アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろんなワンコガイ

ごきげんにょ~。


2010_0130_10.jpg
アイラ 「アイラちゃんです。かわいいでしょ?」


うん、かわいい。
今日ね、ねえさん遊びに行ってたでしょ?
そこでかわいいもの見つけたよ?


2010_0130_11.jpg
アイラ 「えっ、アイラのほかにもかわいいものがあるの?」


ほら~、見て?


2010_0130_12.jpg
アイラ 「ん?」


これ~。


2010_0130_2.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

2010_0130_1.jpg
まぁ、キャバちゃん!

2010_0130_3.jpg
おやすみワンコと記念撮影

2010_0130_4.jpg
デコに乗るぞ~


ねえさん、昔からすっごいワンコグッズが好き。
こんな変なのも見つけると買っちゃうの。


2010_0130_5.jpg
こわっ!


だから、おやすみワンコとかホラ。


2010_0130_13.jpg
アイラ 「べつにキャバリアだけじゃないらしい。」


基本、ワンコならなんでもいいんだけど、犬種がきちんと書いてあると興奮します。


突然、お知らせです~。

ずっとお付き合いのあるアクセサリー屋さんにワンコグッズを仕入れてってお願いしたら
こんなワンコリングを入れてくれました。ご興味のある方はどうぞ。
ブログで紹介しますよと言ったら、購入するときに「アイラちゃんの紹介」でと記入をすれば、
2月3日までならサイズのお直し無料

そのうちキャバちゃんグッズも入れてくれるとのことなので楽しみです。



シルバーで目がオニキス

BODY ARTISTIC



2010_0130_6.jpg
おやすみわんことおやすみするワンコ


アイラちゃんのお口が少し開いてる。


2010_0130_7.jpg
全部キャバリア


似てるよね。やっぱり。


2010_0130_8.jpg
目がキラキラのかわいこちゃんたち


ワンコグッズは集めだすと止まらないよ。


2010_0130_9.jpg
アイラ 「そのうちお店が開けるでしょ。」


たぶんね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/31(日) 03:56:23|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:2

強くなれ、アイラ坊!

ごきげんにょ~。

本日の記事、今頃のアップロードでーす。

なぜかというと、昨日の夜、コネタをアップした後、
アイラちゃんといちゃいちゃしてたら、また床で寝ちゃいました~(笑)
朝5時ごろ寒くて目が覚めたら、アイラちゃんが覗き込んでいました~(笑)

今日、朝6時からコンコールだったのですが、おかげで無断欠席せずに済みました~(笑)
あぶねぇ~。


ノーリードワンちゃん事件の翌朝のお散歩。

アイラちゃん、ちょっと怖かったみたいです。
めずらしくお散歩イヤイヤをして、困りました。


2010_0128_1.jpg
アイラ 「お散歩か~。」


今日はとっても暖かいね、アイラぼん。


2010_0128_2.jpg
アイラ 「うん。」


気持ちいい朝だね。


2010_0128_3.jpg
アイラ 「うん。」


アイラちゃん????


2010_0128_4.jpg
アイラ 「・・・・」


どしたのー?


2010_0128_5.jpg
アイラ 「・・・・」


ん~?怖いの~?ホラ、お散歩行こう?


2010_0128_6.jpg
アイラ (固)


ほら~、さ、いこ?


2010_0128_7.jpg
アイラ 「イヤ!」


大丈夫だよ~。この最強ねえさんが一緒だよ。


2010_0128_8.jpg
アイラ 「ん~。」


さ、行こう!


2010_0128_9.jpg
アイラ 「もう、しょうがないなぁ~。」


ほら、ダッシュしよう~~!


2010_0128_10.jpg
アイラ 「うん!」


と、ちょっと歩き出したら、楽しくなったよう。
走ろう?と言ったら、いつもはお散歩の最後にする猛ダッシュをして
ふたりで楽しんだよ。
きっとハタから見ていたら、何事かと思ったでしょう。猛ダッシュ散歩。
超高速でした。

アイラちゃん、おもしろかった?


2010_0128_11.jpg
アイラ 「おもしろかった。」


だけど、おうちに帰ったら、おばあちゃんのところへ猛ダッシュ。
そして、赤ちゃんのように甘えてました。
覚えているのかな。昨日のこと。


2010_0128_12.jpg
アイラ 「覚えてるに決まってんだろ!」


まぁ~、そんなこともあるさ、アイラ坊。
これから、強くなるんだ!
最強のワンコになるんだ!
そして、ブイブイご近所を練り歩こう!

最強のワンコになるように・・・


ねえさんが、特訓するよ(ニヤリ)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/29(金) 22:35:44|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:5

アラ!かわいい!

記事までいかないコネタですが、先日、エル・ラデュ家(カワイイ・キャバリア・クラブ
とともにお食事をした、吉祥寺、エルウェーブさんのブログに、かわいい3兄弟の写真を
載せていただいたので見てね!


カフェ&レストラン エル・ウエーブ
来店したワンコ



アイラぼん


ラデュレちゃん


エルメちゃん


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします! 続きを読む
  1. 2010/01/28(木) 23:18:28|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:3

こういうの、許しませんから。

2010_0127_5.jpg
アイラ 「はぁ~っ。」


アイラちゃん?


2010_0127_4.jpg
アイラ 「ん?」


元気ないね~。


2010_0127_11.jpg
アイラ 「そんなことないよ?」


今日こわかったんでしょ。


2010_0127_12.jpg
アイラ 「えっ?!」


ねえさん、知ってるよう~。
今日怖かったんだよね。


2010_0127_6.jpg
アイラ 「そんなに怖くなかったけど。」


今日の午後のこと。
おばあちゃんとアイラちゃんがいつものようにお散歩をしていたのですが、
角を曲がったところで、柴犬がひとりぼっちで道路の真ん中にいたそう。
よく見るとノーリード。おばあちゃんは慌ててアイラちゃんを抱っこ。
同時に柴犬が猛ダッシュをしてきて、抱っこしているアイラちゃんを目がけて、
何度も何度もジャンプをしておばあちゃんに飛びついてきて大変だったらしい。

そうしたら、あとからのそーっとおじさんがでてきて、「あー、すいません」とか言って
その柴犬を連れて行ったらしいね、アイラちゃん。


2010_0127_7.jpg
アイラ 「うん。」


そのあと、アイラちゃん、ブルブル震えちゃって、歩けなくなっちゃったんだって?


