アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイラちゃんのお陰です


2010_0202_1.jpg
アイラ 「アタイはキャバリア、名前はアイラ。」


2010_0202_2.jpg
アイラ 「飼主を喜ばせるために毎日色々考えてますが何か?」


2010_0202_6.jpg
アイラ 「ん!ねえさん、ちょっと待って。」


どしたの?


2010_0202_3.jpg
アイラ (観察中)


なに?


2010_0202_5.jpg
アイラ 「ウゥ~~~ッ!!!」


どしたの?


2010_0202_5_2.jpg
アイラ 「かかってこいや!(怒)」


あれ、お豆じゃない?
なんかのお豆が落ちてるだけだよ~!アイラちゃん!
もう、かわいいんだから~!


2010_0202_7.jpg
アイラ (とかね。(ペロッ))


アイラちゃん、ルイちゃんがご近所の子供たちと遊んでるよ~。
一緒に遊ぼうか。


2010_0202_11.jpg
アイラ 「ルイちゃん、いい?たまーに新しいことをして飼主を喜ばせるんだよ。あくまで小出しにね。」
ルイ 「アイラちゃんは結構計算高い女なんだね。」


2010_0202_12.jpg
アイラ 「まずは集中!」


女の子が、頭の上でおててをぐじゅぐじゅ~ってやると・・・・。


2010_0202_9.jpg
女の子 「ぐじゅぐじゅ~」
アイラ (キリッ)「行くよ?」


おおっ!


2010_0202_8.jpg
アイラ 「ひょいだよっ!」


おおっ!立った!


2010_0202_10.jpg
アイラ 「ひょいだよ!ねえさん、見てる??」


見てるよ!見てるよ!
女の子は手には何も持っていないんだよね。


2010_0202_14.jpg
アイラ 「持ってない!(チッ!(怒))」


わ~、アイラちゃん、こんなことができるんだ!
すご~い!すごい、すごい!!!
スーパードッグだよ!すごいよ!
お手はしないけど、ひょい立ちができるなんて、感動!!
すごーい!


2010_0202_13.jpg
アイラ 「ね?こんな風に持てる技を小出しにして飼主を飽きさせない。これ重要。」


飼主は、アイラちゃんのお陰で毎日が新鮮です。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/02/06(土) 10:51:44|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:4

幸せな午後

太陽ポカポカ~。


2010_0204_1.jpg
アイラ 「ねえさん、アイラねんねしちゃうよ?」


ん~。


2010_0204_2.jpg
アイラ 「ねんねしちゃうよ~。」


ねんねんね~。


2010_0204_3.jpg
アイラ 「すぅ~。」


ねんねんねん・・・

  ねんねんねん・・・


2010_0204_4.jpg
アイラ 「zzz・・・・」


お外は寒いけど、お部屋はポカポカだね。


2010_0204_5.jpg
アイラ 「zzz・・・・」


昼間おうちにいるとこんな顔をたくさん見られるんだな。


2010_0204_6.jpg
カパッ!


おっと失礼。
相変わらず、豪快な赤ちゃんね~。


2010_0204_7.jpg
アイラ 「zzz・・・・」


たくさんねんねしようね。


2010_0204_8.jpg
アイラ 「気持ちよさそうだな~。」


ん?




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/02/05(金) 00:30:33|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:4

元保護犬飼いが感じる幸せ

病み上がりなので軽い話題で・・・まずは一発。


2010_0203_1.jpg
アイラ 「アイラちゃんです!」


アイラちゃんは今日も元気です。
ねえさんが苦しんでいる間、きちんと放っておいてくれました。
いい子です。(ウル・・・)


2010_0203_2.jpg
アイラ 「だって、放っておいて欲しいでしょ?そういう時。」


うん、そうだよ、いい子だね。
辛そうなときは、放っておいてね、いい子ちゃん。

たま~に聞かれるのですが、アイラちゃんの写真を撮るときにおやつを見せているのかと。
というか、そうか、そうやればもっとカメラ目線の写真が撮れるのかと気がついたのですが(遅)
いや、おやつは見せてないです。
たぶんおやつを見せるとたくさんあげなきゃならなくなるので、我が家には不向きだな。


2010_0203_3.jpg
アイラ 「放っておいていいの?」


この間、ブログを見てもらってるリアルの大の仲良しの友だちに、

「アイラちゃんって、表情がくるくる変わって面白いよね。同じカットでも表情が全部違うの!」

と言われて、ハッと気がつきました。

そういえば~、そ~だ(笑)
アイラ坊にも、まゆげができてる~~~!


