アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒りの爆発に思うこと

今朝のお散歩。


2010_0831_02.jpg
アイラ 「エヘヘ。」

楽しいね。


2010_0831_03.jpg
アイラ 「うん。」

ワンコとの生活は楽しい。


2010_0831_04.jpg
アイラ 「でしょ?」


うん、とっても楽しいよ。

でも、そうでない人もいる。


というか、ワンコが大きらいな人もいる。


2010_0831_01.jpg
!!!!


「バカ犬クソ
スルナ
三ド シタラ
スープにスルヅ」



我が家の近所のとある家の前に、この紙がごく最近貼り出された。
ご近所のお散歩仲間に震撼が走った。

これを見て、私は立ち止まって考えてみた。



「に」だけひらがなであること。
「食ってやるぞ」ではなく、「スープに仕立てたい。」という意向。
「二ド」までは大目に見てくれること。

そして、なにより、「スルヅ」 であること。


そこに何か意味はあるのか。


非常に気になって、「スルヅ」を辞書で調べてみたが、見つけることはできなかった・・・・。










この人は、心無い犬の飼い主がいて困っているのだろう。
そして、怒りが爆発。このような貼り紙をすることとなったのだ。
しかし、もしかしたら近所にたくさんいる野良猫の被害を勘違いしているのかもしれない。
真相はわからないが、現在、犬に対して大変な憎悪を持っていることだけは確かだ。


犬好きの友達とばかり付き合っていると忘れがちだが、世の中には大変に犬を嫌う人もいる。
以前、先代のワンコと散歩しているときに、普通に近所の散歩道を歩いていただけなのに
かなり後ろのほうから、

「誰でも犬が好きかと勘違いするんじゃないわよ!
私は犬が嫌いなのよ!」


と女の人に叫ばれたことがある。


後ろから歩いてきて、前に犬がいるのを嫌ったようだ。


世の中には、異常に犬が嫌いな人がいる。
そして、犬なんてどうでもいいと思っている人もいる。
所詮犬はペットであり、人ではない。
「犬なのに本当に家族みたいなんだね」って言われることもあるだろう。
犬=家族 という感情、認識は、悲しいかなまだまだ少数派なのだということを忘れてはならない。


犬好きの集まりのブログを見ていると、犬とのお出かけも普通のことだ。
しかし、実生活で犬と出かける話をすると「犬も連れていくの?」と驚かれることもある。



「犬=家族」そして、「犬=尊い命があり、感情がある」

そういう考えが一般的になるにはどうしたらいいのか。
もしかしたら、永遠に難しいことなのかもしれない。

しかし、こういった認識を持っている私たち愛犬家は、そうでない人たちとは違う幸せ
そして、つらさ、悲しみという経験をより多くしているのだという自信を持っていいと思う。

そして同時に、犬が家族であり命あるものとして、社会で少しでも多くの人に認められるように
飼い主である私たちが、生活において社会の一員としてルールとマナーを徹底的に守ることが重要なのだ。


人間が身勝手なことをして、私たちがかわいがる犬自体が疎まれることのないように。


2010_0831_05.jpg
アイラ 「ハウハウ!」


ワンコとの楽しい生活を守るためにね!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/31(火) 09:36:54|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:18

アイラちゃんと夏の箱根旅行その8~温泉を堪能しました♪

アイラ家は、8月16日から18日まで箱根旅行へ行ってまいりました。

アイラちゃんと夏の箱根旅行その1~しゅっぱーつ
アイラちゃんと夏の箱根旅行その2~浴衣のアイラちゃん
アイラちゃんと夏の箱根旅行その3~大文字大炎上!
アイラちゃんと夏の箱根旅行その4~スリングでお出かけ
アイラちゃんと夏の箱根旅行その5~パワーチャージ完了!
アイラちゃんと夏の箱根旅行その6~大文字とアイラちゃん
アイラちゃんと夏の箱根旅行その7~最後の夕食大失敗!


の続きでーす。





ごはんのあと、休憩をして~。
向かった先は、ホテル凛香のウリであるこちら。


2010_0830_01.jpg
DOG SPA

ワンちゃん用の温泉です~。
ホテルの中庭が温泉になっています。


2010_0830_02.jpg
アイラ 「キャハー♪」

しばし、ボールで遊ぶ。


2010_0830_03.jpg
アイラ 「なんか変だ。」

途中で不穏な空気を察知したのか、ロビーに助けを求める。

アイラさま、ささ、こちらへ。


2010_0830_04.jpg
アイラ 「!!」

2010_0830_05.jpg
アイラ 「ここは~・・・」

投入!


2010_0830_06.jpg
アイラ 「!」

2010_0830_07.jpg
アイラ 「やっぱり!」

2010_0830_08.jpg
アイラ 「もしかしてアイラはお水の中にいる?」

います。


2010_0830_09.jpg
アイラ 「・・・」

ささ、疲れをとってくださ~い!


2010_0830_10.jpg
アイラ 「・・・」

ちょっと休憩ね。


2010_0830_11.jpg
アイラ 「ふぅ。」

2010_0830_12.jpg
アイラ (プルプルプルプル!)

2010_0830_13.jpg
アイラ 「ハァ。」

気持ちいい?


2010_0830_14.jpg
アイラ 「気持ちいい。」

ほんと?


2010_0830_15.jpg
アイラ 「アイラがヤダって言っても、ねえさんの脳内では気持ちいいって言ってるんでしょ。」

う~ん・・・気持ちいいって言ってるような、気がする!


2010_0830_16.jpg
アイラ 「ブゥー!猛抗議だ!!!」

はい、おつかれさま~。
シャンプーして、おしまいね!


2010_0830_17.jpg
アイラ 「ふぅ。」

今回も温泉を満喫したアイラちゃんでした~。



つづく~。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/30(月) 03:01:18|
  2. アイラちゃんと旅行
  3. | コメント:4

アイラちゃんと夏の箱根旅行その7~最後の夕食大失敗!

アイラ家は、8月16日から18日まで箱根旅行へ行ってまいりました。

アイラちゃんと夏の箱根旅行その1~しゅっぱーつ
アイラちゃんと夏の箱根旅行その2~浴衣のアイラちゃん
アイラちゃんと夏の箱根旅行その3~大文字大炎上!
アイラちゃんと夏の箱根旅行その4~スリングでお出かけ
アイラちゃんと夏の箱根旅行その5~パワーチャージ完了!
アイラちゃんと夏の箱根旅行その6~大文字とアイラちゃん

の続きでーす。




ささ、夜ごはんで~す。
旅行のお楽しみは、おいしいお食事。
ここ、ホテル凛香さんだと、おいしい!お腹一杯!が約束されているので
夕食が旅の一番の目的になってます~。


2010_0824_70.jpg
アイラ 「ガツガツガツガツ・・・・」

アイラちゃんにはいつも我が家のアイラごはんを作ってレストランで食べさせていますが、
凛香さんには、特製のワンちゃん用のコース料理がありますよ。
ほかの宿泊されているワンちゃんたちはみんなこちらを食べています!
すごくおいしいようで、みんなガツガツ食べていますよ!


2010_0829_20.jpg
アイラ 「アイラはアイラごはんで大満足!」

そうだね。お腹一杯だね。
また眠くなっちゃうね。


2010_0829_16.jpg
アイラ 「もう眠くなっちゃうかも。」

そうね。
ねんねんねん・・・。

さて。


2010_0824_74.jpg
人間のお食事のメニューです

さぁ、食べるぞー!