2010_0127_9.jpg
アイラ 「えっ!」


怖かったね。
かわいそうに。


2010_0127_8.jpg
アイラ 「うるさいぞ!うるさいぞ!ペンギン!」


いや~、しかし、そのおじさんはラッキーだね。
もしも、そのとき、一緒にいたのがこのねえさんだったら、
そのおじさん、精神的に再起不能になるくらいにきっつい指導してたよ。
おじさん、ラッキー、フゥ~!だよ。
おじさんに幸あれ。ね。

二度とこんな幸運はないよ、ジジィ(怒)


2010_0127_10.jpg
アイラ 「・・・・おじさんに幸あれ(汗)」


じゃあ、次回、その柴犬に会ったときに負けないように特訓よ。
はい、これ。


2010_0127_1.jpg
アイラ 「えっ?」


そう!もっと怖い顔して!アイラ坊!


2010_0127_2.jpg
アイラ 「こう?」


こわっ!!!!!
これなら負けないよ!
ねえさんの自慢の凶暴犬だ!
ノーリードの柴犬になんか負けないぞー!


2010_0127_3.jpg
アイラ 「よっしゃ、がんばるぞ~。」


オーッ!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/28(木) 01:53:49|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:7

ジュエルペットのサフィーちゃん

ごきげんにょ~。

アイラちゃんカレンダーをある方へお送りする予定ですでに作ってあるのですが
カレンダーだけではなんだか申し訳なくて、どうしよう、どうしようとぐずぐずしてしまい、
お送りすることがきずにいる自分。

もう1月も終わってしまうので、これではイカンと思い、結局、
禁断のコレに手を出すことにした。
キャバリアグッズコレクターのあの方への贈り物なので、これにしてみる。


2010_0126_1.jpg
ジュエルペットのサフィーちゃん~。


これね、一昨年くらいに出てきたと思うのですが、サンリオとセガのキャラです。
デザイン的にねえさんのキャバリア許容範囲に入っていないので、スルーしてたよ。
でも、「そうか、きっとあの方もこれは許せていないだろう」つまり、
手を出していないと確信して、これをセレクト。

ご存知ない方のために、ジュエルペットのご紹介ね。

ジュエルペット
宝石の目を持つ33匹の動物たち。

サフィーちゃんは、メインキャラクター3匹のうちの1匹。

サフィーちゃんのプロフィール

サフィー
外見:クリーム色の身体で青い耳のキャバリア犬
性別:メス
ジュエルパワー:友情
反応した人物:有栖川あおい
誕生日:9月1日
性格:大人しくて控えめな性格。初等科とはいえ魔法レベルは最上級のクリスタル級を誇る。魔法の成功率自体は100%だが、掛かった魔法が予期せぬ展開を招くことがある。子供っぽい面を見ることがあり、ガーネットから「おこちゃま」呼ばわりされるとそれに反発する。




safy.jpg
このコ、キャバリアです。


キャバリアに見えないから、スルーしてたのですが~!


2010_0126_2.jpg
サフィーちゃんは友情運アップのご利益が!


2010_0126_3.jpg
対象年齢3歳以上とのことなので、あの方は大丈夫でしょう。


2010_0126_9.jpg
サフィー 「こんにちは!サフィーです!私、キャバリアよ!」


サファイアだし、宝石だし、なんかかわいいかも!
と思い始めてきた。

ジュエルペットってグッズがたくさんあるからこれから集めようかな。
女の子のお子ちゃまに大人気なんだって~。



アイラちゃ~ん、サフィーがとうとうウチに来たよ。


2010_0126_10.jpg
アイラ 「えっ?」


ほら、キャバちゃんだって。


2010_0126_11.jpg
アイラ 「これが?んなバカな!」


そういうことになってるんだってば。
受け入れてあげようよ。
大きな心を持って、すべてを受け入れるのさ。


2010_0126_12.jpg
アイラ 「うーん、どうしようかな。」


ねえさん水色大好きだから、いい色してるね~ってことで許可する。
アイラちゃんも許可して。ホラ、早く。


2010_0126_13.jpg
アイラ 「しょうがないな~。じゃあ、許可する。」


これで晴れて、サフィーちゃんは我が家の仲間入り。


2010_0126_14.jpg
サフィー 「これからよろしくね!」


お店でね、サフィーのお隣にこれもあったから、手が伸びちゃった。


2010_0126_4.jpg
ジュエルペットアクセサリー


2010_0126_5.jpg
サフィーが入ってます。


サフィーちゃんは、ジュエルペットの2番手です。


2010_0126_6.jpg
シュシュよ。


もちろんアイラちゃんが使うのよ。


2010_0126_8.jpg
アイラ 「はい。」


あら、かわいい!


2010_0126_7.jpg
アイラ 「フム。」



今度、ぬいぐるみ買おうっと。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/27(水) 01:05:46|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:5

お願いだから、やめてください。

ここは東京。

日曜の夕方。
ざわついた街。

ねえさん
「アイラちゃん、おばあちゃんがスーパーに行っちゃったけど・・・。
帰ってくるまで、ねえさんあっちでコーヒー飲んでるね。
すぐそこだから。見えるでしょ?
ねえさん向こうからちゃんと見てるよ。
寒いからね、あったかくしてあげるね。」


2010_0124_20.jpg
アイラ 「ちょっと・・・・」


見慣れぬ物体に目を奪われる人々。

「あれ何?」
「赤ちゃん?」
「犬じゃない?」


2010_0124_22.jpg
アイラ 「ちょっと・・・・」


「かわいいけど、変。」
「どうしたんだろう。」
「寒いからかしら。」
「E.T.みたい(爆)」


2010_0124_21.jpg
アイラ 「ねえさん・・・」


ねえさん
「アイラちゃん、ねえさんちゃんと見てるよ~。」


2010_0124_26.jpg


ねえさん
「ふふ。アイラちゃん、ほんとにE.T.みたい。」


2010_0124_23.jpg
アイラ 「・・・お願いだから、やめてください。」


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/26(火) 02:22:41|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:5

上から目線

2010_0124_4.jpg
アイラ 「アイラだけど何か?今どこにいると思う?フフン。」


すっごい上から目線のアイラちゃん。
た、たまらん・・・マニアだね~。

さて、アイラちゃん、今日はどこにいるでしょう?


