アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジタルチュウで歯のトレーニング

我が家での食後。


2010_0119_1.jpg
アイラ 「やったっ!(ジュル・・・)」


毎晩、アイラちゃんはビルバックのベジタルチュウを食べています。


2010_0119_2.jpg
アイラ 「これね、手ごわいけど・・・」


保護センターでは、ウェットフードしか食べたことのなかったアイラちゃん。
おやつすらももらっていなかったため、堅い食べ物がニガテでまったく受け付け
ませんでした。ワンコのアゴと歯の健康にとって良いとは言えません。


2010_0119_3.jpg
アイラ 「おいしいの!」


昨年夏ごろにやわらかい老犬用ガムからスタート。
いまでは、このビルバックのベジタルチュウのように、普通のジャーキー程度の
ものなら難なく食べられるようになりました。


2010_0119_5.jpg
アイラ 「どうしようこれ。」


アイラちゃんは、このデンタルガムを咥えると、いまだにヒンヒン鳴きながら家の中をウロウロ。
あっちに持っていったり、こっちに持っていったり。
どこに隠そうか、どこに隠そうかと迷います。


2010_0119_6.jpg
アイラ 「ガウ!」


でも、最終的には、毎日全部食べてしまいます。
最初の頃は、完食までに1時間近くかかっていました。
今では、20分弱!だんだんスピードアップしてきました(笑)


2010_0119_8.jpg
アイラ 「食べちゃうよ?」


2010_0119_7.jpg
アイラ 「これはうまそう!」


2010_0119_9.jpg
アイラ 「おててでしっかり持つんだ。」


2010_0119_10.jpg
アイラ 「そして、はむ!」


2010_0119_11.jpg
アイラ 「はむ、はむ、はむ・・・・。」


アイラちゃんの歯が健康に保てますように!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/20(水) 03:45:50|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:7
<<アイラちゃん、かわいい! | ホーム | テレ朝 TVタックル「どうする!?ペット大国ニッポン!!」>>

コメント

アイラちゃんすごい~成長したね!
これで歯とあごは一安心ですね~

ほんとビックリ!
成長した~~~
感動です!
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 10:03:10 |
  3. フォース荒井 #
  4. [ 編集 ]

アイラchan、だんだん堅いものに慣れてきたんだねv-291
ワンchanの歯や顎には適度に堅いものは必要ですもんね。
我が家は、NoaHがパピーの頃からパパが堅いものを与え過ぎたせいで
かなり食べ終わるのが早いんですv-356
何をあげても長持ちしなくて・・・
アイラchan、これからも大切な歯を守っていこうねv-353
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 14:49:23 |
  3. NoaH #
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

いつも楽しくて面白いブログ楽しく拝見しています。
ウマウマ顔のアイラちゃん、かわいいですね。
ガムを抑えるお手手もサイコーです。
これからもアイラちゃんのかわいさと、ねえさん様の
食べっぷり、楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 17:19:13 |
  3. Kei #
  4. [ 編集 ]

がんばったね!

アイラちゃん、おねえさん、こんにちは!

アイラちゃん、すごいですね!
おねえさんと根気強くがんばったんだね!

我が家に保護犬が2匹いますよ~
シーズー♀とキャバリア♀。
シーズーのほうはアイラちゃんと同じように赤ちゃんからふれあい犬だったんです。
もうおばあちゃんですが、やっぱりアイラちゃんと同じように硬いものが食べれなくて
うちに来た当初練習したなーと懐かしく思いました。
本犬は食べたいんだけど、食べられないからかわいそうなんですよね。
今では骨っこなんかもバリバリやってます。
犬にとって歯は命ですからね。

元保護犬飼いにしかわからないいろいろなことありますよね。
そういうことをどんどん発信していってくださいね。
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 18:39:39 |
  3. かなママ #
  4. [ 編集 ]

このガム、ちょっとお高いっ!
我が家も奮発してあげてみたところ、物凄い勢いで平らげてしまったため、
2度目はありませんでした。。。。
アイラちゃん、ちゃんと「成長」してるんですねぇ♪
可愛いっ!

私もアイラちゃんカレンダー、是非頂きたかったけど
ちょっと手を挙げられず。。。
今度、エルメ家に見せてもらいますっ!
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 21:19:24 |
  3. ベッキーママ #
  4. [ 編集 ]

1時間かかっていたのが20分になったなんて
アイラちゃん、すっごく成長したんだね!
やっぱり丈夫なアゴと歯がないと
健康な老後をおくれないもんね。
頑張ってるね!えらいよ、アイラちゃん。

あ、アイラちゃんカレンダーうちもくださいねっ!
わすれないでね~!
今度、りんりんカレンダーとブツブツ交換しましょ♪
って、まだ作ってないけど。
今月中に作る!はず!?
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 00:47:48 |
  3. りんママ #
  4. [ 編集 ]

うちの犬も、保護された当時はアメコカなのに5.8Kgの体重でした。先住犬のポメラニアンと変わらない大きさでした。
でも3年たった今では、9.4Kg。普通のコよりもミニサイズなので、むしろ、ちょっと太り目になってしまいました。
当時は、おもちゃやガムにも何も興味を示さなかったのに、今では、むしろ探しまくってます。
アイラちゃんも、20分で食べられるようになったのなら、これからは5分で食べられるようになっちゃうと思いますヨ


アイラチャンも、ちょっとキャバにしては、ミニサイズなのかな?
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 08:15:49 |
  3. ララ #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