2010_0829_01.jpg
スモークサーモン イタリアンサラダ添え

2010_0829_02.jpg
おつくり

2010_0829_03.jpg
メニューにはないプレゼントのじゅんさいのジュレ

2010_0829_04.jpg
アイラ 「おいしそう。」

そう、おいしいの・・・。

それにしても、今日は疲れた。
箱根神社や大涌谷へ行ったのはいいが、ほとんどアイラ坊を抱えていたので
ねえさんぐったり。

暑かったしヨー!

いつもは箱根ってわりとひんやりのはずなんだけど今年は違う。
あづい。


2010_0829_05.jpg
有機野菜のブイヨンスープ

ギャー!食べちゃったよ!


2010_0829_06.jpg
おいしいパン 

おかわりもどうぞ。


2010_0829_07.jpg

金目鯛の白ワイン蒸し クレソン添え

ギャー!また食べちゃった!
やっぱり疲れてる!


2010_0829_19.jpg
アイラ 「ダメじゃん。」


2010_0829_08.jpg
お口直しの氷菓


2010_0829_09.jpg
黒毛和牛サーロイン 粒マスタードソース

とろけた。本当にとろけた。


2010_0829_10.jpg
しらすのごはん

2010_0829_11.jpg
お漬物

2010_0829_12.jpg
シェフ特製デザート

2010_0829_13.jpg
こちらは母用

母は冷たいアイスなどが食べられないので、特別にこういうデザートを
用意してくださいましたよ。
ニガテなものなどもいつも聞いてくださって本当にありがとうございます~。

あぁ。それにしても、大失敗。
今日の夜ごはんは、疲れて写真を失敗しまくってしまった。


2010_0829_18.jpg
アイラ 「グゥ・・・・zzzz」


さて、アイラちゃんを起こさなきゃ!
温泉に行かないと!


つづく~。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/29(日) 13:20:19|
  2. アイラちゃんと旅行
  3. | コメント:4

何が言いたいのかよく考えて。

さて、何が言いたいのでしょうか?


2010_0824_71.jpg
アイラ 「・・・・・」

これ。


2010_0824_72.jpg
アイラ 「ナニ?」

「大」と「犬」だよ。


2010_0824_73.jpg
アイラ 「ずこっ!」

点があるかないかでこの違い。


2010_0824_59.jpg
アイラ 「大犬です。」


大自然とアイラのコラボ。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/28(土) 14:10:06|
  2. アイラちゃんと旅行
  3. | コメント:2

アイラちゃんと夏の箱根旅行その6~大文字とアイラちゃん

アイラ家は、8月16日から18日まで箱根旅行へ行ってまいりました。

アイラちゃんと夏の箱根旅行その1~しゅっぱーつ
アイラちゃんと夏の箱根旅行その2~浴衣のアイラちゃん
アイラちゃんと夏の箱根旅行その3~大文字大炎上!
アイラちゃんと夏の箱根旅行その4~スリングでお出かけ
アイラちゃんと夏の箱根旅行その5~パワーチャージ完了!

の続きでーす。




ロープウェイで、芦ノ湖からホテルのある早雲山まで行く途中、大涌谷駅で途中下車。
例の黒たまごなどがある、火山の噴煙地。
硫黄のにおいがすごい、あそこです。


2010_0824_55.jpg
こんなところ。

で、でも、写真を現地で撮るのを忘れました・・・。


大涌谷を少しみて、またロープウェイへ。

アイラちゃーん、早雲山についたよ。

2010_0824_57.jpg
アイラ 「んんんん!」


アイラちゃん、おつかれさまでした。


2010_0824_58.jpg
早雲山からの大文字


早雲山からは大文字が真正面に見えます。
昨夜の大文字焼きでは、ここでお祭りがあったようです。

ホテルの方が迎えに来てくださるまで、ちょっと写真撮影しましょ。

大文字とアイラちゃんのツーショッを!


2010_0824_60.jpg
アイラ 「えー。」

アイラちゃん、お願い。
こっち向いて!


2010_0824_61.jpg
アイラ 「あん?」

ぎゃー!大が棒に隠れちゃった!
もう一回!


2010_0824_62.jpg
アイラ 「なにがー。」

こっちみてー!


2010_0824_63.jpg
アイラ 「んぁ?」

アイラさま、お願いします・・・・。


2010_0824_64.jpg
アイラ 「ん~。」

・・・もういいよ・・・。


ホテルに戻って、お散歩。


2010_0824_65.jpg
今日も美しい景色。

毎日こんな景色の中をお散歩できたら楽しいだろうなぁ。
ねえ、アイラちゃん。


2010_0824_66.jpg
アイラ 「なにが?」

だから景色・・・・。


2010_0824_67.jpg
アイラ 「早く、夜ごはんだから帰るよ!」

アイラちゃんは、ごはんが気になって気になって、早く戻りたいようです。


ホテルに戻って、お着替え。


2010_0824_68.jpg
アイラ 「ごはん!」

よし!ごはんモリモリ食べるぞ~。


2010_0824_69.jpg
アイラ 「行くぞー!」


つづく~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/27(金) 09:54:39|
  2. アイラちゃんと旅行
  3. | コメント:4

アイラちゃんと夏の箱根旅行その5~パワーチャージ完了!

アイラ家は、8月16日から18日まで箱根旅行へ行ってまいりました。

アイラちゃんと夏の箱根旅行その1~しゅっぱーつ
アイラちゃんと夏の箱根旅行その2~浴衣のアイラちゃん
アイラちゃんと夏の箱根旅行その3~大文字大炎上!
アイラちゃんと夏の箱根旅行その4~スリングでお出かけ


の続きでーす。




さて。
芦ノ湖に着きました。


2010_0824_28.jpg
アイラ 「おひる!おひる!」

お昼を食べに行きましょう~。


ところで箱根って言うのは、本当にワンコ連れに厳しい観光地です。
最近犬同伴者専用のホテルが増えていますが、それでも犬連れ観光者の間では
箱根は評判が悪い。その大きな理由は、

ワンコ連れで入れてくれるレストランがひとつもないから。

かと。
ホテルでは安心して食事ができますが、ひとたび外へ出ると、家族、ワンコもろとも
厳しい自然の中に置き去りにされてしまいます。
隠れ場所がひとつもない。
おいしい食事がしたかったら、お昼は小田原や伊豆方面まで行かないとだめかも。

中にはワンコOKのカフェもあるにはあるが、店内に入れてくれるところは皆無。


獣連れは外!

と、はっきりした観光地です。


まぁ、普通のルール上そうなんだけど。
非常に厳しい。
箱根だって、夏はものすごく暑いし、冬の寒さは尋常じゃない。
それに、犬連れだって、お腹は空くんだよね。
そんなに歓迎されていないのなら伊豆や軽井沢のほうがいいかもしれない。

箱根が大好きな私としては非常に残念。
私ですら、毎回アイラちゃんと箱根に行ったあと、
「やっぱつらいわ~」
と思って、次回行くことをためらう。


そこで、箱根のワンコ連れホテル経営者の方に提案したい。
ワンコ同伴ホテルで集まり連携して、『ウェルカムワンコ連れ家族キャンペーン』を
展開してみてはどうだろう。

1.地域の個人経営レストランとのタイアップ
協力してくれるレストランをリストアップ。
ワンコ連れのお客さん対応のノウハウを伝授し、ホテルはレストランを宿泊者に宣伝。
箱根のワンコ連れ観光者向けのウェブサイトとか観光パンフレットがあるといいですね~。
廃れた個人経営レストランの救済にもなる!
そしてその効果を箱根観光協会で発表してワンコウェルカムレストランを増やす。

正直言って、ワンコ連れは我慢強いです。
多少の味のおかしさ、不快さなんてへっちゃらです!
屋根と冷暖房があるだけで、最高級レストランと勘違いできます!!!
そしてお金は持ってます!
はっきり行って、都合の良いカモです!
死にかけレストランの再生に!
WIN-WINの関係を!