2010_0124_3.jpg
イングリッシュガーデン ローズカフェ


お天気が良いので、ローズカフェまでおばあちゃんとお散歩に来たよ。


2010_0124_2.jpg
テラス席から。


とーっても良いお天気。雪化粧の真っ白富士さんがよーくみえてます。が!
写真にするとあんまりみえない~。

拡大して、画像をわかりやすく加工しました。


2010_0124_1.jpg
OH!MT.FUJI!


この間、外人の友だちが、

「富士山は素晴らしい!感動した。夜でも見えるように、ライトアップすればいいのに。
山のふちに電飾ならべてもいいよね。あの形が素晴らしいんだよ。
夜でも見えたらいいんじゃない?あ、エコの時代に逆行してるかな。」

一応すっごい頭のいい学校出た人のはずなんだけどな。
寂しいな。


2010_0124_5.jpg
アイラ 「ライトアップしてみればいいんじゃない?」


そうだね。してみればいいよね。きっと真夜中でもきれいな富士山が見えてね。

それにしても、今日はほんとうにポカポカ陽気だね。
テラス席でコートを脱いでも暑いくらいだよ。


2010_0124_6.jpg
アイラ 「太陽と戦うアイラ。」


まぶちいね。


2010_0124_7.jpg
アイラ 「負けないから!」


2010_0124_8.jpg
アイラ 「ん~」


2010_0124_9.jpg
アイラ (コクリ・・・・)


2010_0124_10.jpg
アイラ 「うおっ!危ない!」


ねんねしていいんだけど。


2010_0124_11.jpg
アイラ 「おいしいものをまだもらってませんから。」


今日、ねえさんとおばあちゃんが頂いたお昼はこちらよ。


2010_0124_12.jpg
これと、


2010_0124_13.jpg
これ。


ねえさん、ハーブチキン。おいしかったよ~。


2010_0124_14.jpg
アイラ 「これとこれとか、相当アバウトだよね。いつものことだけど。」


アイラぼんは、ポカポカでだんだんネムネム。


2010_0124_16.jpg
階下のガーデン


年明けてから初めて来ましたが、ガーデンのほうはこれから春に向けての準備期間のようですよ。


2010_0124_15.jpg
お花は本当に少しだけ。これと、


2010_0124_19.jpg
これ。


3輪しか咲いていなかったよ。


2010_0124_17.jpg
ブランコが導入されていました。


子供たちが楽しそうにブランコで遊んでましたよ。


2010_0124_18.jpg
この時期とてもすいてます。


お花がありませんのですいているようですが、テラスからの富士山は
冬のすんだ空気の中で最高の眺めですよ。
すいているので、ワンコ連れにはベストシーズンかも知れませんね。
ワンコ連れはテラス席だけでなく店内もOKです。

薔薇の時期になると、外に行列ができるほどですから。


2010_0124_25.jpg
アイラ 「あなたも来てみれば~?」


上から目線のアイラちゃんでした。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/25(月) 03:38:19|
  2. アイラちゃんとお出かけ&お食事
  3. | コメント:2

エル・ラデュ家とのんびりお出かけシャー!

ごきげんにょ~。

お天気の良い土曜日、エルメ、ラデュレ家(カワイイ・キャバリア・クラブ)が近くの野川公園散策
へいらっしゃるというので、ご一緒しました。


2010_0123_1.jpg
ラデュレ 「こんにちは~。眠い。」


今週もカワイイ・キャバリア・クラブにアイラ坊も参加です。
すっかり仲良し、空気のような(?)存在になった、エルメちゃん、ラデュレちゃんとアイラ坊。


2010_0123_2.jpg
アイラ 「どこに行くの?」
ラデュレ 「野川公園でしょ?」


アイラ坊はたくさんのワンちゃんだとびっくりしちゃうのでかわいそうなのですが、
エルメちゃん、ラデュレちゃんとは、箱根のホテルで一緒に過ごしているのでぜんぜん平気のよう。
今日もワンちゃん同士で遊んでもらうことにしましたよ。


2010_0123_3.jpg
アイラ 「おなかすいたでしょ?」
ラデュレ 「公園できっとおやつもらえるよ。」


ところで、エル・ラデュ家には、今日も我が家まで送り迎えをしていただいてしまいますた。
申し訳ありません!!!!そして今日、心に決めました。

必ず今年、免許取ります!

でも、性格的にすぐに免停になりそうで怖いです。

なんか簡単に免許取れる方法ないですかね。教習所通いとか無理なんでお金とかで。


野川公園は、ひろーい!
小さい頃よく来たな。くじら山。


2010_0123_4.jpg
いい香り~

2010_0123_5.jpg
蝋梅だって。

2010_0123_6.jpg
モグラ塚がたくさん。


2010_0123_7.jpg
アイラ 「アイラはモグモグだよ?」


モグモグは禁止よ。


2010_0123_8.jpg
アイラ 「聞こえないよ。」


アイラちゃん、枯れ葉や腐葉土は食べないでね。お願い。


公園でたくさん遊んだあとは、吉祥寺のドッグカフェへ。


2010_0123_9.jpg
エルウェーブというお店です。


初めて来たー。


2010_0123_10.jpg
巨大水槽が目立つお店です。


すごいんですよー。こんなに大きな水槽があって。
熱帯魚の輸入をやっているそうです。


2010_0123_11.jpg
エル・ラデュ・アイ 「スゲー。」


2010_0123_12.jpg
ラデュレ 「そろそろ、おやつください。」


おやつタイム。
エルメママがなんかおいしそうなおやつをくれたよ。


2010_0123_13.jpg
エル・ラデュ・アイ 「うおっ」


みんなでおいしくいただきます。


2010_0123_15.jpg
ラデュレ 「おいしかった!」
アイラ (モグモグ・・・)


2010_0123_16.jpg
ラデュレ 「まだ食べてるの?」
アイラ (モグモグ・・・)


2010_0123_14.jpg
ラデュレ 「まっだ、食べてるの??」
アイラ (モグモグ・・・)


2010_0123_17.jpg
ラデュレ 「ママ、このコにだけ巨大なアキレスあげたでしょ!」
アイラ (モグモグ・・・)


アイラちゃんは食べるのが遅いので、
みんなに疑問に持たれ、狙われてしまいます。


2010_0123_18.jpg
人間のごはん。おいしかった!


