アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保護犬アイラちゃんから我が家のアイラちゃんへ

書類が山になっていてブラックホール化しているねえさんの机の上の
右の方二番目にあるお山の中からこんなものがでてきた。

2009_0908_10.jpg


なんだこりゃ。

目を閉じてゆっくり息を吸って考える。

遠い記憶の彼方で、ドッグシェルターのお兄さんが
「これ、2ヶ月後くらいに動物愛護相談センターへ送ってくださいね。」
って言ってるような気がする。

あわわ・・・
東京都動物愛護相談センターに送る譲渡犬の経過報告ハガキか・・・な・・(汗)

あぁぁぁ・・・頭の中でこだまする~~5月から2ヶ月後っていつだろう。
7月か。アハハハハハハハ

じゃあ、送ろうかな。でも、ちょっと待て。

『写真も送ってくだされば幸いです』

って書いてある~、うわ~い、写真どれにしようかな~

アイラちゃんのかわいい写真送ろうかな~
それとも、へそ天全開の写真がいいかな~
アイラ盆とか送ったら、非常事態とか思われちゃうかな~


なんて空想してププ・・って笑ってしまう。



ハガキの下のほうに

『譲渡後講習会(犬のしつけ方教室)は、毎月第二、第四金曜日の開催です。』

って書いてあるけど、これ行っていいのかな?アイラちゃんと。
いつか行ってみようかな~。

2009_0908_8.jpg
アイラ 「ねえさん、なにをブツブツ言ってるの?」


あのね、アイラちゃんが住んでたところにおハガキだすのよ。
アイラちゃんは元気です~ってね。


2009_0908_1.jpg
アイラ 「うん、アイラは元気だよ。」


そうだね~、元気だね~。
お部屋を見ても、元気な様子がよくわかるよ~。


2009_0908_2.jpg
アイラ 「どこを見るの?」


おもちゃがバーンってなってるね~、アイラちゃん。
元気でよい子はお片付けもするんだよね。


2009_0908_6.jpg
アイラ 「や~だ~。」


おもちゃ大好きなんでしょ?
じゃあねえさんにおもちゃを全部食べられないうちにお片づけしようね。
さ、おもちゃ箱に全部入れてね~。


2009_0908_12.jpg
アイラ 「やっぱり食べるの?」


食べるよ~。
ねえさんいつもなんか食べてるでしょ。


2009_0908_5.jpg
アイラ 「だよな。仕方ない片付けよう。」


はい、いい子ね~。
動物愛護センターの人にもいい子ですって伝えておくよ。



アイラちゃんが我が家に来て5ヶ月目です。
もうすっかり慣れたかなぁ~。
最初の頃に比べると、アイラちゃんの表情はとても
豊かになっているなぁと感じます。

いたずらしたり、自己主張したり、
素のアイラちゃんが毎日、毎日どんどん出てきます。

わたしがこのブログを続けるようになったのは
単純にアイラちゃんとの生活を記録していきたいな~、
ブログをはじめれば、写真をたくさん撮るようになるだろうな~、
(普段はあまり写真撮らないから)ということなのですが、それと同時に、
たぶん、これはほかのドッグシェルター関係でお会いしたみなさんと同じで、
保護センター出身のアイラちゃんの幸せな毎日の写真を、笑顔を、
積極的にブログでみなさんに紹介していくことが
きっとアイラちゃんの後輩たちのために役立つと思ってます~。
えぇ、えぇ。そのとおりです。
ですから、たくさん写真を撮って、面白いお話をつくります。これからも~。


そして、キャバリア好きの方には、キャバリア大好きの我が家の
キャバリアとの付き合い方をぜひ見て欲しいな~と思ってます~。

心に余裕を持って、キャバちゃんと接することが一番大切で~す。
イライラしていては、楽しくありませんよね~。

しつけをすることに一生懸命になりすぎて常に一緒にいるときにピリピリしていたり、
人間の都合優先で怒ったりとか、人間界の生活でイライラして八つ当たりしてみたり、
あまりにも大きな期待とか依存とかを飼い主がワンコにしてみたり
(わたしにとってあなたが生きがいよみたいな)、
ワンコはそういうことを記憶に刻み込んで、きっと人間の行動に矛盾を感じてしまう~。
するとワンコは不安になってしまってさまざまな失敗をしたり、いたずらしてみたり
しちゃうのですが、きっとその心の奥では、なんでだろう、なんでだろう、
って泣いているんじゃないかと思います~。

