アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西東京のキャバ6頭の件、ちょっと待って!

今、キャバ飼いさんの間で緊急情報として大々的に流れている
「東京都の収容犬情報に掲載されているキャバちゃん6頭」
について緊急でお願いです。

まず、落ち着いて以下をお読みください。

わたしにも情報拡散依頼や、どうしたらいいのか知ってるか、引き取れないか、
というメールをたくさん頂いて、ちょっとびっくりしました。
私は犬の保護ボランティアとしては素人です。
しかし、素人の私が見ても、Mixiやブログで間違って情報が伝わっているように思えること、
そして、現時点で情報拡散というやり方が良いことなのか疑問に思います。

一生懸命されている方はピュアに善意と思いますが、ちょっと落ち着いてご一読ください。


まず、東京都の収容犬情報というのは、わたしも近所のワンコを探すお手伝いや
妹と保護犬について考えるときにいつも一緒に見ていたりしたので、
かなり利用したことがあるのですが、基本的に
「迷い犬として収容された犬を飼い主が探すための情報」
ということになっています。まずここを間違って解釈していないでしょうか。

収容動物情報
このデータベースでは動物愛護相談センターで収容した犬・猫等の情報を検索できます。
迷い犬・迷い猫等を探している飼い主のための情報提供です。
新しい飼い主探しのためではありません。
「 この犬を飼いたい 」等の譲渡希望はお受けしていません。




とあります。
上記のとおりサイトにも明記されていますが、
決して、里親募集をしているのではありません。

問い合わせをしていいのは、ワンちゃん、猫ちゃんを探している飼い主さんです。

この6頭のキャバちゃんたちは、状況からみると飼い主に捨てられ、
拾い主が愛護センターへ通報、持ち込みをしたのでしょう。
愛護センターに持ち込まれてしまった以上、決まったプロセスを通るしかありません。
このプロセスは、きちんと東京都の動物愛護のページをご覧になればわかると思います。
よって、もしかしたら迷い犬かもしれないということで、10月5日まで
飼い主が現れるのを待っている状態です。


しかし、ブログやMixiで、上記を考慮せず

命を助けてください
収容期限10月5日
里親になってください


これで、連絡先のリンクを貼ってあるとどうなるでしょう・・・。


すでに、電話された方がものすごくたくさんいるようです。
「インターネットに情報を載せたいから」という理由で
電話されている方もたくさんいるようです。

業務の妨げになってしまっているかもしれないとは、
みなさん、考えられないでしょうか。



愛護センターはそんなに多くの人が配置されているわけではないです。
ブログをやっている人たちだけが情報を見て、電話をかけて、「かけました、状況はこうです」
とブログに書いているわけではなく、インターネットを見て慌てて電話をかけたりしている
ブログをやってない人もいるでしょう。
現状、お祭り状態になってしまっているようです。


そして、この記事のまま「情報拡散お願いします」と転載されていったらどうなるか。
たくさんの人が、同じ行動をとるでしょう。


なんのために、どういう情報をブログで転載、転載、転載、とするのか。

そこをきちんと考えないと、遊びや趣味でやっている範囲から、
お仕事をしている人たちにまで影響を与えてしまうのがインターネットなのです。

これは、非常に怖いことなんです。
考えなしに転載、転載、間違った情報を転載していくと、どうなるでしょう。

心配なのはわかります。
しかし、保護される犬、猫はこの子たちだけではないのです。
毎日たくさんのワンコ、猫が持ち込まれ、保護されているのです。


みなさん、東京都の動物愛護事業についてきちんと資料を読んだことがありますか?
動物の殺処分に関する様々な記事、本を読んだことがありますでしょうか。

東京都は、日本の都道府県の中でもAクラスの「犬に優しい自治体」です。
引き取った犬の返還・譲渡率は80%、なるべく命を守るために職員の方も
尽力していらっしゃいます。

そして、その証がここ。

保護団体さんとの連携です。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/jouto/saimoku/index.html


きちんと審査を通った保護団体さん、個人活動家の方と連携して、保護犬の
一般の方への譲渡事業を広げているのです。
普段から、センターの方々と情報を交換し合って、いつもいつも動いている
方々がきちんといらっしゃいます。
きちんとプロセスを知っている方々がたくさんいらっしゃるのです。