女子は相談中。


2010_0123_19.jpg
アイラ 「ラデュレちゃん、どうやってあれゲットする?」
ラデュレ 「正攻法で、ジャンプ&キャッチでしょ。」


人間はケーキも食べたよ。


2010_0123_20.jpg
アイラ 「くれ。」


エルメちゃんは、ママに甘えんぼ。キュンキュン鳴いちゃいます。


2010_0123_21.jpg
エルメ 「いけませんか?」


それを見つめるアイラ坊。


2010_0123_23.jpg
アイラ 「大っきいのに甘えッコだな~。」



アイラちゃんだって抱っこ、抱っこをせがむでしょ。


2010_0123_22.jpg
アイラ 「アイラは赤ちゃんだからいいんだよ。」


エルメちゃんのほうが年下だよ、アイラ坊。


そして、突然はじまった、熱帯魚ショー。
お店の芸人さんみたいなおじちゃんが熱帯魚の神秘についての漫談をしてくれます。
これがすごくオモローですばらしいと思いました。腕もってるね!腕。(上から目線)



2010_0123_24.jpg
エル・ラデュ・アイ 「わ、呼ぶと魚が集まった。」


2010_0123_25.jpg
エル・ラデュ・アイ 「わ!おじちゃんがなまこと握手したよ。」


楽しかったね!3兄弟。


おうちに帰ってきたら、まだどこかに行きたいらしく、床に放っておいたスリングに入って
しばらくがんばってたアイラ坊。


2010_0123_26.jpg
アイラ 「グー・・・zzz」


いつしか寝てしまいました。


2010_0123_27.jpg
アイラ 「zzzz」


このアイラちゃんの横に寝転がったら、朝まで寝てしまったよ。
アイラちゃん、ねえさん背中が痛いよ。
おばあちゃんはねえさんを放置したよ。
放置プレーがはやってるよ。

また、こういうのんびりお出かけをしようね、アイラ坊。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/24(日) 10:51:05|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:5

いま、ハイチで起きていること

2010_0122_1.jpg
アイラ 「ねえさん、まだ寝ないの?」


まだ寝ない。
ここしばらく、昼夜が逆転したような感じ。
あ、でも、一応、昼間は仕事をしていて、夜中から違う朝がはじまっていたから。
何をしていたかというと、友だちを捜していた。
ハイチに居る友だちの行方を捜していた。

わたしが昔アメリカに住んでいた時の友人夫妻が現在ハイチに住んでいる。
彼らがハイチに引っ越して恵まれない人々のボランティア活動を開始してから15年。
それ以来、わたしはアメリカの友人グループと一緒に彼らの活動のヘルプをしている。
定期的にファンドレイジングを手伝ったり、物資を送ったり、広報の手伝いをしている。

12日に起きた大地震で私たちは彼らと一時音信不通になった。
なんとか状況の確認ができないかと、夜中にネットを駆使して情報収集や
各所へのコンタクトをアメリカの友人らと手分けをしてやっていた。

おととい、ようやくふたりの生存が確認できた。
次の支援内容の相談をしている。さっきまで計画を立てていた。
物資をハイチに直接送って大丈夫か、義援金はフロリダまでじゃないとと危ない、など。
余震が続いているのでなかなか厳しい状況のようだけれど、元気に活動をしているようだ。
けれど、彼らから支援していた子供たちの死亡が伝えられた。
そして、おそらくまだまだ増えるだろうと。

この15年の間、私はハイチへは行けないままでいる。
けれど、インターネットの普及により、私は彼らの活動を支援することができている。
ネットを通してハイチの子供たちとたくさん知り合うことができた。

友人夫妻は子供たちに教育を行う。将来のために英語を教えている。
そして子供たちに世界のことを教える。
そこで「日本の人とメールをしてみる?」と言って、私にメールが来る。

これまでに何人の子供たちとメールをしただろう。
たくさんのかわいい写真をもらった。
そして何人の子供たちが幼いまま亡くなっていっただろう。

その理由はさまざま。エイズ、暴行、親の虐待、銃撃。
これが現実に世の中で起きていることだ。
現実に人がボロボロ死んでいく。幼い子供が死んでいく。

そして、今回の地震でも私の知っている子供たちのうち、
現状わかっているだけで8人が命を失った。
まだ生存が確認できていない子供たち、大人は何人居るかわからない。
友人夫妻は、彼らが支えてきた人々の死を悲しむ暇も、知り合いとなった人々の
生存確認をする時間もない。
今回の地震の死者は10万人とも20万人とも言われている。
友人は街にあふれる瀕死の人々の救助を淡々とこなしている。

彼らはこれまでも、そして今も、悲しいとか、辛いとか、心の内を話さない。
なぜならいつでも悲しいし、辛いから。
そして、周りの誰もが悲しいし、辛いから。
そして、一番悲しくて、辛いのは、現地の恵まれない人々だから。
それをわかっているから、彼らを支える私たちも絶対に悲しいとか辛いとは言わない。
友人らと決めた。泣くならひとりでPCの前だけだと。

先月末にも、いつか日本に来たいと言っていた女の子が死んだ。
人が簡単に死ぬ。そんな場所がこの地球上には確実にある。
社会貢献活動の条件は感情のコントロールだ。
これができないならかかわるべきではないと仲間でお互いに言い聞かせている。
なんのために?
活動を続けていくうちに、状況に慣れる?慣れるんじゃない。
活動を続けていくうちに、心は麻痺する?するわけがない。
途中で心折れることなく活動を長く続けられているのは、信念のために
感情のコントロールをきちんとしている、それだけだと思う。
そして、たくさんの人が友人夫妻の活動に賛同し、長い間サポートを続けているのは、
彼らが感情のコントロールをして、ただ淡々と活動し、事実を伝えるからだ。
感情のコントロールは、自分の信念を守るため、活動の継続性を守るため、
そして人々に偏見を持たずに支援してもらうための条件に他ならない。


なーんて、ちょっとまじめな話を書いてみちゃった!
明日、アイラちゃんとお出かけするのに、どうしよう、もう5時だ。


2010_0122_2.jpg
アイラ 「もう寝よう?」


うん、寝よう。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/23(土) 04:49:51|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:5

ワンコ飼いがしなくてはいけないこと

へーっ。


2010_0121_8.jpg
アイラ 「ねえさん、どしたの?」


いや、板橋区で犬の住民票ができるんだって。


wandaful.jpg
これが、ワンコの住民票。


狙いが、狂犬病予防接種の接種率向上だって。驚いたのが、

「区内には約5万匹の飼い犬がいるが、登録されているのは約1万7千匹。」

狂犬病の注射をしていないだけでなく、ワンコとしての登録をしていないワンコが3万3千匹???