他人の飼い方にアドバイスとか、文句とか言うつもりはまったくありませんよ~
ただ、ワンコ飼いはみんなで、まず、他人の飼い方にアレコレ言う前に、
自分のワンコとの接し方がどんなもんかいと、自分を客観的に見ることも重要かも~、
なんて、思います。いつもそういう風に自分に言い聞かせております。(汗)
そうしたら、もっとワンコの市民権が日本でも認められるかも~。


そういえば~

ドッグシェルターでお知り合いになった素敵なワンコ飼いさんたちのブログで
アエラの記事について紹介されています!今発売されているアエラだそうです~。

ドイツと日本の犬の境遇の差から、日本のペットの扱いについて考えるというような
内容と思います。アメリカに住んでいたことがあるのですが~、
アメリカもまあ、ひどいところもあるのですが、それにしても、日本のペット事情って
住環境の粗悪さもあいまって、また、社会の閉鎖性というか、教会的な横のつながりが
薄いムラ社会であるということも影響していると思いますが、外から見るとかなりびっくりな、
ひどい有様に思えます。アジア人は野蛮人って言う見方に重なりますね~。

ワンコの幸せのために、わたしたちができること。
そのひとつに、日本でワンコと暮らすということの市民権の向上を意識して
常に常に自らの行動を律して暮らすことも重要かと思います。
特に日本は狭い!家の隣はすぐ別のお宅、外に出れば人がいっぱい、
こういう人が大多数の社会においては、なかなか難しいですから~~~~
いつも気をつけましょう!


ねえさん、どうしたのだろうか、とお思いのあなた。

なんで突然こんなことを書いているかというと、
ねえさん今日は酔っ払って気持ちいいからで~す。


2009_0908_11.jpg
アイラ 「zzzz・・・」


このかわいい寝顔を守るために、
今日も仕事で飲んできたんだよ、アイラ坊。

(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2009/09/09(水) 01:08:30|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:10
<<ワンコと子供の法則 | ホーム | アイラちゃんの成長>>

コメント

こんにちは

いつも大爆笑させていただいてます!今日の内容についてすごくうなずけました。私は大のキャバリア好きでアイラちゃんのかわいいお写真をみていつもこちらをチェックしてますが保護犬のこと全然知りませんでした。こんなにかわいらしいアイラちゃんが保健所にいたなんて…。今の笑顔もたくさんの方の努力が裏にあることを知りました。私に出来ることは何だろうといつも考えていましたが、立派な飼い主として社会生活することがまず大切なんだと今気がつきました。日本でわんこ達の市民権が向上するように。それにはわんこが楽しく、ストレスを感じず笑顔で暮らせるように、飼い主が立派になることが必要ですね。これからも楽しみにしてます。酔っ払ってても素晴らしいコメントですよー!
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 08:47:07 |
  3. チビママ #
  4. [ 編集 ]

そうですね、アイラちゃんの幸せな姿を見て後輩犬達が勇気をもってくれたらいいですね!


そして悲しい運命のワンコたちがいなくなるように願っています。
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 13:08:47 |
  3. フォース荒井 #
  4. [ 編集 ]

そのとおり!

ブログでもあれはダメだ、これはダメだってすごく上から目線で言うヒトのワンちゃんがちっとも幸せそうに見えなかったりしてます。見ていて心が痛みます。素敵な笑顔のワンちゃんのご家庭は毎日を楽しく穏やかに過ごされているような気がします。また気になるのがワンちゃんと恥ずかしくない生活をされているかどうか。明らかに犬飼育禁止のお住まいでどうやって隠すかとか面白おかしく描いてあるのを見るのですが、見つかったらどうするの?保健所行きですか?と怒りを覚えます。ワンちゃんが胸を張って生活することには飼い主のモラルがすべてですし、いい子でいるかどうかも多くの所飼い主の責任です。そして私達やワンちゃんが幸せに楽しく社会に溶け込むためには飼い主全員が社会ルールをきちんと守って暮らす、まず自分から。他人のしつけ方がどうこうではありませんよね。特にキャバリアはフレンドリーでへこみやすくて甘えん坊。穏やかに接して毎日を楽しく暮らしたいですね。私も我が子に怒ったりイラついりできませんわ。
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 18:07:05 |
  3. みさと #
  4. [ 編集 ]