2.ワンコ連れホテル自らがランチ営業
ホテルが集まってランチバウチャーを発行。事前予約制、事前決済。
お客さんは自分の泊まっているホテルとは別のホテルでランチをいただく。
そうすると、他のホテルの見学、宣伝にもなる。
但し、これは、スタッフさんのワークロードやセキュリティ面の問題もあって難しいでしょう。
でも、こうしてはどうだろう。
たとえば、ランチボックススタイルにして、セルフサービス式に。
お茶やコーヒーサーバーを置いておいて、レストランの開放がだめなら、
ロビーのソファでもいいんじゃない??
どこでもいいんです。
屋根と冷暖房があれば。
色々なわんちゃん連れの家族とゆっくり交流できるとそれだけでも楽しい。
どうせ昼間はホテルのドッグランも閑散としているんだし、開放してもいいかも。

とにかく、ワンコ連れにとっては、

「ランチどうしよう」
「疲れたらどこで休憩すればいいんだろう。」


と言う不安があって箱根になかなか行こうと思えない。
このあたりを少しリサーチして、ほんの少し工夫すれば、ホテルの予約がいつも難しくなるくらい
稼働率高くなるのではないだろうか。
都心からあんなに近くて、大自然、温泉、史跡、そろっている観光地
ですから~。ワンコ連れも楽しめると思います。

ワンコ連れは、快適さを提供してくれるのであれば、いくらでもお金は出す。
犬を連れているというだけで、道路の脇でホームレスのように食事をせざるを得ないワンコ連れ。
もし、少しくらい高くても店内で食事をさせてくれるなら・・・。

お金で解決できるなら、そうさせてくれ!

犬連れでもやさしくしてくれ。その分金だすからさ!

みんなそう思ってます。
年に何回もない旅行。
超強気なプライシングで構わないと思います。
高くても文句言いません。


凛香さん、よろしくお願いします!


いや、違う。凛香さんのせいじゃない。
箱根観光協会!
わたしが箱根町の活性化のためにコンサルティングしてあげたいくらいだ。
連絡してこい!

でも、ホテル同士の連携とかって難しいでしょうね。
ホテルはグループ経営のひとつであるところが多いでしょうし、
ペンションなんかとは違って、ホテルには犬連れのお客さんに
「もっとたくさん箱根に来て欲しい!」
「箱根で快適に過ごして欲しい。」
とかいう気持ちはあんまりないだろうな。

大体、稼働率が100%なくてもぜんぜんOKなはずだし。
損益分岐点はかなり低いんじゃないだろうか。
むしろ土日だけで利益出てるんじゃないかね。
ある程度利益が出ていればそれでいいわけで、経費かさむよりも、
何もしないほうがいい。

まあ、このまま変わらないんだろうな~。

でもさ、今でこそ、手軽な国内旅行ブームの再来で箱根もまた活性化してきたけど、
ほんの10年、15年くらい前、箱根がどんなに廃れてたか忘れたのか?
老舗高級旅館が日帰り温泉サービスだの、ご休憩だの、恥ずかし気もなく
やらざるを得なかったあの日々を思い出すべき。


って、私は別に箱根とは無関係です。



さて、ランチは、芦ノ湖畔のアクアパッツァテラスへ・・・・

と思ったら、名前が今年の6月に変わったそうだ!!!!


La Terrazza (ラ・テラッツァ)だそうです。

あれ~。

私は広尾のアクアパッツァにはよく行くのですが、たしか系列店だったような気がしてたんだけど、
今見たら、そういったことが何も書かれていない。

経営者がかわったのかしら。
関係がなくなったのか、最初から関係なかったのか不明。

箱根では唯一のワンコウェルカムレストランであるLa Terrazza ラ・テラッツァ(旧アクアパッツァテラス)。
箱根に滞在するワンコ連れは、皆ここを目指します^m^

ワンコ連れは、中庭のテラス席。
屋根はありますが、吹きっさらしです。
湖のすぐそばで、天候が悪いと風がかなり強いため、テラス席をクローズしていることも
多いようですので、行く前に電話で確認したほうがいいですよ。

とにかくワンコ連れにとって食事できる唯一の場所といって過言ではないので混みます。


2010_0824_30.jpg

2010_0824_29.jpg


12時前に来た我が家も30分待ちでしたよ。


まずはクールダウンするために、冷製スープをいただきまーす!

2010_0824_31.jpg
ヴィシソワーズ

おいしい!


さて、ドリンク。

2010_0824_33.jpg
あれ?

まさか?


2010_0824_34.jpg
プラカップに入ったアイスコーヒー

なんで、プラカップなの~。
これで、ねえさんの中でこのお店の評価はガタ落ち。


2010_0824_32.jpg
アイラ 「そんなのどうでもいいよ。」

ワンコは椅子の上に座らせてOKです。お店の方に確認済み。
カフェマットを敷いてね。


2010_0824_35.jpg
Pizza

2010_0824_36.jpg
パスタ

なんかね、しょっぱかった。

んんんんーーーー。
広尾とは全然違うからやっぱり関係はないのか。

でも、おなかはいっぱいになりました。



さて、パワースポットへ行きましょう!


2010_0824_38.jpg
アイラ 「わっしょい!わっしょい!」


2010_0824_37.jpg
箱根神社~♪

2010_0824_40.jpg
九頭龍神社~♪

2010_0824_39.jpg
おお~~~~~

2010_0824_41.jpg
パワーーーー!!!!

とっても癒され、パワーを吸収!

2010_0824_43.jpg
アイラ 「アイラもパワーをもらったよ!」

パワーチャージ完了!!!!!
これで、またブログで戦えるぞ!


2010_0824_42.jpg
アイラ 「ブログで戦うのかよ!」

悪を叩いて、叩いて、叩きのめす!

あ、悪とは、自分の中の怠け悪ね(笑)


さて、階段を下りて~。
芦ノ湖に立つ箱根神社大鳥居へ。


2010_0824_44.jpg
見えてきた。

2010_0824_45.jpg
アイラ 「わぁ~、大きい。」

とっても静かで癒されます。


2010_0824_46.jpg
鳥居

鳥居前の階段に座って、ぼーっと景色を眺めてる人がたくさんいました。

さて、湖沿いのお散歩コースを歩いて、海賊船の船着場まで戻りましょう!