2010_0121_1.jpg
アイラ 「そりゃびっくりだね。」


ペットショップでワンちゃんを買ってきて、あとどうすればいいかわかってないのかな。
でも確かに、ペットショップでワンコを飼ってもその場で登録するわけではないよね。
そのあとに自発的にいろいろしなければならないからね。
一番簡単なのが、動物病院で登録をしてもらうことなんだけど。
普通、ワンコがおうちにきたらホームドクターの先生をすぐに探して健康診断をしたり
ワクチン接種すると思ったんだけど、登録されていないってことはそういうこともしていないってことだよね。


2010_0121_2.jpg
アイラ 「アイラだってお医者さんにきちんと行ってるし、ワクチン接種もしてるよ?」


あーそうだ、アイラちゃんは前回ワクチン接種したのが保護センターで去年の2月だから
もうすぐワクチン注射を打ってもらわないとね。


2010_0121_4.jpg
アイラ 「のぞむところだ。」


この記事にさ、リンクがついてて、狂犬病の予防接種率の表を発見したんだけど!
ここ、厚生労働省のページね。

都道府県別の犬の登録頭数と予防注射頭数等

平成20年度
 登録頭数
(年度末現在)
予防注射頭数注射率徘徊犬の抑留及び返還頭数
抑留 返還
全国6,804,6495,091,51574.8%64,57515,266
北海道276,368205,65474.4%2,685708
青森県79,93761,77877.3%795192
岩手県80,73572,15389.4%464176
宮城県137,604116,41884.6%997479
秋田県49,69739,10678.7%33291
山形県47,36644,89694.8%286196
福島県119,02691,55276.9%1,576415
茨城県192,813135,01370.0%4,29662
栃木県119,23488,30574.1%1,123151
群馬県142,333113,95280.1%2,096560
埼玉県377,125273,13572.4%2,993901
千葉県339,056242,49871.5%3,691614
東京都472,283353,64774.9%713698
神奈川県442,666367,81783.1%1,558889
新潟県108,40497,87890.3%698452
富山県50,05139,32978.6%249137
石川県52,00537,58172.3%364155
福井県34,11123,06067.6%33891
山梨県61,07346,75676.6%693388
長野県132,604126,02795.0%1,426772
岐阜県141,582114,53580.9%621251
静岡県246,236196,81179.9%1,323578
愛知県466,916378,51281.1%2,7801,136
三重県139,081103,14874.2%880294
滋賀県84,79558,33568.8%714191
京都府125,07081,90165.5%347143
大阪府356,559239,49267.2%1,002266
兵庫県323,175234,82772.7%1,129195
奈良県63,60647,96575.4%36493
和歌山県51,01033,46665.6%502129
鳥取県29,14019,47766.8%397108
島根県40,57733,69083.0%531131
岡山県103,14562,64860.7%1,201159
広島県141,907106,77575.2%81148
山口県91,53271,89278.5%1,966199
徳島県43,30929,74168.7%2,06296
香川県73,34945,90862.6%62837
愛媛県85,02755,13364.8%1,784113
高知県49,03733,29967.9%81796
福岡県269,231169,86563.1%2,408522
佐賀県50,50436,72472.7%827110
長崎県79,36156,86171.6%1,349185
熊本県122,14285,42769.9%3,119429
大分県69,23944,65164.5%1,522263
宮崎県68,83153,17677.3%1,636418
鹿児島県111,92085,47176.4%2,535500
沖縄県63,87735,23055.2%3,947449

(出典:厚生労働省)

この数字面白い。
県によって、接種率の違いが激しすぎる。

ただ、予防接種率を語る上では、当たり前だけどこの母数としている登録頭数よりも、
さっきの板橋区のように登録されていない犬の数のほうが重要だね。
登録されていない犬はまったくノーケアなわけだから。
追跡調査が不可能なワンコのほうが問題なんだよね。

それと勘案しなければならないのは、病気で予防接種を受けられないワンコの数。
たとえばアイラちゃんのおねえちゃんの天国にいるシェリルちゃんだって、もちろんワンコの登録はしていたけれど
最後の3-4年くらいは、心臓病に影響するので、狂犬病もワクチンも打っていなかったよ。
そういうワンちゃんたっくさんいるってお医者さん言ってたよ。
あとは、ワンコが亡くなったあと、登録抹消をしていない数。
これは引越しした後の変更届けをしていないということも一緒だね。
こういう統計のウソを読みながら数字見ないと。

だから、犬を飼った時点で販売業者が犬の登録をしなければならないとか、犬の登録をできる業者しか
犬を販売できないとか法改正すればいいのにね。


2010_0121_3.jpg
アイラ 「フム。なんで突然そんな話?」


ねえさんね、こういう数字とか統計とか見ると興奮するの。
パイチャートとかテーブル見ると、ニヤケちゃう。夜中に探してコレクションするんだけどね。
マクロ統計は当たり前だけど、官公庁が出す白書とか業界団体が出す統計なんかもおいしいね。
官公庁が広報的に出す統計集は、色やレイアウトがきれいでいいね~。
ただいったい税金いくらかけてるんだよ。最高だけどね。
最近はハードコピーの配布も減ってね。昔はもらいに行くとたんまりもらえたんだけど。
まあ、そういうのを集めて、それを見て、統計のウソを想像するのがたのしいの。