2010_0203_8.jpg
アイラ 「アイラにまゆげあるの?」


あるよ~。そういえば、そうそう。できてる~!
まゆげができてる~~!

アイラちゃんが我が家に来たはじめの頃、
おばあちゃんと言ってたんだよ。

「アイラちゃんは表情が変わらないね~。」
「前のワンコたちみたいにまゆげがないよね。」

昔から言われていることだけど、ワンちゃんはおうちの中で人間と一緒に暮らしていると
だんだん表情が豊かになるんですよね。普通のワンコの表情に加えて、まゆげの表情が。

ねえさんね、アイラちゃんのこの表情の移り変わりを撮りたくて、
それで、連写、連写をずーっとしているんだ。
アイラちゃんがだんだん我が家に慣れて表情豊かになる様子を撮りたかったのね。
たぶん、元保護犬飼いの方はみなさん同じ気持ちで写真撮ったりしてるんじゃないでしょうかね。


2010_0203_4.jpg
アイラ 「そうなの?」


アイラちゃんは、赤ちゃんの頃から放棄されて、保護センターでは、
集団で外飼いをされていたからね。ふれあい犬だったから。
あ、一応言っとく。「ふれあい犬でどうもすいません(三平風)」(笑)


2010_0203_5.jpg
アイラ 「アイラはお外で飼われてたキャバリアです。」


だけど、アイラちゃんは保護センターでとってもかわいがられていたってわかるよ。
ほんとに素直だし、甘えッコだし。寝ようというと、すぐお布団に入ってくるし。
カサカサって音がすると、何かもらえると思って、まっ先に走って行くし(笑)
いろんな所でアイラちゃんは真っ先に走って行くので、ねえさんとおばあちゃんは
ちょっと恥ずかしいです。


2010_0203_6.jpg
アイラ 「カサカサ音を出す人はいい人なんだよ?」


と信じて疑わない、とても素直な良い子に育ってます。
城南島のみなさんありがとう。


2010_0203_7.jpg
アイラ 「そうでしょ?」


そうだね。
アイラちゃんもまだまだいろんな課題があるんだけど、それはきっと先輩方の話を聞いていると
年を重ねると克服できるよう。我が家はまあこのままでもいいかなとも思っているのですが。
それはこの先、アイラちゃんが克服できたら、紹介しようと思います。それまで内緒。


2010_0203_9.jpg
アイラ 「ちょっと待ってよ、アイラがもうできたこともあるでしょ?」


あ、そうだった。そういうのも紹介しないとね!
お笑いネタだけじゃなくてね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/02/04(木) 02:46:58|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:2

あえてこの件について語る

アイラちゃん、ねえさん、生還だよ。たぶんね。


2010_0202_15.jpg
アイラ 「なに?今日体調悪そうにしてたこと?」


うん、みなさんにご心配おかけしたけど、ようやく復活できそうな気がする。
そこで、ねえさんに何が起きていたかをきちんと説明したいと思う。


2010_0202_18.jpg
アイラ 「ちょっと待って。それはここで公表しなきゃならないの?」


そりゃそうでしょ。
少なくとも昨日コメントを残してくれた、エルメママ、NoaHちゃん、あんずさん、りんママちゃんは
どういう惨状だったか知りたいはず。


2010_0202_17.jpg
アイラ 「そんなことないと思うけど。」


ねえさん、昨日の夜からちょっとお腹がピーでした。
でも不思議とお腹は痛くありませんでした。これが不思議。


2010_0202_20.jpg
アイラ 「やっぱりそういう話だよね・・・・」


何かおかしいので早めにベッドに入ったのですが、4時ごろなんだか気持ち悪くて
目が覚めました。そして、ゲロりました。
これがもうすごいの。口をふぁっと開けただけで超高速噴射。
ちっとも辛くなかったです。
だって、口開けるだけで自動噴射するんだもん。
1セット3回噴射を夜中に3セット。


2010_0202_21.jpg
アイラ 「はぁ~。それで~?」


こりゃノロウィルスだ!とすぐに気がついて、この日のためにきちんと常備しておいた、
ポカリの粉末を1リットルの新品のポットに入れ~の、ミネラルウォーターで溶き~の。
ねえさん、サバイバーだから、準備がいいんだよね。
ポカリを飲んで、一息ついたら、もう1セット。ポカリを噴射。
作って飲んだばかりのポカリをもったいないなかったな。