ですから、このキャバちゃんたちも、審査を通ればおそらく、保護団体に譲渡、
もしくは、愛護センターの譲渡会に出ることになると思います。
審査を通るというのは、家庭犬として問題ないかということ。
狂犬病などの病気がないか、人を傷つける恐れはないか。
そういったチェックをするのです。



まず、みなさんができること

転載した記事を削除すること。
情報拡散を止めること。
問い合わせをしないこと。



そして、心が落ち着いたら、

保護犬ってどういうことなんだろう。
自分の地域の動物愛護事業ってどうなっているんだろう。
保護された犬はどういうプロセスを通るのだろう。

そういうことを是非知ってください。
東京であれば、東京都のサイトに詳細に出ています。
東京都のサイトに詳細に書いてあります。


まずは、緊急ということで、だーっと書きましたが、是非ご協力お願いします。


追記ですが・・・

アイラちゃんをお世話してくれた保護センターの方、本当にアイラちゃんを
可愛がって、目を細めてくださるんですよ。みなさん、本当にワンコ好きな獣医さん
ばかりなんです。決して敵ではないんです。みんな、ワンコを助けたいんですよ。

そういう、本当は・・・というところ、どうぞ知ってください。


よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
スポンサーサイト
  1. 2010/10/01(金) 16:16:45|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:40

代官山でOne Love ウォーク 2010!~おわり

日曜日に代官山で開催されたOne Loveウォーク2010の続きです。

この日、ドッグシェルターのブース前はキャバ祭りになったんですよ~。

「ねえさん!大変、キャバリアの海になってる!」

ってお友達に言われてふと外を見ると、キャバだらけー。
一番たくさん集まったときは、10匹くらい集まっていました。


2010_0930_10.jpg
アイラ 「ん!嗅がれている!」

だれだ~?


2010_0930_09.jpg
 「ニコーッ!

うわぁ!かわいい笑顔。
わーお名前忘れた~!はじめまして!


2010_0930_11.jpg
アイラ 「はじめましてだよ。」

ブログ見てくださっているって話かけていただいた~!


2010_0930_13.jpg
「クンクン!」

だれだ~?


2010_0930_12.jpg
「うふ!」

こちらのカワイコちゃんは?


2010_0930_14.jpg
エル 「エルくんです!」

はじめましてですー!
パパがたくさんアイラ坊の写真を撮ってくれました!
ありがとうございました!


2010_0930_25.jpg
アイラ 「だれだー?」

こちらは?


2010_0930_26.jpg
ラテ 「はじめまして!」

ラテくんです。
こちらもパパさんが、アイラ坊の写真を一眼でたくさん取ってくれました。


2010_0930_27.jpg
かわいこちゃんたち。

2010_0930_28.jpg
エル、アイラ 「今日はキャバ祭りだね」

ほかにも、ブラタンとブレンのご家族や、小さな4キロのキャバちゃん連れの方や、
12歳の女の子連れの方などいらしたのに、写真がなーい!すみません!

みなさん、ご挨拶させていただいてありがとうございました~!
アイラ感激です。


2010_0930_16.jpg
まつもとくん (お仕事中~)


2010_0930_36.jpg
まつもとくん (ふれあい中~)


そして、全プログラムが終了。
最期に、今回参加した動物愛護ボランティア団体の代表の方々が登壇し、
支援品の贈呈とご挨拶。

そしてフォトセッション。


2010_0930_37.jpg
にこ~^^


さて~、御片づけをみんなでして。

帰りにちょっとお茶をしていきましょう~。


2010_0930_29.jpg
アイラ 「お腹すいた。」

ねー、お腹すいたね。


2010_0930_30.jpg
2010_0930_31.jpg
2010_0930_32.jpg


2010_0930_34.jpg
りん 「食べて・・・」

2010_0930_35.jpg
まろん 「ばっかり・・・」

えっ?


2010_0930_33.jpg
アイラ 「zzzz・・・」

アイラちゃんはすぐにねんねしちゃいました。


とても楽しいイベントでした~!
当日お会いしたみなさま、本当にありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/10/01(金) 08:10:54|
  2. アイラちゃんとお出かけ&お食事
  3. | コメント:1

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。