アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼主放棄の現実: アイラちゃんの場合

おはようございます。
昨日の夜、会社から帰ってきて、床に寝転んでテレビを見ていたら、
またもや寝てしまいました。

床でさわやかに3時半ごろ起床。
6時になったらお散歩に行こう。早いから真っ暗かも。


2009_121_1.jpg
アイラちゃんです。


昨日、アイラちゃんを動物保護センターから引き取ってくださった
『ドッグシェルター』さんの所属する団体から、活動報告書が届きました。
幸せになったワンコたちの写真と、保護犬になった経緯がひとこと書いてあります。
今回の会報は、今年の5月から8月に幸せをつかんだワンコたちの写真集、
アイラちゃんが載っていますので、楽しみにしていました。

我が家のアイラちゃんは、生まれて2ヶ月で保健所に持ち込まれてしまいました。
アイラちゃんをお迎えした時にそのようにドッグシェルターの方に聞いた時も驚きましたが、
アイラちゃんと暮らすようになっても、時が経てば経つほどさらにその理由がわからず、
少し困惑していました。

だって、こんなにかわいいし、体調も特に悪くないし、性格もとても良い子。
ましてや2ヶ月の赤ちゃん。赤ちゃん毛のかわいい盛りだったろうに。
何が不満だったんだろう。なんで??
どうしてアイラちゃんは元飼主に手放されてしまったんだろう。
普通の飼主がする行動としてはあまりにも不可解すぎるので、おそらく
ブリーダー崩壊に関連して1匹だけ持ち込まれたのかなぁと想像していたのですが・・・。


その活動報告書に記載されていた、アイラちゃんが保護センターに収容されてしまった経緯。

アイラちゃん
飼主放棄 : 飼主が躾ができず持て余し放棄


飼主放棄とは
飼主の都合により飼育不能、または不要とされ、飼主自らが保健所に持ち込んだ犬猫



これを見てびっくりしてしまいました。
躾ができず、持て余し放棄って・・・いったい・・・・
2ヶ月の赤ちゃんだったのに。飼いはじめてすぐでしょう?
躾ができなくて、面倒になって、すぐ保健所連れて行っちゃったってこと??


ウソでしょう!!!!

ウソだと言って欲しい・・・。



保健所に連れて行くってことがどういうことなのかわかっていたのかな。
保健所の人も必ず言うはず。
「ここに連れてきたということは、命のカウントダウンが・・・」

2ヶ月の赤ちゃんなんで、躾って言うと、トイレですかね。
それとも、甘噛みが許せなかった?

私もまあ、人生経験長いんで多少のことじゃ驚きませんが。
これには驚いたというか、なんというか・・・、あきれました。
怒るというよりも。

私もまだまだ世間知らずだなぁ、と思うべきなのか。


でも、ここで考えなければいけないのは、
どうして 『飼えない→保健所』に、直結なのかということですよね。

その飼主は、どうして、ほかに飼える人を探せなかったのか。
2ヶ月の赤ちゃんだったら、引き取り手はたくさんあるはず。
保健所に連れて行くという知識はあったんですよね。
ダンボールの箱に「捨て犬」と書いて川原やお寺に置くということはしなかった。


うーん。


人間って本当に恐ろしいなぁと感じました。

ワンコにも、楽しいと感じたり、痛いと感じたり、悲しいと感じたりする命があるんですよ、
って言うことってあまり知られていないのか。知らない人がいるのか。


そして、私は、アイラちゃんを幸せにしようと改めて心に誓いました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2009/12/12(土) 05:48:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<アイラちゃんはいい子ちゃんですよ。 | ホーム | クリスマスは我が家にやってくるのだろうか>>

コメント

飼主放棄・・・理解できないですe-263
そもそもなぜ飼ったんだろう??カワイイという感情が少しでもあったはずなのに。
ワンchanはおもちゃでもお飾りでもないに、残念な考え方を持った人もいるe-351
「ワンchanにとって」じゃなくて「自分にとって」、自分ありきな人間に腹が立ちます。
アイラchanはねえさんのお家にお迎えされて、本当によかったねe-420
私もNoaHの犬生に入りこんだ一人として、絶対に守って行こうv-237

ポチっと★
  1. URL |
  2. 2009/12/12(土) 15:04:42 |
  3. NoaH #
  4. [ 編集 ]

改めて腹がたちました!!!
命はおもちゃではない!
しかも人間が命を左右するなんて・・・。
ほんと残酷です。

アイラちゃん、今はとても幸せになってよかったね。
  1. URL |
  2. 2009/12/12(土) 17:41:15 |
  3. フォース荒井 #
  4. [ 編集 ]

生後二ヶ月で・・・

躾が出来ない????

生まれたばかりの新生児に一人で歩いてトイレに行け!なんていうのかな?その人は。。。
赤ちゃんってものは、何にも出来なくて当たり前だし、愛して愛して 親も失敗や反省を繰り返しながら教えていくものなのに(T_T)

まだまだ可愛い盛りに 保護センターに持ち込む心の持ち主の考えなんて一生理解できないな。
『毎日食事をあげなくちゃいけないし、おしっ○や、うん○をするから』って堂々と言ったニンゲンもいるとか!!

えっ。。。。って思うような理由が、山のようにあるらしいですよv-217
特に年末は、センターに収容される子の多い事!! 本当に胸が痛むばかりです。(T_T)

そんなニンゲンの身勝手な理由に振り回される何の罪もないこの子達。。。

一人ひとりの意識を変えていかなくちゃいけないときはもうすでに来てますね。 
  1. URL |
  2. 2009/12/12(土) 22:59:49 |
  3. まろん&福ママ #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。