2010_0824_47.jpg
アイラ 「太鼓橋~。」

とってもいいお散歩道でしたよ。


2010_0824_48.jpg
カルガモの親子

さ、ホテルへ戻りましょう。


2010_0824_49.jpg
アイラ 「・・・・・・」

みのむしちゃんです。


2010_0824_50.jpg
アイラ 「みのむしちゃんはどこに行くの~。」

ロープウェイに乗って~。


2010_0824_51.jpg
アイラ 「山を越えて~。」

見えてきた~。


2010_0824_53.jpg
地獄の谷~。

ちょっと途中下車して行きましょう~。


2010_0824_54.jpg
アイラ 「わ~い。」

つづく~。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/26(木) 14:15:04|
  2. アイラちゃんと旅行
  3. | コメント:7

カミナリドッカーン!

ワンちゃんで雷がニガテな子は多い。
夏になると迷子のワンコが増えると昔からよく言われるが、
雷で驚いて飛び出す外飼いの犬が多いからだ。

アイラちゃんは雷はキライらしいが、我が家に来てからは、
雷が鳴っても、光っても、まったく気に留める様子がない。
おそらく家では、ねえさんを見張ることにずっと集中しているからと思われる。
ねえさんが少しでも動いたら、アイラちゃんはタタターッと駆けてきて、
ボーロちゃん置き場にねえさんを誘導しないといけないからね。


ところで、なぜ雷の話題を突然書いているかというと・・・。

この私自身が雷が大嫌いなのだ!キィーーッ!

カミナリ、特に、稲光に対して異常な恐怖心がある。
そして、それを克服したいと真剣に考えている。


この鋼(はがね)の心を持ったねえさんが・・・・・・

くっ・・悔しいではないか!!!!

絶対に克服してやる!
克服してやる!克服してやる!克服してやる!


ということで、先ほどネットで検索をしていたのですが、All About Japanに
ワンコの雷恐怖症の原因、矯正についての記事があったので、リンクしておきます~。

雷恐怖症で悩む愛犬達に耳寄り情報!
ワンコの情報ね。

私が欲しいのは、「雷恐怖症で悩むねえさんへの耳寄り情報」なんだけどね。


さて、ワンコの話は終わり。
ねえさんの「雷怖い」の話にさっと戻ります。


実は今日の帰り道のことなんですが・・・・。
駅から自宅まで歩いている最中、遠い空が光った。
音はしない。だから雷はきっと遠いハズ。
そう頭で繰り返し自分に言い聞かせたが・・・

ダメだった。

家まで徒歩で2-3分くらいの距離だったのだが、
もう恐ろしくて仕方なくて、すぐにタクシーに飛び乗って家まで帰った。

とにかく雷がダメなのだ!


頭の中が真っ白になってしまう。
ほんとに怖い。

実はね、実はね・・・・。
今朝、目覚める直前に無数の稲妻の中をアイラちゃんと逃げ回る夢を見たんだよね。
あまりにリアルだったので、

「今日はカミナリ来るな。」

って、アイラちゃんとお散歩をしながら思ったんだよ。
そうしたら・・・やっぱり、きた


建物の中にいるときには、窓辺から1メートルくらい離れていれば
激しい雷は見ていて楽しくて仕方ない。

それこそ、よくいる「台風が来るとうれしくて仕方ない」非常に不謹慎な人間です。

しかし、雷だけはどうしてもダメだ。
外を歩いている時に頭の上でピカッと光るともう普通の精神状態でいられなくなってしまう。

アメリカにいた時、この雷恐怖症=astraphobiaは割と一般的な認識だったような気がする。
雷が怖いと言えば、恐怖症の一種として普通に理解してもらえたような気がする。
友だちはこれを克服するためにカウンセラーにわざわざかかっていた。

しかし、日本はどうだろう。

「雷怖いんだよね。」
 と、言おうものなら、「またまた~!」「かわい子ぶって。」
など、ムカつくことを言われそうである。

「言われそうだ」という予想である理由は、雷怖いだなんて・・・、
そんな悔しいこと、かな~りかなり親しい人間にしか言ったことがないからだ!


私が雷を異常に恐れるのはなぜか。
落ち着いて考えるとすぐに頭に浮かぶのは、小学生の頃の思い出だ。

私はかなり真剣な少年少女サッカー部に入っていた。
その部は昔にありがちな「水を飲むな、座るな」だの言う典型的スパルタ運動部。
夏になると雷雨の中、近所に雷が落ちているにも関わらず、フィールドを
駆けまわっていたことが思い出される。
いや、これしか思い出せない。
近くに落ちる稲妻を横目でみながら、ボールを追っていたあの日々。
なんて恐ろしいんだ。あの時の恐怖と言ったら!

早く試合を終えたくて、相手のキーパーの顔面を蹴り流血させ、
ボールを押し込む。

ちっとも楽しくない思い出だ!

くそっ!

絶対に克服して見せる!
そうしないとゴルフに行けない!

一度、ゴルフ場で雷が始まったことがあって、それ以来怖くて行っていない!!


だれか!
良い克服法を知っていたら教えてください!




ちなみに・・・・
ねえさんは、雷は怖いがは怖くありません。
むしろ、見てると面白い。
クワガタみたいなもんです。


これを言いたかっただけ!
でした。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/25(水) 03:00:02|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:8

アイラちゃんと夏の箱根旅行その4~スリングでお出かけ

アイラ家は、8月16日から18日まで箱根旅行へ行ってまいりました。

アイラちゃんと夏の箱根旅行その1~しゅっぱーつ
アイラちゃんと夏の箱根旅行その2~浴衣のアイラちゃん
アイラちゃんと夏の箱根旅行その3~大文字大炎上!

の続きでーす。




2日目の朝でーす。

2010_0824_01.jpg
アイラ 「お散歩に行きます!」

朝の山のお散歩は気持ちいいね~。


2010_0824_02.jpg
アイラ 「気持ちいい~。」

あ。ここ。


2010_0824_03.jpg
あそこ!

昨晩、大文字焼きを見ていた場所です。
この坂の下、あの電信柱のあたりにイノシシの親子がいました。

・・・・・50メートルもない!!!

結構近くにいたんだなぁ。


夜に人間がたくさんいることに驚いて、じーっと見ていたんだろうな。


この坂をずっと下って行くと、八代亜紀さんのアトリエがあります。

その前で記念撮影・・・・


2010_0824_04.jpg
アイラ 「うーーーーん!!!」

カメラを構えたら、突然、ウンチはじめちゃったよ。
すみません、八代さん。


2010_0824_05.jpg
アイラ 「お散歩終了。ごはん、ごはん。」

さ、エレベーターに乗ってお部屋に着替えに行こう。


2010_0824_07.jpg
アイラ 「見てる。」

見てる。


2010_0824_06.jpg
アイラ 「へへ!」

へへ!


2010_0824_08.jpg
アイラ 「ひよこちゃんです。」

一応、レストランではお洋服を着ることがルールになっています。
毛が飛ぶのを少しでも抑えるためです。
お外のレストランでも一緒ですね。


2010_0824_09.jpg
アイラ 「ガツガツガツ!」

アイラちゃんはいつものアイラごはんを食べました~。


2010_0824_10.jpg
アイラ 「おなかいっぱ~い!」

おなかいっぱいのアイラちゃんはきっとすぐ眠くなっちゃうね。


朝食は、和食か洋食から選べます。
前の晩の夕食のときに聞いてくださるのでそのときに決めます。


2010_0824_11.jpg
2010_0824_12.jpg
2010_0824_14.jpg
今朝は洋食にしました。


2010_0824_13.jpg
アイラ 「グゥ・・zzzz」

アイラちゃんはねんね。


あーおなかいっぱい!