今日もこの統計見つけたから獲物ゲット。


2010_0121_5.jpg
アイラ 「アイラにも獲物をください。」


じゃあ、どんな統計がいい?
ねえさんのコレクションから好きなのをえらんでいいよ。


2010_0121_9.jpg
アイラ 「じゃあ、かわいいワンちゃんの統計は?アイラちゃんみたいにね!(ウフ)」


いろいろあるけど、最近出たのは、アニコムの人気犬種ランキングかな。

【人気犬種ランキング2010】 ( )内昨年順位

 順位品種頭数 (頭)割合 (%)
 1位(2)トイ・プードル16,94918.5
 2位(1)チワワ16,79218.3
 3位(3)ミニチュア・ダックスフンド11,89313.0
 4位(5)混血犬 (体重10kg未満)5,2985.8
 5位(4)柴犬5,0065.5
 6位(6)ポメラニアン3,7494.1
 7位(7)ヨークシャー・テリア3,3853.7
 8位(8)パピヨン2,2792.5
 9位(10)フレンチ・ブルドッグ2,2752.5
 10位(9)ミニチュア・シュナウザー1,9742.2


(出典:アニコム 人気犬種ランキング)


でもこれも注意して見ないとね。だって、この数字どうやって出しているかってよーくプレスリリースを
読んで見ると「アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」に加入した0歳の犬を対象」
これってかなり偏った統計だからね。
もしかしたら、実際はミックスのほうがもっともっと上かもしれないし。
それどころか、「人気」の定義は?飼いたいと思う犬?実際に飼った犬?
いろいろな人気の定義があるけど・・・・
いや、もしかしたら本当はキャバリアがダントツ1位かもしれない!

んなわけないか!


2010_0121_7.jpg
アイラ 「アイラがキャバリアを1位にしてみせるよ。絶対。」

 




がんばれ!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/22(金) 12:42:38|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:7

アイラちゃん、かわいい!



2010_0120_1.jpg
アイラ 「クンクン・・」


2010_0120_2.jpg
アイラ 「ん?ルイちゃんかな?」


2010_0120_4.jpg
アイラ (テクテクテクテク・・・・・)


2010_0120_6.jpg
アイラ 「ルイちゃんはまだ来ないよね。」


アイラちゃん!


2010_0120_3.jpg
アイラ 「ん?」


ほんっとに・・・・。


2010_0120_10.jpg
アイラ 「なにー?」



かわいい~!


2010_0120_7.jpg
アイラ 「ん。」


やはり後光も差すよ。


2010_0120_9.jpg
アイラ 「そんなことか。(当たり前じゃん。)」


その、リサ&ガスのお洋服!
かわいいー!買ってよかったー!


2010_0120_8.jpg
アイラ 「洋服かよ・・・。」


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/21(木) 11:17:51|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:3

ベジタルチュウで歯のトレーニング

我が家での食後。


2010_0119_1.jpg
アイラ 「やったっ!(ジュル・・・)」


毎晩、アイラちゃんはビルバックのベジタルチュウを食べています。


2010_0119_2.jpg
アイラ 「これね、手ごわいけど・・・」


保護センターでは、ウェットフードしか食べたことのなかったアイラちゃん。
おやつすらももらっていなかったため、堅い食べ物がニガテでまったく受け付け
ませんでした。ワンコのアゴと歯の健康にとって良いとは言えません。


2010_0119_3.jpg
アイラ 「おいしいの!」


昨年夏ごろにやわらかい老犬用ガムからスタート。
いまでは、このビルバックのベジタルチュウのように、普通のジャーキー程度の
ものなら難なく食べられるようになりました。


2010_0119_5.jpg
アイラ 「どうしようこれ。」


アイラちゃんは、このデンタルガムを咥えると、いまだにヒンヒン鳴きながら家の中をウロウロ。
あっちに持っていったり、こっちに持っていったり。
どこに隠そうか、どこに隠そうかと迷います。


2010_0119_6.jpg
アイラ 「ガウ!」


でも、最終的には、毎日全部食べてしまいます。
最初の頃は、完食までに1時間近くかかっていました。
今では、20分弱!だんだんスピードアップしてきました(笑)


2010_0119_8.jpg
アイラ 「食べちゃうよ?」


2010_0119_7.jpg
アイラ 「これはうまそう!」


2010_0119_9.jpg
アイラ 「おててでしっかり持つんだ。」


2010_0119_10.jpg
アイラ 「そして、はむ!」


2010_0119_11.jpg
アイラ 「はむ、はむ、はむ・・・・。」


アイラちゃんの歯が健康に保てますように!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/20(水) 03:45:50|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:7

テレ朝 TVタックル「どうする!?ペット大国ニッポン!!」

18日(月)のTVタックル、「どうする!?ペット大国ニッポン!!」

かわいいだけじゃダメ!!どうする!?ペット大国ニッポン!! 
飼い主のマナーやモラルの低下!!
ペットに対する知識不足など“ペット大国ニッポン”のお寒い現状を徹底追及!!
悪徳業者の手口を元ペット業者が実名告発!!

ということで、家族で視聴いたしました。
感想を書こうかどうしようか迷いました。(汗)

まず、最初にひとこと。
民主党から来ていた岡本さん。
狂犬病予防接種は犬に受けさせなくても罰せられない、とか言っちゃってましたが、
日本の狂犬病予防法ってなくなっちゃったんですか?
そんな言い方で、電波使って非接種を助長してませんか?
結果的に罰則がないのは、行政側に問題があるんじゃないの?
そういうことを指摘しないでどうすんだよ。
そして、環境省は2017年までに殺処分を半分にします、とか言ってたけど・・・・
今、2010年になったばかりだよね・・・(汗)

「小沢さんは、優しくて~、柴犬が大好きで~、小鳥も飼ってて~、
実際に会って見ると田舎のおっちゃんです」とか、そんなコメントばかりしてたけど。

一番印象に残ったのは、たけしがその直後に吐き捨てた、

「小沢さんはハトも飼ってるんですよね。」

・・・・我が家、大爆笑。


そして、困った飼主問題。

・ペット嫌いの夫との夫婦喧嘩の腹いせで、ペットを購入する妻
・流行がチワワからプードルに変わったからといって、犬の交換を要求する飼主
・盲導犬にぴったりの犬と言われて飼ったのに、駅に行け言っても行かない
・ドッグカフェで犬におはしで人間の食べ物をあたえる飼主

 などなど。

こういうのってテレビ的に面白いからなんでしょうが、こういう変な人がいましたと、
後世まで語り継がれるくらいおかしな事例でしょう?