2010_0202_16.jpg
アイラ 「アイラうるさくて眠れなかったよ。」


で、朝になって、10時から電話会議で、トイレと机を行き来しながらやりすごし、
午後にブログをアップして、一息ついたらまたポカリ噴射を3セット。
何も食べてないからね。それにしても、この噴射、ものすごい勢いなんだよね~。
この体のどこにこんな力が備わっているのかこれぞ人体の謎。
なにかに活用できないだろうか。

で、その後、寒気がして熱が出てきたんで寝てたんだけど、今日夜中の1時半から4時まで
電話会議の予定だったんで、仕方なく夜中に起きました。そしたら少しラクになってたね。
電話だけつないで、ぼんやりしてたんだけど、その最中になんだかお腹がすいてきて
パンにたっぷりホワイトバター塗って食べました。
ちょっと元気になったかも。
でもさ、普通おかゆだよね、こういうときって。
1日何も食べてないんだからさ。


2010_0202_19.jpg
アイラ 「わかってるなら、おかゆ食べればいいのに。」


そうなんだけどさ、おいしそうなフランスパンがあったからさ。
今5時になるところだけど、明日朝10時から電話会議だからまた家で仕事しようと思う。
2日くらいはつらいだろうね。

みなさんもノロにはご注意!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/02/03(水) 04:58:42|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:9

雪とペットロス

東京で雪が降った~。


2010_0201_1.jpg
積もってる~。


最近は東京では雪って本当に珍しくなりました。
子供のころは、冬になるとたくさん降った雪でよく遊んだよ。
雪だるま作ったり、カマクラ作ったりできたくらいたくさん降った。


2010_0201_2.jpg
超豆雪だるま


我が家の先代ワンコたちが亡くなった日は、みんななぜか雪の日。
いつしか我が家では、雪が降ると先代のワンコたちを思い出して悲しい気持ちになります。
克服できずにいたペットロス、あの逃れられない不安な気持ちがまたよみがえります。

だから雪が珍しくなったことが、少しありがたくも思います。


2010_0201_5.jpg
水分が多いベタ雪


最初に飼ったワンコが亡くなったとき、あまりの悲しさに家族皆立ち直れずにいました。
時が経っても、経っても、解決にはならないような気がしました。

もっともっとたくさん抱っこしてあげればよかった。
もっともっと一緒に遊んであげればよかった。
あの時ああしていたら死ななかったかもしれない。

初めて経験したペットロス。
ワンコの寿命は自分達よりもずっと短いことが頭でわかっていても
その死を受け入れることがとても難しかった。
人間の死とは違う感覚がずっと心にまとわりついて、立ち直れませんでした。
人間にはその人なりの人生があるけれど、
ワンコの犬生は自分達飼主次第だから。
ワンコだけど家族。
長年暮らせば愛情は深まるけれど、いつまで経っても
頼るものは自分達だけしかいない赤ちゃんのような存在。


ワンコを長年飼っている人から、

「ペットロスは克服なんかできるもんじゃないし、する必要はないのよ。
ワンコとの暮らしはいくら楽しく過ごしたって、あとになると後悔ばかり残ってしまう。
だから、また別のワンコを迎え入れて忙しくなるしかないって私は気がついた。」

と言われた。そうなの?それっていいの?と思った。
亡くなったワンコへの罪悪感を感じて新しいワンコを迎えられないと思った。
亡くなったワンコを思えば、後悔、後悔しか思い浮かばなかった。


2010_0201_3.jpg
アイラぼんは雪なんておかまいなしに就寝中


けれど、ひょんなことから我が家にまたキャバリアの赤ちゃんが来た。
また新しいワンコを迎えることは、ずるいことなんじゃないかとうしろめたい気持ちでいた。
けれど、赤ちゃんキャバリアを育てるうちに、家族には笑顔が戻り、そして、いつしか後悔ではなく、
亡くなったワンコとの楽しい思い出を話しできるようになった。


2010_0201_4.jpg
アイラぼんは現在3歳8ヶ月


そんな経験を重ねて我が家には今、アイラちゃんが居ます。
アイラちゃんが我が家にやってきたのは、先代のワンコが亡くなってから2年くらい。


2010_0201_6.jpg
アイラぼんは赤ちゃんのような気がするけど、もう4歳になるんだよなぁ~。


アイラちゃんの前は長期間ワンコを迎えなかったけど、やっぱりペットロスは克服なんてできなかったよ。
すんません。
それと、お年寄りなんて言ったらぶっとばされるかもしれないけど、
母みたいなお年寄りはずっと家に居ることもあって、相当な打撃になってしまうので、
早めにワンちゃん迎えてあげたほうがいいのかもと思う。


