理なく旅行できる方法を。

そして、アイラちゃんと初めて小田原へ電車旅行を試みたのが昨年の7月。これが、かなり楽しく快適でした。
簡単だし、ラク。渋滞ないし!それに、私としても体内に鉄分が多いのか、電車に乗るのがホント楽しい!
これにより、母と私とアイラちゃんと3人だけで電車旅行をすることが多くなりました~。

私が免許をこの人生で取るかどうか・・・たぶん取らないと思うのですが、とりあえず、
電車旅行も楽しいことがわかったし、万が一免許を取ったとしても、高速道路や箱根のあの山を
運転する自信はないないから~(笑)死ぬ。絶対死ぬ。無理。
今後もアイラちゃんとは電車旅行が多くなるだろうな~。


ということで、今回は、2009年12月29日からの箱根旅行についてレポします。
なお、今回の滞在先は、11月にもお世話になったホテル凛香」です。





今日は2009年12月29日。
今日から我が家は箱根へ2泊3日の旅行に行きます。
箱根は強羅。11月にもお世話になったホテル凛香さんへ。わりとお気に入りです。

毎年年末年始は、妹夫婦と旅行に行くことになっている我が家。
今回妹夫婦は1日遅れて合流予定です。


アイラちゃんとおばあちゃんとねえさんと3人で箱根に向かいます。
新宿からロマンスカーに乗るのですが~、
その前にいつものように新宿で腹ごしらえをしましょう~。


2010_0212_1.jpg
アイラ 「お腹すいた!」


アイラちゃんはついさっきお昼を食べたでしょう?
これはねえさんとおばあちゃんのごはんだよ。


ランチセット

2010_0101_1.jpg
好きなデリ2品をチョイス


2010_0101_2.jpg
それとメインのごはん。ねえさんはチーズチキン。
おいしかったよ~。


2010_0212_2.jpg
アイラ 「だろうね。」


この日、わたしたちの後ろの席には、ルビーのキャバちゃんが、ロックっぽいお兄さんと
ふたりでデートしていましたよ。レディちゃんと言う10歳の女の子。写真は撮らなかったけど
10歳なのにとっても若くてかわいらしいレディちゃんでした。


お昼を食べても時間があったので、私とアイラちゃんは、お店の周りをお散歩。


2010_0212_3.jpg
アイラ 「新宿のビル街をお散歩!」

2010_0212_4.jpg
アイラ 「今日はとっても寒いね。」


ワンコも店内に入れるお店が開いていてよかったね。


2010_0212_5.jpg
アイラ 「まったくだね。」


こういうお店が増えるといいよね。


2010_0212_6.jpg
アイラ 「まったくだね!!!!!」


ワンコも店内に入れてくれるお店が増えますように。

そしてまたおばあちゃんの待つお店へ。


2010_0212_9.jpg
アイラ 「ん~。くれ。」


ねえさんとおばあちゃんは、デザートのケーキを食してますが、
アイラちゃんにあげるわけがありません。


2010_0212_7.jpg
アイラ 「じゃあ、こうして見るだけでも・・・。」


あったかい店内で休憩までできて、ご満悦の我が家。
さあ、ロマンスカーで箱根へ向かいましょう!!!

小田急は、JRのようにワンコと一緒に電車に乗るために切符は必要ありませんが、
きちんとワンコの頭や手足が出ない、ケージに入れることがルールです。
ワンコ用のカートについては、確認したら、きちんとフタをしていればOKとのこと。

新宿駅はエレベーターがきちんとあるのでカートでもラクラク。


さて、今回乗るのは~


2010_0212_8.jpg
今回もVSEだーーー!!!ひゃっほーーーっ!!

VSE!VSE! VSE!


あらゆる手を尽くして、この年末の大混雑時期に、やっとのことで取れた「サルーン席」。
サルーン席というのはVSEにしかなく、1列車に3ブースしかないので、取るのが結構大変。
大人気シートなのでいつも必死~。

我が家は、私とおばあちゃんとアイラちゃんの人間2人+ワンコ1匹 
なのですが4人席をいつも取ります。

サルーンが取れるときは、4人部屋のサルーン一部屋。
サルーンと同じ車両にある車内売店の前に、車椅子やベビーカーなどを置かせてもらえる
荷物置き場があるので、ここにカートを置かせてもらう。

どうしてもサルーンが取れない場合は、展望席の後ろのほうの座席4席分。
4席とって、向かい合わせにして座ります。
展望席だと、入り口のそば(展望席の座席のうしろ)に大きな荷物置きスペースがある。

車内ではカートのままではちょっと辛いので、アイラちゃんをキャリーバックに入れて
座席におきます。このため、4席分をいつも確保しています。

二人席だけだとたぶん辛すぎると思う。まだやったことないけれど、きっと辛いと思う。
それにワンコがいるために、できるだけ他のお客さんと距離を保ちたい。
余裕もって座席を押さえて、できるだけプライベート空間を確保することをお勧めします~。

それと重要なのが、旅行の荷物はすべて宅配便で事前にホテルに送ってしまうことです。
ワンコを連れての電車旅行で、荷物を持って移動するのは無理。
自分の着替えやら、ワンコのグッズやらなにやら・・・膨大。
ねえさんか弱いから、こんなの運べないし。
スーツケースにガンガン入れてクロネコヤマトなどの旅行用の往復宅急便を使って、
行きも帰りも日時指定して送ってしまっています。
いつもホテルの方が当日のお昼には「お部屋にお荷物入れておきました。」と連絡をくれます。
これはほんとに便利ですよ~。