2010_0824_15.jpg
食後のコーヒーをいただいて。

とってもおいしかったです。


2010_0824_17.jpg
アイラ 「グゥ・・・・zzz」

さ、アイラちゃん、行きますよ~。


2010_0824_16.jpg
アイラ 「ん?どこに?」


今日はロープウェイと芦ノ湖遊覧船を乗り継いで箱根神社へ向かいます!


2010_0824_18.jpg
アイラ 「フム。」

アイラちゃんの大好きなスリングでお出かけですよ!

アイラちゃんは、スリングが大好きで、
床においておくと、走ってきて中に入って寝ます。


2010_0824_19.jpg
ロープウェイ

ロープウェイはケージやスリングに入れて、ワンコがすっぽり隠れていれば
乗ることができますよ。聞く話によると、ロープウェイの事務所にもケージが用意されて
いるようですので、問い合わせして確認してみてくださいね~。

カートの場合は、ロープウェイの中では折りたたんで、ケージにワンコを入れればOK。


芦ノ湖に到着~。


この海賊船に乗りますよ~。


2010_0824_20.jpg
前にも乗ったね。


2010_0824_21.jpg
アイラ 「・・・・」

笑える。


2010_0824_22.jpg
アイラ 「笑える?」

ブハッ!!!!
何、その顔!


2010_0824_23.jpg
アイラ 「失礼な。」

きれいな景色を楽しむ。


2010_0824_24.jpg
モーターボート~

30分ほどで到着~。


2010_0824_25.jpg
アイラ 「着いた!」

さ、お昼をまずは食べましょう!


2010_0824_27.jpg
アイラ 「わ~い!」


つづく~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/24(火) 08:50:05|
  2. アイラちゃんと旅行
  3. | コメント:2

アイラちゃんと夏の箱根旅行その3~大文字大炎上!

アイラ家は、8月16日から18日まで箱根旅行へ行ってまいりました。

アイラちゃんと夏の箱根旅行その1~しゅっぱーつ
アイラちゃんと夏の箱根旅行その2~浴衣のアイラちゃん

の続きです。




さて。アイラちゃんはごはんを食べ終わりました。


2010_0823_13.jpg
アイラ 「食べたっけ?」

食べました。


2010_0823_14.jpg
アイラ 「なんかくださいよ~。」

だめ。


2010_0823_12.jpg
アイラ 「じゃあ、ねちゃうから。」

はい。ねんねんねんねん・・・・。


2010_0823_15.jpg
アイラ 「zzzz・・・」

さて、人間のごはんです~。


2010_0823_01.jpg
本日のディナーメニューはこちらです


2010_0823_02.jpg
前菜

2010_0823_03.jpg
おつくり

2010_0823_04.jpg
メニューにはないプレゼントのタラバガニのジュレ

2010_0823_05.jpg
かぼちゃのクリームスープ

2010_0823_06.jpg
おいしいパン

2010_0823_07.jpg
真鯛のマルセイユ風

2010_0823_08.jpg
お口直しの氷菓

2010_0823_16.jpg
アイラ 「なんかもらえないの?」

もらえないから、ねんねね。


2010_0823_17.jpg
アイラ 「チッ!」

大文字焼きがはじまったら、起こしてあげるからね。


2010_0823_18.jpg
アイラ 「zzzz・・・・」


2010_0823_09.jpg
黒毛和牛

2010_0823_10.jpg
とろろごはんとお漬物

2010_0823_11.jpg
デザート

全部、本当においしかったです!
素晴らしいお料理。
おなかいっぱいー!


デザートを食べ始めたところで・・・・

はじまったーーー!!!!!!


2010_0823_36.jpg
ホラ!

大文字 炎上!!!


アイラちゃん!はじまったよ!!!


2010_0823_19.jpg
アイラ 「んんんん・・」

2010_0823_20.jpg
アイラ 「どれ?」

ねえさんは、カメラを持ったおじさんたちと一緒にバルコニーへ出て写真撮影。


2010_0823_22.jpg
2010_0823_23.jpg
2010_0823_24.jpg


すごーい!くっきり大文字!
コンデジでも良く撮れるものね!

アイラちゃんもレストランの中から見てます。


2010_0823_25.jpg
アイラ 「なんだ?なんだ?」

お客さんみんなで大盛り上がり!


デザートをささっと食べて、外へ!
アイラちゃんとおばあちゃんを連れて、お散歩道の途中にある大文字絶景ポイントへ。


2010_0823_32.jpg
みんなもう来ている!


2010_0823_26.jpg
2010_0823_27.jpg
2010_0823_28.jpg
2010_0823_29.jpg
2010_0823_30.jpg
2010_0823_31.jpg

アイラちゃんが大文字焼きと花火を楽しんだかどうかは永遠の謎~。


かなり長い時間、花火と大文字焼きを楽しみました。


ところで。


花火が終わって。
みんなで、消えゆく大の字を見詰めていると・・・・。

私がふと坂の下のほうに目をやると、
ぼーーーっと街灯の光に浮かび上がる怪しげな影。


やばい!また?見ちゃう?
幽霊?見ちゃう?


いや、違う・・・・
四足・・・・。
あの独特の形・・・・。
今にもタックルしてきそうな・・・。
そしてその四足の足元には、4匹のコロコロしたウリ坊だろ、あれは!!!


い、いのしし!!!!!!

すごーい!ウリ坊つれてるイノシシ、初めてみたー!

暗闇の中で、人間の様子をじーーーーーっと見ていました。

一生懸命写真を撮ろうとしたのですが、懐中電灯で照らしても真っ暗でうまくとれず。


2010_0823_37.jpg
まっくら。


ほかのみんなが、ウリ坊連れているイノシシは危険だと言うので
早々に逃げました・・・・。


2010_0823_33.jpg
アイラ 「なんかいるから、逃げろ!」


お部屋に帰ると・・・・。


2010_0823_34.jpg
あ!バルコニーの電気がつけっぱなしだった!


2010_0823_35.jpg
虫が!!!!


でも、この中に、あのクワちゃんがいたんですー!


きれいな大文字焼きと花火も見られたし、ウリ坊とイノシシも見られたし、
クワちゃんも捕まえられたし、今日はとっても楽しい1日でした!







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/23(月) 04:07:18|
  2. アイラちゃんと旅行
  3. | コメント:4

アイラちゃんの使っているグッズ

クイックリンク
 アイラちゃんのキャリー
 アイラちゃんのカート
 アイラちゃんのお散歩グッズ
 アイラちゃんの生活グッズ






 アイラちゃんのキャリー

★ アイラちゃんの携帯スリング ★

持ち運びにかさばらないスリング。
カートでのお出かけ時にいつも携帯しています。
小さく折りたたむことができるので、かさばりません。
出先で突然タクシーに乗りたくなったら、カートをたたみ、
アイラちゃんはこのスリングの中へ。
メッシュのフタがついているので、運転手さんもOKしてくれます。

full of vigor


★ アイラちゃんのおでかけスリング ★

移動時間が短い時に利用しているスリングです。
底が厚く安定感があるので、ワンコの足にも安心です。
アイラちゃんは中で寝転んで仰向けになってみたり、
たまには立って、外を眺めたりしています。
体に密着していて、ワンコの顔と近いので、安心感があります。
スリングは、紐を短くしてワンコが入っている袋が腰より上、
お腹のあたりにくるようにするとラクに歩けます。

 サバイバー

MOMHUG(マムハグ)


