アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャバリアランキングにいる元保護犬

アイラ地方では、桜もそろそろ終わりです~


2010_0410_1.jpg
アイラ 「ん?」


花びらがたくさん落ちてるね~。


2010_0410_2.jpg
アイラ 「おいしいかな~?(ペロッ)」


食べちゃだめよ?

さ、写真撮るから、こっち向いて?


2010_0410_3.jpg
アイラ 「ん~。」


アイラちゃん・・・・(汗)


2010_0410_4.jpg
アイラ 「あっ?」


近っ!!!

結局満足のいく写真は撮れず。
桜の季節も終わりだなぁ~。


昨年、アイラちゃんの里親募集に応募した時も桜の季節でした。
アイラちゃんが我が家に来て、もうすぐ1年。
我が家に来た5月1日をアイラちゃんのお誕生日ということにしています。
だからアイラちゃんはもうすぐ4歳になります。

アイラちゃんは、保健所に持ち込まれた2006年7月の時点で約2ヶ月ということでした。
このため、推定の誕生日は2006年4月の終わりくらいから5月半ばくらいまでなのかな~。


さて。


アイラちゃんは保健所に2ヶ月で持ち込まれたいわゆる保護犬です。
これは紛れもない事実。
わたしはこれを隠しもしないし、逆に誇張する気もありません。

ところが、実はこんなことがありました。

・・・・・

昨年、意図せずキャバリアの飼主の団体さんにお会いしたことがあります。
みなさんとかわるがわるワンコの写真を撮ったり、撮られたりをしている間、
後ろのほうでこんなことを言われているのが聞こえてしまいました。

「あぁ、あのランキング上位の保護犬の子か。」
「保護犬だと注目集めるからいいよね。かわいそうだからランキング上がるよ。」
「でも、血統書ないんだしキャバリアかどうかってわかんないんじゃないの?」
「一応キャバリアって言ってるからそうことになってるけど、どうなんでしょうね。」

おじさん二人と女の人の声。


キャバリアのブログランキングのプレッシャーに翻弄されている人たちが
ちょっときついことを言ってるだけかなー・・・。

とりあえず、地獄耳ですみません(笑)

でも、わざと聞こえるように言ってたのかもしれないな。しっかり聞こえたし。
昔からのキャバリアブログのコミュニティに突然入ってきて、
新参者が・・・って、ムカつかれているのかな。
年配の人たちが多かったように思ったのですが、意外と・・・以下自粛です。


あまりにも驚いたので、家に帰ってすぐにあることをしました。


実はその頃、このブログをブログ村の『キャバリアランキング』と『保護犬ランキング』の
二つに登録をしていたのですが、あのヒソヒソ話を聞いてしまい、びっくりしたので・・・。



即、保護犬ランキングの登録を抹消し、
キャバリアランキングオンリーの登録に変更しました(爆)

*そうすると、余計にキャバリアランキングでの順位が上がっちゃうんです(笑)

ごめんなさいね~。

誤解させていたかもしれませんが、
我が家の赤ちゃんは正真正銘キャバリアなんです。
我が家の愛犬、キャバリアなんです。

という気持ちで。



2010_0410_5.jpg
アイラ 「いくよ~。」


我が家のアイラちゃんは、元保護犬ですけど今は我が家の大切な家族。
そして、アイラちゃんは我が家にたくさんの幸せを運んできてくれています。

アイラちゃんを迎えようと思った際、我が家は「かわいそうだから」
という理由で迎えたのではありません。
単純に、我が家に笑顔をもたらしてくれる家族が欲しかったからです。

ただ、それだけ。家族が欲しかったから。

我が家に新しい家族を・・・・そのワンコを迎える手段をどうするか。
そのひとつとして、「保護犬」というものは我が家では選択肢に昔からずっとあり、
今回はたまたま出会ったアイラちゃんをお迎えすることになりました。

ドッグシェルターさんには、「キャバリアを良く知っているお宅にアイラをお願いしたい」
と言われて、複数の応募者の中から我が家をアイラちゃんの里親として選んでいただきました。


2010_0410_6.jpg
アイラ 「はぁ~、今日もよく歩いた。」


元保護犬のアイラちゃんと我が家の生活をブログで公表していますが・・・。

保護犬だとおかしいですか?特殊に見えます?
血統書がないとキャバリアと言ってはいけませんか?

アイラちゃんはバリッバリのキャバリアちゃんですよ~。
だから私はキャバリアとしてアイラちゃんをこれからも育てます。

アイラちゃんは我が家にたくさんの笑顔と幸せを運んでくれています。
赤ちゃんの頃から一緒に暮らしていなくたって。
血統書がなくたって。



2010_0410_7.jpg
アイラ 「おおっ?」


私はブログをこれからも書きます。
そして、キャバリアカテゴリーのランキングにも参加しつづけます。


ペットを迎える際の選択肢として、ペットショップ、ブリーダー、そして
保護犬もあるということが愛犬家に理解され、普通の選択肢であるという
認識がされますように。

それだけを願っています。


2010_0410_8.jpg
アイラ 「アイラはキャバリア!」


そして、ランキングのやっかみがあったとしても、保護犬ということに対して
偏見的な言葉を吐く人がいなくなることを願っています。

キャバリアランキングに保護犬がいることが普通のことと思われるように。



保護犬を家族として迎えることが普通のことになりますように。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
スポンサーサイト
  1. 2010/04/11(日) 05:51:03|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:16

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。