これを例にあげて1時間という短い放映時間内で何を議論したいのか。

ママに毎月1500万円もらって、9億円ももらってたみたいだけどボクちゃん知りませんでした。
相続税?払うの?じゃあ、払います。これでいいでしょ?って言う人と違いある?
そんな人たち、日本にそう何人もいないと思う。


今日の放送で激論となってひとつの見せ場となっていたのが、コレ。

犬に服を着せる飼主
犬の病気で会社を休む飼主


論点がおかしくて、見ていてイライラしてしまいました。
こんなことを議論するための放送なのかと失望。
もったいない。せっかくのゴールデンタイム。

犬に服を着せる飼主・・・・
そんなのその犬の種類によって違う。
その犬の体調によって違う。
その犬が生活している場所によって違う。
その服がどういう用途であるかによって違う。
服を着せること=困った飼主とする理由が不明確。
動物病院に服を着せるように指導される場合もあるんだよ。
三宅さんが、「犬にチョッキ着せて!チョッキ!チョッキ!」と吠えてたけど(笑)
三宅さんをこんなくだらないことで議論させるのか。もったいない。


犬の病気で会社を休む飼主・・・・
この問題提起に至っては、この番組の趣旨を疑った。
犬が病気で苦しんでいるときに、放置して会社へ行けと?それこそ虐待ではないの?
ここで問題があるのは、犬が病気で会社を休むことではない。
社会で責任ある大人が犬の病気のたびに会社を休まなければならないような
不安定なペットの飼い方していることがおかしい。
一人暮らし、共働き、何かあったらどうしますか?
不在時に何かあったらどうしますか?生活が突然変わったらどうしますか?
そういうことを見越して、犬を飼っていますか?そっちのほうが重要ではないの?


他にも、歓楽街のペットショップとホステスのペットのリサイクルの話も
時間をたっぷりかけて説明していたが・・・。

ホステスがお客のオヤジに犬をおねだりして買ってもらう。
しかし、実はそのペットショップとホステスがグル。ホステスはその犬を
ペットショップに犬の価格の70%で売る。
ペットショップはまたその犬を別の客に売る。という、犬・猫のリサイクルの話。
こういうのも、そんなに時間を割くべきことなのか?

こういうテレビ番組だと、「テレビ的に面白い話題」ばかり盛り込もうとして
まったく論点がぼやける。

コメンテーターもなんだかずれたことばかり言う人たちばかり。


何が目的だったのか。
なんだか、もったいない番組でした。




犬、猫の殺処分 年間30万匹。
環境省の計画、2017年までに半分に。
遅いような気がする。いや、気がするじゃなくて、遅いです。

こういうのって、みんなができることを少しずつしていくと何かが変わりますよね。
早く変わって欲しいです。

でも、逆にこうも思うんです。

こういう番組や、雑誌に刺激されて、突然ボランティアはじめるとか、
保健所にモノ申すとか、熱病のように何かをするのはどんなもんだろう。いかがなものか、と。
保護犬を飼っているひとりとしては、荒らさないで欲しいと思ったりする。
「私こんなことしてまーす」って言いたいだけの人とか大っ嫌い。ブログネタかよって。
保護犬を飼っていると保護犬を長期的に飼うなりの悩みとか不安とか色々あります。
一時的に接触するだけで、そういうことを理解できる?
犬が持つトラウマのケアまで考えて、犬と長期的に接することを考えている?
犬の問題行動をどう捉えて、どういう風に接して行くべきか、きちんと判断できる?
しつけに焦って感情のままに怒鳴りつけて、心の傷をさらに深めたりしてませんか?
その犬はあとでどうなると思う?
まずは、自分にできることをきちんと見極めて、しっかりと地に足をつけてやっている
方たちを見習いたいなぁと思う。


ワンちゃん飼っている方なら、きっとほとんどの方が保健所に持ち込まれた犬の話とか、
かわいそうって思うハズ。特別なことじゃないと思う。なぜなら、
自分のワンちゃんを通して、ワンちゃんすべてにかけがえのない命があるってわかるから。
みんなそう思ってる!だからみんな、まずできることからでいいと思うんだけど。
自分のワンコを幸せにすることとか、街で良い飼主になるように心がけるとか。
毎月きちんとしたボランティア団体に寄付するとか。

わたしが実践していることは、
1.アイラちゃんを幸せにすること。
2.ブログを続けてアイラちゃんの後輩たちの役に立つこと(ドッグシェルターの活動を伝えること)
3.毎月ある団体に寄付すること。
4.ドッグシェルターの里親会に行ってきちんと寄付すること。
5.そして、また将来ワンコを迎えるときには、保護犬を検討しようと考えること。

ほんとできることしかないです。毎日働いているし。また少しずつ増やせればいいかなー。
自分の生活をしっかりとして、色々増やしていければいいなと思う。
自分の生活をしっかりしていないと、アイラちゃんですら幸せにできないから。

できることからだよね、アイラちゃん!


2010_0118_2.jpg
アイラ 「えー?」


ハートだよ、ハート。


2010_0118_1.jpg
アイラ 「ハートを持つワンコです。」


そう、ワンコはみんなハートを持ってるからね。
しっかりした人間になって、ワンコのハートを守らなくては!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/19(火) 04:51:16|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:26

カワイイキャバリアクラブに参加~(笑)

日曜日。


2010_0117_15.jpg
(左から)エルメちゃん、ラデュレちゃん、アイラちゃん


昨年11月に、箱根強羅のホテル凛香で偶然お会いしてから仲良くしていただいている(この記事
エルメちゃん、ラデュレちゃんご一家(ブログ:カワイイ・キャバリア・クラブ)と吉祥寺でお会いしましたよ。


なんと、こちらのアイラちゃんカレンダー2010をもらってくれるという。
貴重なご一家。アリガトウ!(涙)


2009_1228_4.jpg
アイラちゃんカレンダー 2010


アイラちゃんとねえさん、感激!

郵送しようかと思ったのですが、わりとおうちも近いので、
だったら吉祥寺に出てこいや!とエルメ・ラデュレ家の若い夫婦に命令して、
吉祥寺界隈で現在話題のこちらのお店へ行きました~。


2010_0117_10.jpg
エルメちゃんが住んでる?


お店の前にワンちゃんハウスのあるカフェ。
ドッグカフェではありませんが、ワンちゃん大歓迎です。


2010_0117_11.jpg
吉祥寺のカフェ ゼノン


昨年末にオープンしたばかりのカフェです。


2010_0117_13.jpg


こちらのカフェのコンセプトは、漫画とアート。


2010_0117_3.jpg
マスコットのフッキー君

2010_0117_4.jpg
いたるところに、隠しアート。


いろいろなところにこだわりがあるので、店内どんどん
歩き回って見てくださいとお店の方が説明してくれました。


2010_0117_12.jpg
カートもラクラクの気持ちのいいテラス席(と言っても店内なのであったかい!!!)