★ アイラちゃんの旅行キャリー ★

移動時間が長い時に利用しているキャリー。
旅行の際には必ず持っていきます。
アイラちゃんは中に入るとするにねんねしています。

 アイラちゃんの黒別宅

Toto&Pal




 アイラちゃんのカート

★ アイラちゃんの2代目カート ★

アイラちゃんはこのカートが大好き。
中に入ると、ゴロゴロ転がってみたり、
ねんねしたり、 リラックスしています。
畳むときに枠からカゴを外さなければなりませんが、
コンパクトになって、自立するので便利です。
また大変軽いです。




 アイラちゃんのお散歩グッズ

水玉リード15mm幅

水玉リード15mm幅

価格:1,890円(税込、送料別)

★ アイラちゃんのリード ★

アイラちゃんのリードは、こちらの水玉リードを使っています。
リードで一番大切なことは、耐久性と安全性。
昔から信頼しているのでこちらを選んでいます。

アイラちゃんはこのタイプのレッド、ピンク、ブルー、
ホワイト、ブラックを持っています。

Toto&Pal

水玉首入れハーネス15mm幅

水玉首入れハーネス15mm幅

価格:2,310円(税込、送料別)

★ アイラちゃんのハーネス ★

我が家のワンコたちは、ずっと首入れハーネスを使っています。
ワンコにとってはハーネスのほうが体にやさしく、
また、安全だと我が家では考えています。

Toto&Pal



 アイラちゃんの生活グッズ

アイラちゃん専用階段

ねえさんのベッド脇において、アイラちゃんが使っている階段です。
毎日アイラちゃんは、この階段を気にせず駆け上ってベッドへ。
ベッドから降りるときも、きちんと階段がある場所を探して床に降りています。
レザータイプと布タイプがあり、色も数種そろっています。
アイラちゃんが使っているのはレザータイプのアイボリー。
毛がつくこともなく掃除も簡単なレザータイプがおススメです。

 な、なんと!アイラ専用だ!!

犬の服のi Dog


★ アイラちゃんの水飲み台 ★

アイラちゃんのお水を置いている台です。
アイラちゃんにとってはお水を飲むにはぴったりの高さです。

高さが14.5センチ~16センチで、お皿が深くなっているので、
アイラちゃんにとっては、お皿の底まで舐めて食べるごはん台としては
少し高すぎるのですが、もう少し大きなワンちゃんなら、
ご飯をたくさん入れられるお皿のタイプなのでぴったりだと思います。

犬の服のi Dog


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/22(日) 09:25:45|
  2. アイラのグッズ
  3. | コメント:0

小ネタ(笑)

今日は最近入手した例の小ネタです^^。                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
                                             
-----------------------------------------------------------------------------------------

うちの子元気。


2010_0822_01.jpg
クワちゃん 「元気です(^-^)」

昨日、夜中のホームセンターで買い出ししてきました。


2010_0822_02.jpg
クワガタセット。

基本、クワガタを買うならこういう普通に売ってるものでOKです。


2010_0822_04.jpg
くぬぎマット15リットル

このくらいないと。


2010_0822_03.jpg
最近の甲虫のえさ。昆虫ゼリー。

本当に便利な世の中になりました。


2010_0822_05.jpg
ゼリー状で、おいしそう。

昔は、「クワガタの達人」と呼ばれる人のレシピを入手してクワごはんを作ってました。
こんな風にゼリー状になっていると、扱いも簡単だし。
自分で、「あれはどうだろう。これはどうだろう。」といろいろ混ぜたり、
試行錯誤することも楽しみのひとつでしたが・・・・・。
しかし、ラクだ。


2010_0822_07.jpg
クワちゃん 「僕元気~!」

ほんとにいい子だな~。


アイラちゃんはもっといい子だけどね。


2010_0822_08.jpg
アイラ 「・・・zzz」

アイラちゃん、弟か妹欲しい?
今悩んでいるんだ。


2010_0822_10.jpg
アイラ 「!?」

クワちゃんのメスを探してきて、産卵させようかな。


2010_0822_09.jpg
アイラ 「クワガタかよ!」

クワガタだよ!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/21(土) 12:34:50|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:4

アイラちゃんと夏の箱根旅行その2~浴衣のアイラちゃん

アイラ家は、8月16日から18日まで箱根旅行へ行ってまいりました。

アイラちゃんと夏の箱根旅行その1~しゅっぱーつ

の続きです。





今回泊まったのは・・・

2010_0820_01.jpg
ホテル凛香

またお世話になります~。


2010_0820_09.jpg
アイラ 「いい眺めだね~。」

こちらに来ると、ホッとします~。


2010_0820_04.jpg
「大」もちゃんと見える~!

2010_0820_05.jpg
本当にいい景色。

2010_0820_06.jpg
アイラ 「モゾモゾ・・・」

どうしたの?

2010_0820_07.jpg
アイラ 「アイラはなんでここに乗っているんだろう。」

なんでだろう。


2010_0820_08.jpg
アイラ 「お前が乗せたんだろ!」

はい、そうでした。
さ、お散歩に行こう!


2010_0820_03.jpg
お散歩もいい景色。

2010_0820_02.jpg
アイラ 「さ!帰るよ!」

アイラちゃんは、景色より、ごはんが気になって仕方ありません。

お部屋に戻って、お着替え。


2010_0820_10.jpg
アイラ 「ゆかただよ!」

今日はお祭りだからね。


2010_0820_11.jpg
アイラ 「さ、ごはん!ごはん!」

アイラちゃんは、レストランがごはんの場所だとすっかり認識しています。


2010_0820_12.jpg
アイラ 「ごはん~。」

今、おばあちゃんが、アイラちゃんのごはんを作って持ってくるからね。

今日は凛香さんは、満杯です~。
たくさんのわんちゃんも一緒です。


2010_0820_13.jpg
アイラ 「ガツガツ・・・」

アイラちゃんは、アイラごはんを食べました。


2010_0820_14.jpg
こちらのレストランの正面に大文字があります!


2010_0820_15.jpg
アイラ 「大の炎上、まだ?」

まだまだ明るいからね~。
まっくらになってからね。


2010_0820_17.jpg
アイラ 「もうアイラ寝ちゃうよ?」

アイラちゃんはご飯を食べるとすぐに眠くなっちゃうからね。


2010_0820_16.jpg
アイラ 「グゥ・・・zzzz」

あとで起こしてあげるからね。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/20(金) 09:41:38|
  2. アイラちゃんと旅行
  3. | コメント:4

新しい家族

2010_0819_10.jpg
アイラ 「アイラちゃんは箱根に行ってました。」

昨日、我が家は箱根から戻ってきました。


2010_0819_09.jpg
アイラ 「家族が増えたよ。」

クワちゃん。


2010_0819_01.jpg
クワ 「クワちゃんでーす。」

二日目、出かける前にホテルの方に

「クワガタを捕まえたのですが、何かいらない箱をくださいませんか。」

と丁重にお伺いしたところ、すぐに探してくださいました。


2010_0819_02.jpg
こんなにきれいな箱をくれた!