今日はおばあちゃんがお出かけなので、私は家で仕事をしている。
(我が家はアイラちゃんを3時間以上お留守番はさせないことにしてます)

でも、実は、ねえさん昨日の夜中から感染性胃腸炎(ノロ)らしきものを発症している。
こんな日になんとタイミングのよいことだ。
体が痛いのであまりあそんであげられない。
ほんとは、雪の中でアイラぼんと遊びたかったんだけどな。

口と下から水鉄砲噴射が続いているので今日はおとなしくしていようと思う。

ポカリを抱えて。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/02/02(火) 12:57:12|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:4

「アイラちゃんと新生活」事件簿

2010_0131_15.jpg
アイラ 「フム。」


どうしました、アイラぼん。


2010_0131_16.jpg
アイラ 「何か匂うわ。」


今日は女子語で凛々しいですね。


2010_0131_1.jpg
アイラ 「さ、相棒!今日も早速パトロールに行くわよ!」


了解!ミニスカポリス!


2010_0131_2.jpg
アイラ 「そう、わたしはキュートなミニスカポリス。」


ほんとに、キュートでみんなメロメロです。


2010_0131_3.jpg
アイラ 「この街の平和を守るために今日も朝、晩パトロール。悪い子はお仕置きよ!」


あれ~、このお洋服、こんなにミニスカだったっけ。


2010_0131_4.jpg
アイラ 「匂うわ、匂うわ。クンクン・・・。」


ポリス、ミニスカどころか、お尻丸出しになってしまっています。
ほんとにキャバリアは胴長なんです!
ぴったりのお洋服がほしいです!
どうにかしてください!
お洋服屋さんにお仕置きを!


2010_0131_9.jpg
アイラ 「シッー!」


ポリス!どうしました!?


2010_0131_10.jpg
アイラ 「相棒、アレをみてごらんなさい!」


ん?


2010_0131_7.jpg
シロネコ (zzzz)


おや、シロネコちゃんが気持ちよさそうに寝てますね。


2010_0131_8.jpg
シロネコ (うにゃ~ん・・・zzzzz)


超気持ちよさそう。


2010_0131_21.jpg
アイラ 「相棒!その向こう側を見てごらんなさいっ!」


えっ?

あれ、毛が黒光りしてる・・・ん?

こっ・・・これは、まさか?????



2010_0131_6.jpg
衝撃画像のためモザイク処理にて自粛


キャーーーーーーー!!!

カラスがバラバラ!!!!!!!

かわいい顔してなんと、ワイルド、シロネコちゃん!!!!!


ね、ねえさん、ショック!!!!


   :
   :
   :


ポリス、今日のパトロールは、衝撃的でした。


2010_0131_12.jpg
アイラ 「ミニスカポリスよ!(キリッ!)」


ねえさん、ちょっとショックで今夜は焼き鳥を食べられそうにありません。


2010_0131_13.jpg
アイラ 「よく言うよ。夜の街に出たらすっかり忘れて焼き鳥ほおばるクセに。」


あ、ポリス。実はおとといのことなのですが・・・・。
あのシロネコちゃんの子供の中に、まだ小さいクロネコちゃんがいるんですが、
カラスにからかわれていたんですよ。大きなカラスがバッサバッサとやってきて
クロネコちゃんがバイクのタイヤの陰に隠れておびえていたのを目撃しました。


2010_0131_14.jpg
アイラ 「なにっ?とすると、これは、単なる野生の衝動によるものではない可能性があると?」


はい。もしかすると、もしかすると、感情のもつれによる復讐の可能性が。
だとすると、これは大事件です!
野生が細やかな感情と記憶を持ち始めている証明になってしまいます!


2010_0131_11.jpg
アイラ 「んんっ!?」


どうしました??


2010_0131_17.jpg
アイラ 「匂う。」


えっ!


2010_0131_18.jpg
アイラ 「匂うぞ!匂うぞ!」


ポリス!


2010_0131_19.jpg
アイラ 「ワンワンワンワン!!!!!!ワワワワワン!」


ポリス!ポリス!
きちんと最後、まとめて、落としてくれないと、ブログが尻切れトンボに!

ポリスーーー!!!!


あ、まてよ。
ミニスカポリス~お尻丸出し~尻切れトンボ

なんか、つながってるかも!
じゃ、そういうことで!


眠いから、終わり!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/02/01(月) 03:30:10|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:3
前のページ

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。