アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイラ磨きます!

2010_0211_2.jpg
アイラ 「来るか~?来るか~?」


ハイ、アイラちゃん。歯磨きしよう?


2010_0211_11.jpg
アイラ 「う、うん・・・」


あれ、ずいぶん渋い顔じゃない?
ヤなの~?


2010_0211_7.jpg
アイラ 「いや、もともと、こういう顔なんです。」


あっそ。

さ、はじめるよ~。


2010_0211_1.jpg
我が家のアイラ坊専用歯磨きセット


このまあるいタンポポという歯ブラシと普通の赤ちゃん用の歯ブラシを使ってます~。
アイラちゃんは歯磨きに慣れていないので、だましながらこのまあるい歯ブラシで
ガシガシ磨いていきます。細かいところは赤ちゃん歯ブラシでね。

歯磨きペーストは色々試していますが、今は酵素系のビルバックのモルトフレーバーを使っています。
アイラちゃんがこのニオイ、味が大好きなので、歯磨きも楽しくできています~!
ワンコが歯磨きを嫌いにならないように、おいしい歯磨きペーストを使うことも
重要だとお医者さんが言っていましたので、長く続けられるかな。
毎日やらなきゃならないのに、ワンちゃんが口の中にへんなものを突っ込まれることに
恐怖感だけ覚えてしまうと人間側も大変ですからね。

ただ、赤ちゃんの頃から歯磨きに慣れていれば、何もつけなくても大丈夫のはず・・・。
我が家の先代犬たちには、歯磨きペーストは使わないでお水だけで歯磨きしてたけど、
きれいな歯をしてたよ。

ところで、もしも人間用の歯磨きペーストをワンコ使っている方が居たら・・・
人間用の歯磨きペーストは、磨いた後に口をゆすぐことが前提になっているので
飲んではいけないもの、例えば発泡剤などが入っていて、消化器系や胃腸の障害を
起こす可能性があるそうなので×らしいです~。

思い出しついでですが、有名なキシリトール事件。
むかしキシリトールが出てきた頃は、犬用の歯磨きやら、スナックやら、フードやら
たくさんの「キシリトール入り」がありましたね(笑)
ほんの10年位前?いや、5年くらい前?までは普通にありましたよね。
今では、犬には絶対に与えてはいけないものの常識になっていますが・・・
歯磨きにもキシリトールが含まれていたりしたら。人間用にはわりと普通だからコワイ。

あ、あと、脱線しますが・・・・
毒性があるかどうか、まだよくわかっていないものもたくさんあって、気になって
いるのがポインセチア。
毒性があるとずっと言われているのですが、本当のところまだよくわからないそうです。
むかし、私は海外のキャバリアのメーリングリストに入っていたのですが(何十年前の話だ(笑))、
そこでポインセチアをかじった犬の中毒についての話題がXmasの頃に出てきて大騒ぎに。
一応それ以来、我が家はクリスマスでもポインセチアは置かないけど・・・・。
大豆とか緑茶とかも・・・ですよね。
また今度の話題ということで。


さ、アイラちゃん歯磨き。


2010_0211_9.jpg
アイラ 「ん~。」


お顔がしぶいね~。


2010_0211_10.jpg
アイラ 「だって~。」


ほら、アイラちゃんの好きな味だよ?


2010_0211_8.jpg
アイラ 「ん?」


さ、おすわりして~。


2010_0211_4.jpg
アイラ (ペロペロ)

おいちいね。


2010_0211_5.jpg
アイラ (レロレロ)


こうして、おいしい味に夢中にさせといて。


2010_0211_6.jpg
アイラ (ペロペロ)


この後、うしろからガッと抱えて、首を右手でコチョコチョしながら、
左手で、ゴシゴシ磨きます。


アイラちゃんが歯磨きを嫌いにならないように、楽しみながらね。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/02/12(金) 04:20:24|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:2
<<アイラちゃんと年末箱根旅行~第一章:ロマンスカーVSE!VSE! | ホーム | 復活の雄たけび>>

コメント

こんにちわ(^^)
歯磨きの事が色々重要に書いてあって本当に助かりましたぁ~有難うございます♪
うちは・・手抜きしすぎでお恥ずかしいです(><)ガムあの緑色のやつ名前なんだっけかな??グリーニーズだぁそれだけじゃ駄目だ~っと思ってウエットテッシュタイプの買ったのですがパピーの頃から使ったわけじゃ無いので(--;)クッキーは大変です(TT)
知ったかの人に言われ(歯磨きはあまり需要じゃないような・・それと小型犬は散歩しなくても大丈夫とかv-12今、その人のいい加減さに気づいて付き合いはありません!)そのまま鵜呑みにするんじゃなかった~って反省してます。。

緑茶もワンコに良くなんですか?!飲ませてはないけど・・気をつけないと!!
  1. URL |
  2. 2010/02/12(金) 14:22:23 |
  3. みんみ #
  4. [ 編集 ]

アイラchanはこの歯磨きペーストがお気に入りいなのねe-266
NoaHはアップルの香りがするペーストを使っています。
歯ブラシは見事に破壊してくれるのでe-263シリコン樹脂!?みたいな
指にはめるタイプにしたら、歯磨きが楽になりましたe-454
アイラchan、おいちそうにペロペロしてるねe-456
この調子で歯磨きが楽しくなるといいねe-343
  1. URL |
  2. 2010/02/12(金) 17:17:28 |
  3. NoaH #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。