アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイラちゃんと暮らすためのルール

ねえさんとおばあちゃんが、アイラちゃんをお迎えするにあたって真剣に考えて決めたこと。


2009_0819_1.jpg
アイラ 「アイラちゃんです!」


以前飼っていたワンコたちと絶対に比べない。
アイラちゃんだけを見て、アイラちゃんの個性を受け入れる。


生後2ヶ月から2歳半までずっと保護センターにいたので、普通のお家での暮らしは初めて。
できないこととか、慣れないことがいくつかあるけど、まあ、そのうち慣れるさ~(笑)

赤ちゃんのころから飼っていたシェリルやカイルたちと絶対比べない。もうこれ絶対。
それと、できないことや、悪いことを、生い立ちのせいに絶対にしない。


2009_0819_2.jpg
アイラ 「見てこの子。」


絶対に怒らない。何があっても怒らない。気長に、のんびり暮らそう。

アイラちゃん、頭の上に手を伸ばすとものすごくビクッと怖がる。
もしかしたら、怒られるときに頭をたたかれていたのかな。
かなり怖がるから、おばあちゃんとねえさんはとっても悲しんだよ。
ねえさんたちは絶対に怒らない。たたかない。怒鳴らない。


2009_0819_3.jpg
アイラ 「ウンコちゃん、チュ。」


朝と晩、かならずお散歩すること。

アイラちゃんにとっての楽しみは絶対に奪わないようにします。ハイ。
一緒に楽しむからね。


2009_0819_5.jpg
アイラ 「あ、間違えた。クマちゃんだ。おばあちゃん、ごめんなさい。」


つまり、人間の都合をアイラちゃんに押し付けない。

ねえさん、おばあちゃんとアイラちゃんのルールを大切にします。
おやつの量、歯磨き、お留守番の長さもだね。


2009_0819_4.jpg
アイラ 「アイラちゃんはここのウチの子です。」


アイラちゃんは、もしかしたらウチに来なかったかも知れない。
ほかのお家に行っていたらもっと幸せになれていたかもしれない。

でも、我が家に来たからには、今生きているワンコの中で一番幸せにしてあげる。
絶対にしてみせるよ~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2009/08/20(木) 00:03:35|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:14
<<アイラの座り込み | ホーム | 小学生が大喜びする言葉>>

コメント

ねえさんのお家の子でよかったね(o^_^o)

「アイラちゃんと暮らすためのルール」素晴らしいです!!

前の犬と比べないようにと思っていても比べてしまいますし、劣っているとか思わずに太郎の個性を大事にしていいところ見つけているつもりでもどうしても比べてしまいます(>_<)
それに人間の都合押し付けないつもりでも夏休みは太郎お留守番にホテルの檻に預けてゴルフ楽しんだりしてます(x_x;)
朝晩お散歩じゃなくて1日1回です(--;)
アイラちゃんはねえさんの家の子になって本当に良かったなぁ~とブログ拝見していていつも思ってましたが、少しでもアイラちゃん家に来て欲しいo(^o^)oなんて思った私がとても恥ずかしくなって(--;)現に家の太郎よりも幸せだと思えます!
ねえさんならアイラちゃんを絶対にワンコ一幸せにできます(*⌒▽⌒*)
私も負けないように太郎を幸せワンコにしたいですp(^-^)q
なんだか太郎が幸せの天使だったのが太郎との幸せな夢が今日一つ壊れてしまったので今とてもへこんでいて(涙)が出てきちゃってる私には今日のねえさんのブログとても励まして頂けました!ありがとうございますm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 02:40:40 |
  3. タロタンママ #
  4. [ 編集 ]

そこまで思われてアイラちゃんは幸せですね~
読んでいてウルウルしちゃいました。
アイラちゃんよかったね!
幸せになった子の姿は次のお預かりのパワーになります~
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 11:01:48 |
  3. フォース荒井 #
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

こんにちはo(^-^)o
我が家でもキャバリア♂のCocoa君を迎え、二ヶ月目になります!
ワンコのブログを色々見ていた所、ねえさんとアイラちゃんに出会い、すっかりとりこに…♪
毎回、携帯片手にニヤニヤ( ̄▽ ̄)してます
「アイラちゃんと暮らすためのルール」三人と一匹の子育て中のワタシにとっても大きく頷けるものでした。これからも、こっそり(笑)楽しませて頂きますね。ワタシも慣れないながらも、こっそりブログ始めました!良かったら覗いて下さいね。
ひなたぼっこ
http://ameblo.jp/hinapi-na/

  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 11:44:08 |
  3. いのりん #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/08/20(木) 14:26:30 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちわ☆

