アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイラちゃんは5/1で4歳になりました!

今日は5月1日。

アイラ家にとってはトリプル記念日でありま~す。ハイ。


5月1日は、
アイラちゃんが我が家に来た日
アイラちゃんのお誕生日
「アイラちゃんと新生活」ブログ1周年



2010_0430_3.jpg
アイラ 「ん~、みっつ?」


一番重要なのは、こ、これだ~!


2010_0430_1.jpg
アイラちゃん、お誕生日おめでとう! お胸の毛がきちんとハートなの。


我が家のアイラちゃんは本日で4歳です。
今日5月1日はアイラちゃんのお誕生日であります。



アイラちゃんが我が家にやってきたのは2009年5月1日。
里親に立候補した我が家とアイラちゃんとの実生活での相性を見るための
トライアル期間の開始日が5月1日でした。


2週間のトライアルは無事終了。
正式譲渡の手続きの際に、「アイラちゃんのお誕生日はいつにしますか?」
とドッグシェルターの方に聞かれました。

アイラちゃんは、生後おおよそ2ヶ月のときに飼主によって保健所へ持ち込まれたため、
正確なお誕生日はわかりません。
保健所に持ち込まれたのは、7月の下旬。
その時点でおおよそ2ヶ月ということだったため、誕生日はおそらく
4月末~5月末くらいと思われます。

それならば、ということで、我が家に来た日をお誕生日とすることにしました。


昨年の5月1日。

我が家に連れて来られたアイラちゃん。


2010_0430_5.jpg
2009年5月1日 一番最初の写真です


クレートから出てきたアイラちゃんは、小さくて、華奢で、壊れてしまいそうで
この子を、この先ずっと元気に育てて行くことができるだろうかと不安になりました。
同時に、こんなに小さな赤ちゃん顔の女の子が受け入れなければならなかった
これまでの境遇に胸が締め付けられました。

アイラちゃんは普通のワンコですから、何の文句も言うことができません。
ただ、与えられた境遇を受け入れるしかありませんでした。

生後2ヶ月のときに当時の飼主によって、「躾ができないから」という理由で
保健所に持ち込まれてしまいました。
保健所に飼主が飼い犬を持ち込むということは、即処分の対象です。
飼主は「即処分ですがよろしいですか?」と確認をされたはずなのです。
アイラちゃんは幸運にも、動物愛護センターのふれあい犬という仕事を与えられ
命をつなぐことができました。2年半の間お仕事をがんばってきました。

そして、昨年の5月1日、アイラちゃんは次の境遇である我が家との新生活をスタートさせました。


アイラちゃんの境遇。
そこにはアイラちゃんの意見も、希望も、文句も、何もない。
ただ、その時に周りにいた人間によって決められた境遇です。
アイラちゃんはいつでもこの決められた境遇を受け入れざるを得ないのです。


だからこそ、わたしも、母も、アイラちゃんと暮らすためのルールを決めました。


2010_0430_4.jpg
これ、ガッと頭から行くかな。ねえさんも食べて見ようと思う。


今こうして1年経った今、改めて思います。


きっとアイラちゃんはほかのおうちに行ってもたくさんの笑顔と幸せを運んだだろうな、と。
我が家はアイラちゃんをお迎えして本当に良かったと思っています。
だからこそ、たまたまアイラちゃんと一緒に生活をすることになったわたしたちは
アイラちゃんが少しでも、「我が家の子になってよかった」と思えるようにしたいと思います。


この1年、できるかな~と思ってたこと。
アイラちゃんと暮らすためのルールで、

朝、晩のお散歩も欠かしていないし、
お留守番は1日最長でも3時間しかしてないよね。
逆に、クレートの中に入って2時間程度クールダウンする訓練も毎日しているし、
おやつの量も、きっちり守ってるよね。


アイラちゃんが来てから、我が家は笑顔が増えました。

怒ることなんてないし、気長にのんびり暮らしてきたと思います~。


2010_0430_2.jpg
アイラちゃん、明日は共食いだよ!


だから、これからも、気長に、のんびり、ゆっくりと。
アイラちゃんと暮らして行こうと思います。



最後に、ブログも1周年。
楽しみながらこの1年やってきました。

これからも、きっと楽しみながら続けていくでしょう。
自分にとってブログを続けることの意味は、お友だち作りとか、交流とかではなく、
毎日アイラちゃんの新生活を写真を交えて発信することにありますので、
コメント返しは後回しになってしまうのですが、コメントは全部拝見しています!
どうもありがとうございます。

また、アクセスデータを毎日見ていると、訪問者の90%以上の方が
キャバリアブログ村から来てくださいます。
そして、ブログ村ランキングの投票をしてくれる方は、
98%がキャバリアブログ村から来る方です。
以前キャバリアの飼主の方に、「保護犬仲間の相互ポチだろう」と言われたことがあるのですが、
実はそうではないんです~、ごめんなさいね。


いつも、投票してくださる方、本当にどうもありがとうございます。
そのうち、何かお返しができたらなと思います。
とりあえずは、面白い記事と毎日の記事アップでしょうか!


がんばりますので、これからも、どうぞよろしくお願いしますね~。


毎日1ポチですよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
スポンサーサイト
  1. 2010/05/01(土) 04:48:35|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:22

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。