こんちわー
お仕事でお酒のお付き合い、お疲れ様です。
あうっ、
2か月でそういうの出すんでしたっけ・・・確かに伺ったような、、、
別のこと考えてたのかな、、、記憶が、、、しかも、、、どこ行ったかな・・・


ブログをするには色々ときっかけがあろうかとは思いますが、そうそう、写真、撮るよねぇ~
そしたら、ハマっちゃってさー
そしたら、お金かかっちゃってさー
で、また頑張ってお仕事するわけさーさーさー

アイラちゃんを見ていると、みんなみんな幸せにならんといかんよなぁ~と思います。
でも、アイラではなく、アエラの記事を見ると、我が家じゃぁ審査落とされるなぁ~と思うほど、
ドイツの基準は高いのですね・・・

ん? 今度はHピーさんのぬいぐるみ? 何か似たの見たことある・・・ 非売品だらけだねぇ~
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 00:12:27 |
  3. タツの母 #
  4. [ 編集 ]

すみません・・・

私いつもねえさんが面白いブログではなくてマジでアイラちゃんを飼う事について書かれてる時本当にそうだな!って思って私も見習わなくちゃp(^^)qと思うのですが・・・
今日のねえさんは何だか一般的にではなくて何かそういう飼い方をしてる方をご存知でそれよくないよ!とおっしゃてるの?と感じてしまいました(><)
みさとさんのおっしゃるブログで上から目線の方とかもそのような方を感じた事がないからそんなブログ存在するの?!なんて思ってしまいました(??)
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 01:40:10 |
  3. タロタンママ #
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

チビママさん、こんにちは!

わたしも保護犬のことなんてぜんぜんよく知らなかったのですが、
知ってからは気になってます。

だから、アイラちゃんを見て、みなさんの頭の片隅にドッグシェルター
さんに連絡をする選択肢もあるよ、ってことを覚えていただけると
うれしいな。
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 02:01:23 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フォース荒井さん、こんにちは!


はい、アイラちゃんがみんなを応援しますよ!
きっと素敵なご縁がみんなにあります!
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 02:02:10 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: そのとおり!

みさとさん、こんにちは!!

ワンコにも犬種とか性格とかあるでしょうし、たとえば、危険な犬とかも
いると思うし・・・たとえそれがキャバリアでも、性格によっていろいろあるかもですね。
だから他人がどうこうっていうのは、ナシだと思うんです~。

だけど、犬飼っちゃいけないお家で犬飼ってるブログってあるんですか??
うーん、見たくないけど・・・・そういう人困ったちゃんですね~。

結構、退去しろって言われて犬、ネコ手放す人多いみたいですしね。えー信じられん・・・。
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 02:05:48 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タツの母さん、こんにちは~

昨日、昼間っからの飲みでわけわからなくなってしまいました(笑)

あのハガキって、もしかしたら、ドッグシェルターが引き取ってから2ヵ月後なのかも。
だから、わたしたちは、1ヶ月の猶予しかないのかも。

ま、でも、あれです。白状すると、
アエラの記事読んでないです。スンません。
明日買います、ハイ。
でも、ドイツとかと比較しちゃって、日本たたきするのって、好きじゃないー。
日本人だってがんばってるもん。

写真って面白いよね、はまっちゃいそう。と思う今日このごろです。
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 02:10:15 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: すみません・・・

タロタンママさん、こんにちは!

いや・・うーん、ワタシ白状するとブログあんま見ないからわかんないけど
ドッグシェルター関連の方たちみんなすごく素敵ですよ!心得てらっしゃる!
わたしのは、昨日の帰りに犬の飼い方の本を電車の中で読んでいて、
その余韻だったり・・・(笑)

ブログで上から目線の人いたら・・・私もみたいです。
でも、ブリーダーの人とか、たくさん飼ってる人とかのこと?
そういう人はプロだから言うかも。でも言われたらむかつくかもですね。

(ごめんなさい、ほんとにわかんないです・・)
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 02:15:11 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