さて。
カートはロマンスカーに乗る直前に折りたたみ、アイラちゃんをキャリーバックに移し変えました。
サルーン席に乗り込むところで、ロマンスカーのお弁当売りのお姉さんが、カートを荷物置き場に
入れてくださいました。


2010_0212_10.jpg
アイラちゃんはこの中。


2010_0212_11.jpg
アイラ (ぼやーん)


2010_0212_12.jpg
きせかえキャバ 「アイラちゃん、おとなしくねんねしているのよ。」


2009_1231_2.jpg
きせかえキャバ 「さ!箱根へレッツゴー!」



ハァ、ハァ・・・

この旅行記、どのくらい長くなるんだろう・・・・。


さて。


ロマンスカーで約1時間半で箱根湯本~。


2010_0212_13.jpg
激混みでした。
年末年始を箱根で過ごす方が多いのですね。


箱根湯本からは、ホームの向かい側から発着する箱根登山電車に乗りますー。
カートにワンコを乗せたままで十分乗ることができます。
この電車は2両くらいしかないので、ワンコをカートに乗せたらすぐに並びましょう!
できれば1番になれるように。そして1番に乗って、ベストポジションを取りましょう。
カートのワンコ連れのベストポジションは、横長席の端っこだと思います。
ボックス席の車両と、横長席の車両があるので間違えないように!

どんどん電車はくるので、できれば1番に乗れるように待ちましょう。
混むときは、満員電車のように混みますから。
強羅まで行く場合、40分かかりますから、座れるようにがんばりましょう!



強羅駅に到着~。


2009_1231_1.jpg
スイスの強羅です。


2010_0212_14.jpg
アイラ 「強羅はスイスにあるらすぃ。」


事前にホテルの方に強羅の駅まで車で迎えに来て頂ける様にお願いをしておきました。
箱根湯本から電話をして「今から登山電車に乗ります」とお伝えしました。
駅に到着すると、ホテルの方が待っていてくださいました~。

今回もお世話になります~。
ホテル凛香さんは本当にいつも最上級のおもてなしをしてくださいます。

私の好みのおもてなしとは、「必要なことだけを察してサービスしてくれる」こと。
こちらのホテルは適度にキメ細やかなサービスを提供してくれます。
しつこい、過剰サービスも好きではない私にとっては非常に快適。
スタッフの方の人数が少ないにも関わらず、我が家の事情に合わせて、快適な滞在、
旅のための提案などもしてくださるので大変に助かります。
みなさん各場面での判断も的確ですし、本当に素晴らしいおもてなしをしてくださいますよ。

その対極にあるのが夏に泊まった小田原の某有名リゾートホテル。
ホテルのスタッフが残念な感じで、はっきり言うと、逆に人間として本気で心配になるくらいの
天然記念物級の方がたくさん居ました。あそこはロケーションが気に入っているのですが、
私にマジギレする体力、気力が十分な時でないと泊まれない。夏ごろに再チャレンジかな・・・。


一方、こちらのホテル凛香は、単純にのーんびり、ゆっくりしに来たいと思わせます~。
ホントに。

さて、さて。
こちらのホテルのお部屋はこんな感じです~。


2010_0212_15.jpg


お茶を頂いてから、ねえさんはアイラちゃんとお散歩へ。


2009_1231_5.jpg


ほんとに気持ちがよかったです~。


2010_0212_19.jpg


アイラちゃんと山々を眺める。


2010_0212_20.jpg
アイラ 「山はいいね。」


肉眼だと大文字が良く見えます。


2010_0212_16.jpg
ここに大文字


我が家は、父が生きていた頃は毎月のように箱根で週末を過ごしていたので箱根大好き。


2010_0212_18.jpg
うぉ~、月がきれいです。



とりあえず、第1弾はここまでにします~。
第2弾をお楽しみに~。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/02/13(土) 03:25:36|
  2. アイラちゃんと旅行
  3. | コメント:4
<<アイラちゃんと年末箱根旅行~第二章:温泉修行 | ホーム | アイラ磨きます!>>

コメント

ねえさんは、昔から箱根が好きなんですねe-454
凛香さんは他のブロガーさんもオススメしていたので、とっても気になっていますe-420
ますます行きたくなっちゃいましたe-282
アイラchanはカートでフタをしていても、本当にお利口さんにしてくれますよねe-266
NoaHはキャリーでも閉じ込められたと思って鳴きます・・・e-263
色んな所に連れて行ってあげたいので、少しずつ練習しないとダメですね!
  1. URL |
  2. 2010/02/13(土) 16:48:29 |
  3. NoaH #
  4. [ 編集 ]

チョコソフトゲット!

ねえさん、詳細な旅行記、ステキで楽しいで~す♪
エルラデュ家、電車旅行は大好きだけれど
エルメのデカさ・重さを考えると
電車移動は面倒なので車移動しか考えられません☆
なので擬似体験させてもらってますe-266
第2弾も楽しみで~す!
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 00:00:33 |
  3. エルメママ #
  4. [ 編集 ]

Re: チョコソフトゲット!

エルメママちゃん、こんにちは。

だよね~。10キロクラスになると電車移動は、
何かあったときのことを考えると、ちょっと不安になるからね~。

アイラ坊くらいだと、最悪の場合でも、お腹に入れてカンガルーできるし。

チョコソフトゲットおめでとう!
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 02:23:49 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NoaHちゃんこんにちは!

NoaHちゃんは男の子だから、小さいケージの中だと動きたくなって仕方ないかな?
アイラ坊の場合、ケージやカート=遠くにおでかけ なので自分から入りたがる
ようになったよー!NoaHちゃんもそのうち自分から入るようになるよ~!
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 02:26:17 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