はじめまして☆

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
毎回、愛情の感じるブログだなぁ(^-^)って、ほっこりしながら読ませて頂いてます。
今日の内容は、どうしてもコメントをさせて頂きたくなって投稿しました。

私は2歳になるチワワを飼ってます。毎日毎日日々可愛くなっている気がします(笑)

私たち夫婦もねえさんに負けないよう、くぅに我が家の一員になれて良かったと心から思ってもらえる様、
頑張ります♪♪

今後もブログを楽しみにしていますので、大変だとは思いますが頑張って下さいね(^-^)q

ヒザの上でねんねしてる、くぅと共に応援してます☆


  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 16:35:10 |
  3. モモ #
  4. [ 編集 ]

最高!!!です。

ねえさんのおうちで、良かったです!!!

我が家も、一緒です。

もしかすると、ねえさんとアイラちゃんが出会えなかったように、
私もあゆむと出会えなかったかも知れない。

でも、今がある。
私は、あゆむがわが子になった時、そして、「虹の橋の住人になったさくら」
それ以上に、愛情をかけて、育てています(^^ゞ

お互いに、がんばりましょうね!
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 16:45:09 |
  3. あんず #
  4. [ 編集 ]

素敵なルール(^_-)-☆

アイラちゃん。。。ハンドシャイがあるのですね(T_T)
大丈夫!きっと おばあちゃんとねえさんの気持ち通じる日が来ますよ♪

こんなにも愛されているのですから(*^。^*)

保護犬っていうとどうしても過去の事が気になっちゃいますけど、その分絶対に幸せにしてみせる!!って意地が出るものです(*^。^*)b

過去は過去!! 今のアイラちゃんの表情の全てが、やっとめぐり合えた!って言ってますよ♪

私は思うんです。この子達は、生涯のパートナーにめぐり逢うために、ちょっとだけ遠回りをしてきただけなんだと・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 20:25:05 |
  3. まろん&福ママ #
  4. [ 編集 ]

Re: ねえさんのお家の子でよかったね(o^_^o)

タロタンママさん、こんにちは!

うちは、前のワンコが亡くなって1年半くらいなのですが、またワンコと暮らす
ことができるか、前のワンコに申し訳ないとか、次のワンコ赤ちゃんから育て
られるか、とか、まあいろいろ考えていました!

アイラちゃんのことを知って、ドッグシェルターさんとはなんどかお話合いをしたり
家族でよく話しあってくださいと言われて、話あったりして、決めました!

ワンコの短い命をできるだけ楽しくさせてあげたいです!
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 23:25:54 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フォース荒井さま、こんにちは!

アイラちゃんとお見合いしたりして、その間のインターバルの間、
おばあちゃんと本当にお迎えできるか、迎えるとしたらどうするか
をきちんと話あって、S氏にお迎えしたいと連絡しましたー!

これからも、幸せにするためにがんばりまーす。
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 23:27:47 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして♪

いのりんさん、こんにちは!

Cocoaちゃんのブログ、すみません!おそくなってしまって!、あとでうかがいますね!
ワンコと暮らすなら、お互いに楽しくくらしたいので、ある程度のルールがあると
いいですよね!

笑って暮らせるような雰囲気にできたらいいなと思ってます!
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 23:29:48 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: ねえさんへ☆

カギコメさん、こんにちは!

どうもありがとうございます!
アイラちゃんを幸せにできるか・・・わかりませんが
それを目標にしてがんばります!
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 23:33:20 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ☆

モモさん、こんにちは!

すみません~、なんかいつもはウンコとか言ってるくせに・・・(笑)
毎日毎日どんどんワンコがかわいくなるって、すごく愛情を注いでいる証拠ですよね!
くぅちゃんも愛情を受けて、安心して育っているんでしょうね!

ワンコはどうしたって、私たちが最後を見届けなければならないのですから
その短い人生じゃなくて、犬生?を楽しいものにしてあげたいですよね!!

どうもありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 23:36:23 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: 最高!!!です。

あんずさん、こんにちは!

うんうん、一緒です!
ほんとに出会えなかったかもしれないですよねー。
不思議な縁です!

前のワンコたち以上に幸せにしてあげたいと思ってます!

がんばりましょう!
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 23:40:02 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なルール(^_-)-☆

まろん&福ママさん、こんにちは!

そうなんです~、アイラちゃんハンドシャイなんです。
ものすごいこわがるのです~。なのでなるべく横から手を出すように
しているのですが・・・。

そうですね、ちょっとだけ、遠回りしてきたこのお子の今を幸せにしてあげることを
考えればいいですよね!

これから、いろんなことがあるかもしれないけど、初心を忘れずにがんばります!
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 23:43:51 |
  3. アイラのねえさん #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