出先で、虫かごとえさを探したのですが、どこにも売ってない!
水分を入れてこの箱のまま一緒に帰ってきました。


フタをあけると・・・・


2010_0819_03.jpg
クワ 「がおーっ!」

2010_0819_04.jpg
クワ 「破壊屋です。」

非常に元気です。


2010_0819_05.jpg
新しいおうち。

昨晩、疲れた体にムチを打って、街に出てプラケースとくぬぎマットを買ってきました。
でも、虫ゼリーが売ってなかったので、とりあえずジャムと蜂蜜で代用。
朽木も売ってなかったので、ペットボトルのふたとか、スプーンとかいろいろ入れて
代用してます。クワちゃんはすぐに転んで、そのまま死んでしまうことが多いので
足でひっかける場所をたくさん作ってあげないといけません。

ミヤマは、温度管理と湿度が重要。
今年の夏は外だと死んじゃうだろうなぁ。25度以下じゃないとダメだと思う。
ダニやカビの管理もしっかりしてあげないと。

クワガタを飼うのは2年ぶりくらい。
小さいころから、大人になっても毎年必ずクワガタを飼っていたのですが
ここ数年、忙しかったからな。
久しぶりで血が騒ぐ。


2010_0819_06.jpg
クワちゃん 「早く樹液をくれー!」

今日買ってくるからね。


2010_0819_07.jpg
クワちゃん 「あの毛むくじゃらのでかいヤツは誰だ?」

アイラちゃんですよ~。


2010_0819_08.jpg
アイラ 「ニクキュウ。」

これから仲良くね。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/19(木) 10:30:27|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:0

アイラちゃんと夏の箱根旅行その1~しゅっぱーつ!

アイラ家は、月曜日から2泊3日で箱根に来ています!

月曜日。
ロマンスカーで出発の前に、まず新宿で腹ごしらえですよ~。


2010_08017_03.jpg
アイラ 「アイラのお食事は~?」

2010_08017_02.jpg
人間のお食事

アイラちゃんはいつものお昼。


2010_08017_01.jpg
アイラ 「いつもと同じが一番。」

おなかいっぱいだね。


2010_08017_19.jpg
アイラ 「zzz・・・・」

自分のお昼を食べたら、即寝てしまう良い子ちゃん。


さ、今回もロマンスカーで、箱根へ!


2010_08017_04.jpg
携帯チャムキャバ 「出発進行!」

今回、着せ替えキャバが行方不明です。


2010_08017_05.jpg
携帯チャムキャバ 「なので、携帯チャームのわたくし、携帯チャムキャバがおおくりします。」

毎日携帯にぶら下がっているので、すでに汚キャバになってしまっています。
手足、おでこが黒いです。


2010_08017_06.jpg
アイラ 「zzz・・・」

アイラちゃんは、袋の中でおとなしくねんね。


2010_08017_07.jpg
箱根に到着~。

登山電車で強羅へ向かいます~。

2010_08017_08.jpg
スイッチバック運転で、運転手さんと車掌さんが途中で何度も交代します。


さて、今回、この時期に箱根に来た理由ですが・・・。


2010_08017_09.jpg
そろそろ見えてきた?

2010_08017_10.jpg
これこれ~!

2010_08017_12.jpg
「大!」

8月16日に行われる、箱根の大文字焼きを見に来ましたよ~。

強羅の駅にいつものホテルの方が迎えに来てくださいましたよ~。
さ、ホテルへ行きましょう!


2010_08017_13.jpg
アイラ 「大を焼く?なんのこっちゃ。ケッ。」


わっるい顔して、どうしたの?アイラちゃん。

大きいことは良いことだよ。
特大のお納豆を想像してごらんよ。
興奮するでしょ?


2010_08017_14.jpg
アイラ 「特大のお納豆???ジュル・・・」


箱根の旅はこれからです~。

つづく~。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/18(水) 08:03:18|
  2. アイラちゃんと旅行
  3. | コメント:4

超速報!!ヤッター!やりました!!!!!!!!!

アイラちゃん、これ見て!


感動!
号泣!



2010_08017_15.jpg
アイラ 「なんだこれ?」


クワガタ

つかまえたーーーー!!!

小ぶりのミヤマ。


2010_08017_16.jpg


箱根は、クワガタが少ないのに!!!


2010_08017_17.jpg

なんて幸運なんだろうー!!!!!!


2010_08017_18.jpg
クワオ 「つかまった・・・」


ヤッターーーー!!!!!!!


キャーーーーーーーーーーーーー!!!!




やったぜ!!!!!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/17(火) 01:08:17|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:4

さぁ、行こう!

今朝は、また暑いね~。
まだ7時前なのにもうムシムシするね。


2010_08016_01.jpg
アイラ 「お散歩はもうおしまい!」

もういいの?

2010_08016_02.jpg
アイラ 「さぁ、行くよ!この道の向こうへ!」

はぁ?


2010_08016_03.jpg
アイラ 「今日からおばあちゃんと旅行だよ!早く!」

そうだったね!
アイラちゃん、楽しみでしょう!

お・ん・せ・ん!


2010_08016_05.jpg
アイラ 「ハッ!」

また体育会系温泉トレーニングだね。


2010_08016_04.jpg
アイラ 「たのしくな~い。」

アイラ家は本日より旅行に行ってまいりまーす!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/16(月) 10:33:40|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:0

アイラ坊と友だちとカフェトロアシアン、フゥ!

土曜日。

2010_0815_01.jpg
ねえさんのお友達とカフェ・トロアシアンに行きましたよ。

いつもブログを見てくれている「リアルライフ」の親友が
「アイラちゃんに会ってみたい」ということで、初めてのご対面。


2010_0815_02.jpg
アイラ 「普通。」

アイラちゃんは、普通な感じで接してました(笑)


2010_0815_03.jpg
今日もキャバちゃんのコースター

2010_0815_04.jpg
カフェトロ自慢の大盛り料理たち

2010_0815_05.jpg
これでもかー!

友だちがびっくりしていました。
ここは、おいしいし、大盛りだし、大好きです~。


2010_0815_06.jpg
アイラ 「眠い・・・」

アイラちゃんは、自分のごはんを食べると、すぐに眠くなってしまうので
今日もウトウト。


2010_0815_07.jpg
アイラ 「だって、起きてたって何もくれないでしょ。」

まぁね。


2010_0815_11.jpg
アイラ 「やっぱりね。」


さ、デザートでも食べよう。
お腹は破裂しそうだけどね。


2010_0815_08.jpg
チョコサンデー(笑)

2010_0815_09.jpg
マンゴームース

2010_0815_10.jpg
アイラ 「すげぇ~。」

でかいです。


2010_0815_12.jpg
アイラ 「よく食べるよね、ほんとに。」

育ち盛りです。


2010_0815_13.jpg
アイラ 「寝るよ。」

独立してビジネスをやっている友だちと、金儲けの話。(笑)
会うといつもビジネスの話をしていて。成功のチャンスとか(笑)
金儲けというとアレですが、経済活動について真剣に語り合ったり、
新しいアイデアを模索するのは楽しいです。


2010_0815_14.jpg
アイラ 「ガンガン儲けてくださいよ。」

そう、アイラちゃんの幸せのためにね。
お納豆を買うお金を稼がないと。


2010_0815_15.jpg
アイラ 「お納豆・・・。」


いつの間にか、ボーロちゃんラブから、お納豆ラブに変わっているアイラ坊です。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/15(日) 09:30:28|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:4

ねえさんの願い

アイラちゃん、おはよう。


2010_0814_01.jpg
アイラ 「オイ。」

おはよう。


2010_0814_02.jpg
アイラ 「ハッ!」

おはよう!!!!


