アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレ朝 TVタックル「どうする!?ペット大国ニッポン!!」

18日(月)のTVタックル、「どうする!?ペット大国ニッポン!!」

かわいいだけじゃダメ!!どうする!?ペット大国ニッポン!! 
飼い主のマナーやモラルの低下!!
ペットに対する知識不足など“ペット大国ニッポン”のお寒い現状を徹底追及!!
悪徳業者の手口を元ペット業者が実名告発!!

ということで、家族で視聴いたしました。
感想を書こうかどうしようか迷いました。(汗)

まず、最初にひとこと。
民主党から来ていた岡本さん。
狂犬病予防接種は犬に受けさせなくても罰せられない、とか言っちゃってましたが、
日本の狂犬病予防法ってなくなっちゃったんですか?
そんな言い方で、電波使って非接種を助長してませんか?
結果的に罰則がないのは、行政側に問題があるんじゃないの?
そういうことを指摘しないでどうすんだよ。
そして、環境省は2017年までに殺処分を半分にします、とか言ってたけど・・・・
今、2010年になったばかりだよね・・・(汗)

「小沢さんは、優しくて~、柴犬が大好きで~、小鳥も飼ってて~、
実際に会って見ると田舎のおっちゃんです」とか、そんなコメントばかりしてたけど。

一番印象に残ったのは、たけしがその直後に吐き捨てた、

「小沢さんはハトも飼ってるんですよね。」

・・・・我が家、大爆笑。


そして、困った飼主問題。

・ペット嫌いの夫との夫婦喧嘩の腹いせで、ペットを購入する妻
・流行がチワワからプードルに変わったからといって、犬の交換を要求する飼主
・盲導犬にぴったりの犬と言われて飼ったのに、駅に行け言っても行かない
・ドッグカフェで犬におはしで人間の食べ物をあたえる飼主

 などなど。

こういうのってテレビ的に面白いからなんでしょうが、こういう変な人がいましたと、
後世まで語り継がれるくらいおかしな事例でしょう?

これを例にあげて1時間という短い放映時間内で何を議論したいのか。

ママに毎月1500万円もらって、9億円ももらってたみたいだけどボクちゃん知りませんでした。
相続税?払うの?じゃあ、払います。これでいいでしょ?って言う人と違いある?
そんな人たち、日本にそう何人もいないと思う。


今日の放送で激論となってひとつの見せ場となっていたのが、コレ。

犬に服を着せる飼主
犬の病気で会社を休む飼主


論点がおかしくて、見ていてイライラしてしまいました。
こんなことを議論するための放送なのかと失望。
もったいない。せっかくのゴールデンタイム。

犬に服を着せる飼主・・・・
そんなのその犬の種類によって違う。
その犬の体調によって違う。
その犬が生活している場所によって違う。
その服がどういう用途であるかによって違う。
服を着せること=困った飼主とする理由が不明確。
動物病院に服を着せるように指導される場合もあるんだよ。
三宅さんが、「犬にチョッキ着せて!チョッキ!チョッキ!」と吠えてたけど(笑)
三宅さんをこんなくだらないことで議論させるのか。もったいない。


犬の病気で会社を休む飼主・・・・
この問題提起に至っては、この番組の趣旨を疑った。
犬が病気で苦しんでいるときに、放置して会社へ行けと?それこそ虐待ではないの?
ここで問題があるのは、犬が病気で会社を休むことではない。
社会で責任ある大人が犬の病気のたびに会社を休まなければならないような
不安定なペットの飼い方していることがおかしい。
一人暮らし、共働き、何かあったらどうしますか?
不在時に何かあったらどうしますか?生活が突然変わったらどうしますか?
そういうことを見越して、犬を飼っていますか?そっちのほうが重要ではないの?


他にも、歓楽街のペットショップとホステスのペットのリサイクルの話も
時間をたっぷりかけて説明していたが・・・。

ホステスがお客のオヤジに犬をおねだりして買ってもらう。
しかし、実はそのペットショップとホステスがグル。ホステスはその犬を
ペットショップに犬の価格の70%で売る。
ペットショップはまたその犬を別の客に売る。という、犬・猫のリサイクルの話。
こういうのも、そんなに時間を割くべきことなのか?

こういうテレビ番組だと、「テレビ的に面白い話題」ばかり盛り込もうとして
まったく論点がぼやける。

コメンテーターもなんだかずれたことばかり言う人たちばかり。


何が目的だったのか。
なんだか、もったいない番組でした。




犬、猫の殺処分 年間30万匹。
環境省の計画、2017年までに半分に。
遅いような気がする。いや、気がするじゃなくて、遅いです。

こういうのって、みんなができることを少しずつしていくと何かが変わりますよね。
早く変わって欲しいです。

でも、逆にこうも思うんです。

こういう番組や、雑誌に刺激されて、突然ボランティアはじめるとか、
保健所にモノ申すとか、熱病のように何かをするのはどんなもんだろう。いかがなものか、と。
保護犬を飼っているひとりとしては、荒らさないで欲しいと思ったりする。
「私こんなことしてまーす」って言いたいだけの人とか大っ嫌い。ブログネタかよって。
保護犬を飼っていると保護犬を長期的に飼うなりの悩みとか不安とか色々あります。
一時的に接触するだけで、そういうことを理解できる?
犬が持つトラウマのケアまで考えて、犬と長期的に接することを考えている?
犬の問題行動をどう捉えて、どういう風に接して行くべきか、きちんと判断できる?
しつけに焦って感情のままに怒鳴りつけて、心の傷をさらに深めたりしてませんか?
その犬はあとでどうなると思う?
まずは、自分にできることをきちんと見極めて、しっかりと地に足をつけてやっている
方たちを見習いたいなぁと思う。


ワンちゃん飼っている方なら、きっとほとんどの方が保健所に持ち込まれた犬の話とか、
かわいそうって思うハズ。特別なことじゃないと思う。なぜなら、
自分のワンちゃんを通して、ワンちゃんすべてにかけがえのない命があるってわかるから。
みんなそう思ってる!だからみんな、まずできることからでいいと思うんだけど。
自分のワンコを幸せにすることとか、街で良い飼主になるように心がけるとか。
毎月きちんとしたボランティア団体に寄付するとか。

わたしが実践していることは、
1.アイラちゃんを幸せにすること。
2.ブログを続けてアイラちゃんの後輩たちの役に立つこと(ドッグシェルターの活動を伝えること)
3.毎月ある団体に寄付すること。
4.ドッグシェルターの里親会に行ってきちんと寄付すること。
5.そして、また将来ワンコを迎えるときには、保護犬を検討しようと考えること。

ほんとできることしかないです。毎日働いているし。また少しずつ増やせればいいかなー。
自分の生活をしっかりとして、色々増やしていければいいなと思う。
自分の生活をしっかりしていないと、アイラちゃんですら幸せにできないから。

できることからだよね、アイラちゃん!


2010_0118_2.jpg
アイラ 「えー?」


ハートだよ、ハート。


2010_0118_1.jpg
アイラ 「ハートを持つワンコです。」


そう、ワンコはみんなハートを持ってるからね。
しっかりした人間になって、ワンコのハートを守らなくては!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
スポンサーサイト
  1. 2010/01/19(火) 04:51:16|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:26

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。