2010_0814_03.jpg
アイラ 「オイ!!」

ねえ、おはよう。


2010_0814_04.jpg
アイラ 「食べちゃうぞ!」

ねえ、アイラちゃん!!


2010_0814_05.jpg
アイラ 「ナニ?」

なにそれ。
ねえ、こっち見て!


2010_0814_06.jpg
アーーっ!

ここのアパートの汚いロック兄ちゃん、引っ越しちゃったんだ。
夕方の散歩で時折聞こえた「天国への階段」。
ギターのチューニングがおかしいから、暑い夏でもゾクッと寒気を感じることができました。
どうしちゃったのかな~。
もしかしたら、メジャーレーベルの契約が取れて、今頃六本木ヒルズの1室に
マーシャルの壁作って、ギターの轟音の中で楽しく暮らしているかも。

ねー、アイラちゃん。


2010_0814_07.jpg
アイラ 「んなことあるわけないじゃん。」

ないよね。
でも、ねえさんはそう願ってるいよ。
あの小汚い兄ちゃんが、少しでもいい生活をできているようにと。

ま、そんなこたーどーでもよくてさ。
ハハ。

っていうか、いつになったらこっち見てくれるの?


2010_0814_09.jpg
アイラ 「もう、しょうがないなぁ~」

お願い!


2010_0814_08.jpg
アイラ (ニカッ!)

ありがとう~!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/14(土) 11:46:32|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:4

愛犬を失うということ~ちょっと休憩

先日の癒しフェアでのひとコマ。

2010_08013_03.jpg
アイラ 「んん?」

アイラちゃんが長くなってる。


2010_08013_04.jpg
アイラ 「電車ごっこ?」

ティーカップの僕ちゃんがアイラちゃんのことを気に入ってしまったみたいで
ずっとつながってましたwww


2010_08013_05.jpg
アイラ 「なんかがくっついてる!」

そしてときには・・・

2010_08013_06.jpg
3連結


昨日、愛犬を失うことについて、自分の経験を書こうと思ったのですが・・・

あーやっぱり、書けない。
なんでだろうなぁ~。

私は、文章を書くとなるとわりとがーっと気分が高揚してどんどん書くタイプなんですが
これって本当に自分の弱い部分なんだなぁと実感。


2010_08013_02.jpg
アイラ 「ねえさ~ん!」

こんなふうに、ねえさんが少しでも離れると必死に駆け寄ってくるアイラちゃん。


2010_08013_01.jpg
アイラ 「行っちゃだめー!」

アイラちゃんとは1年しか一緒に暮らしていないけど、アイラちゃんはねえさんのことを
いつも探し回ってくれます。
アイラちゃんの場合、赤ちゃんから成犬になるまで保護センターで暮らしていたワンコ。
それでも、今ではずっと私のことを見てくれます。
保護犬ということに対して、いろんな偏見を持つ人もいるけど、私にとっては
赤ちゃんから育てていなくてもかけがえのない家族なんです!


ワンコを飼っている人は、ほとんどの方が愛犬をかけがえのない家族と思っていますよね。
その愛犬を失ったときの悲しみ。

ワンコを失ったことがない方は「想像したら悲しくて涙がでる。」と思うでしょう。

でもね、実際、愛犬を失うことはその想像を超える悲しみと苦しみです。
絶対に想像できるものではないです。
普通の精神状態でいられることのほうが珍しいです。

だから、ワンコを失った人のことを、何年たってもクヨクヨしているとか言わないで~。
お願い。

元気ださなきゃ亡くなったワンコが悲しむよ、とか、もう区切りをつけようよ、とか
言わないで~。

私がワンコを失った時、どんな励ましの言葉も、やさしい言葉も、本音を言うとつらかったです。

大人だから、「ありがとう」と感謝をしていたけど、でもそうしなければいけない自分と
心の中でどうしたって立ち直れない自分のギャップを見て、さらに落ち込んだ。
同じワンコ飼いの方が一生懸命元気付けようとしてくれるのはわかるんだけど、
ワンコを失ったことがない人の言葉は・・・、ごめん、心にさらに突き刺さっちゃいました。
気にかけてくれるのは本当に感謝しなきゃならないんだけどね。
大人だから。大人だから。大人だからきちんとしなきゃって、もっともっと疲れた。


今回の件でメールくれたNさん、コメくれたSさん、ごめんね~。
そして、昨日の記事でメールをいただいた方たち。
がんばって書くから、もう少し時間をください~。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/13(金) 10:40:26|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:6

愛犬を失うということ

実は少し前に、ある方からメールをいただきました。
その方は、キャバリアを家族としていた方。
1年前にそのキャバちゃんを亡くされてから、ご家族でペットロスを克服できずに悩んでいますと。
そこで、「どうやって克服したか記事にしてくれないか」とのことでした。

そのメールをいただいてからずっとその記事を書こうとしていたところ、また別の方から、
愛犬を亡くされて悲しくて悩んでいるというコメントをいただきました。

なので、いよいよ書かなければと変な責任感を覚え、昨晩からトライしています。

実は、この「愛犬を失うということ」、「ペットロスについて」。
これは、わたしが一番苦手なテーマです。
メールをいただいてから、書こう、書こう、と考えてきたのですが、どうしても書けませんでした。
どうしても・・・書けない。
自分の考えをまとめることができない・・・。

私は、自分の意見を書く時に、根拠や結論をはっきりさせてから書きたいのですが、
このテーマに関しては、まったくはっきりしません。
だから書くことができませんでした。


そういえば、以前、こんな記事を書いたことがありました。

珍しく、指が動かん!!!

アイラちゃんと出会い、どうしてアイラちゃんを迎えようと思ったのかについて、
どうしても書けないと。
きっと、他の方は、なんで書けないの?と思ったでしょう。
簡単なことじゃない!書けないって何言ってるの?って思ったでしょう。
でも、本当に書けなかったんです。
どんなに時間をかけても、書けませんでした。

なぜ書けないのか。
今回、自ら、「愛犬を失うということ」について書こうと決め、悩んでいるうちにそのワケがわかりました。
アイラちゃんを迎えようと決めた経緯、自分の心の動きを書く上で、先代のワンコたちの死が
大きくかかわるからです。だから、うまく書けないのです。
私自身が、今、アイラちゃんと生活していながらも、先代のワンコたちを失った悲しみを
まだ克服できていないからだろうと気づきました。


今、こうして書いていても、この先どうやって進めていけば良いのかよくわかりません。
頭の中がごちゃごちゃになるのがわかります。
自分の血が逆流しているような気分になります。
キーをタッチする手が震えてしまう。
でも、敢えて書いてみようと思うのは、わたしのこの心の揺れ、何年経っても解決できない思い、
それこそが「愛犬を失うこと」そのものなのだと感じてきたからです。

私は先代のワンコたちを失って、新しい家族としてまたワンコを迎え、
そして今、アイラちゃんと暮らしています。


2010_08012_01.jpg


私自身、愛犬の死を乗り越え、前に進めているのか。
自分でも疑問に思っている、それが本音です。

私はまだ2頭しかワンコを失っていないので、まだまだ人にアドバイスなどできる立場ではありませんが
だからこそ、初めて愛犬を失って悩んでいる人に近い気持ちでいるかもしれない。
そんな風に思っています。

今夜このテーマの続きとして、核心の部分について書きたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/08/12(木) 09:55:47|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