犬連れにはうれしい、店内飲食可のお店です。
吉祥寺ではかなり貴重なので、みんなで大切にしましょう~。


2010_0117_1.jpg
ランチセット

2010_0117_2.jpg
カフェラテアート

2010_0117_5.jpg
エルメママ

2010_0117_7.jpg
エルメパパ

2010_0117_6.jpg
ねえさん

2010_0117_8.jpg2010_0117_9.jpg
かわいらしいトイレ

2010_0117_26.jpg
ワンコたちもお水におやつにとお店の方が大サービスしてくれました。


とっても居心地の良いお店でした~!
お食事のあと、吉祥寺の秘密の公園でみんなで遊びました。


2010_0117_18.jpg
子供たちとの交流~芝を餌付けされるアイラ坊

2010_0117_14.jpg
おやつタイム

2010_0117_16.jpg
だんだんと3兄弟化してきた。

2010_0117_17.jpg
仲良くなったかな?


その後、車でカフェトロアシアンへ。

あとで、ねえさんとアイラちゃんを、車でおうちまで届けてくださるという。
ありがとうございます!

車の中では・・・


2010_0117_19.jpg
エルメちゃんの背中に手を添えるアイラ坊(笑)

2010_0117_21.jpg
エルメちゃんにしがみついて寝るラデュレちゃんとアイラ坊

2010_0117_20.jpg
すっかり仲良しね。


カフェトロアシアンで、またおやつ。


2010_0117_22.jpg
ソーセージ盛り合わせ

2010_0117_24.jpg
ポテトの上の白いのは、クリームチーズ

おつまみ程度を頼んだつもりが、ありえない量で、
そうだ、ここはカフェトロアシアンだと思い出す。
とってもおいしかったです。


2010_0117_27.jpg
仲良くおやつタイム

2010_0117_28.jpg
ラデュレちゃん

2010_0117_29.jpg
カメラ目線が得意


エルメママちゃんに、手作りのカフェマットをいただいてしまいました!


2010_0117_25.jpg
とてもかわいい!


去年から、かわいらしいカフェマットを探し回っていたので、
ホントにうれしいです!!!ありがとう~~~!!!


2010_0117_30.jpg
アイラちゃんもお気に入り!


アイラちゃんもお友だちと仲良くできてたのしかったかな。
エルメ・ラデュレ一家とはもう何度かお会いしているので、
アイラちゃんもすっかり安心していました~。

エルメ夫婦とのお話は、笑のツボが一緒なのかなんだか楽しかったです~。
また、吉祥寺で、アイラ坊と遊んでくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/18(月) 03:16:22|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:8

アイラちゃんのすごい顔

アイラちゃん。


2010_0116_1.jpg
アイラ 「なあに?」


世の中不況で暗いニュースばかりでしょ。
お顔だけでも面白く「なあに?」って言って?


2010_0116_2.jpg
アイラ 「ぬぉわぁにぃ~~?」


わはは~面白い!


2010_0116_5.jpg
アイラ (やった!)


じゃあ、次はね、激しく「なぁに?」って言って?
日本を活気付けるためにね!


2010_0116_4.jpg
アイラ (ん~・・・)


お願い!


2010_0116_3.jpg
アイラ 「ナニーーー?キーーーーッ!


きゃー!オオカミみたい!こわいーー!


2010_0116_6.jpg
アイラ (これもさっきの顔もアイラのイメージ崩れるから公開不可だよね?アイラのイメージの危機!)


すっごい顔だね!
今までで一番すごい顔だからこれは~



2010_0116_7.jpg
アイラ (公開不可でしょ?)


たった今、ブログに公開した!


2010_0116_8.jpg
アイラ (ガーン・・・(涙))


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/17(日) 09:13:14|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:2

感動ミュージカル『アイラには友だちがいるから』


2010_0115_1.jpg
アイラ 「アイラさみしいの。ひとりぼっち。」


~アイラちゃん、そんなことないよ~


2010_0115_2.jpg
アイラ 「えっ?」


いつでも、ぼくらがついてる~
わかっているだろう~?



2010_0115_3.jpg
アイラ 「だれ?」


♪ズンチャンズンチャンズンチャンズンチャン♪


2010_0115_4.jpg


♪ぼくらは~(ぼくらは~)
アイラちゃんのともだち~(ともだち~)
いつでも、アイラちゃんのそばにいるよー!(いるよ~)♪



2010_0115_5.jpg
アイラ 「わっ!」


♪さみしくなんかないんだー!(そうさ!)
いつでもぼくらがいるからー!(ともだちー!)♪



2010_0115_8.jpg
アイラ 「♪そ~う~さ!みんながいつも~いるから~~~~~!アイラはさみしく~ない~!!♪」


♪さみしく~ない~!♪


2010_0115_7.jpg
アイラ 「だから、ねえさんが夜遊びしまくろうとアイラは平気なんだから!」


♪そ~う~さ~~~~!

不良~~~は~~~~!

ほっ~~~とけ~~~~~~~!

チャチャン!♪



2010_0115_6.jpg
アイラ 「なんだこれ?」


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/16(土) 12:10:27|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:3

ねえさんのおなかに戻れないアイラ坊

2010_0113_7.jpg
アイラ 「(ジーッ・・・)ねえさん、またソファで寝ちゃった。これで朝まで起きないよ?」


2010_0113_1.jpg
アイラ 「あのね、ねえさんはさっき午前2時に帰ってきて、ソファでそのまま寝ちゃったの。
     アイラはねえさんのお腹に入って寝たいのにね。」


2010_0113_8.jpg
コカンガルー「(ザン!)アイラちゃん、久しぶり。最近ボクと遊んでくれないジャン?」
        
     
2010_0113_9.jpg
コカンガルー 「ねえさんは毎日新年会で忙しいから、ボクがアイラちゃんとネンネしてあげるよ。」


2010_0113_10.jpg
アイラ 「うるしゃい、ちびっ子。アイラのマットにちょこんと腰掛けないで。」


2010_0113_11.jpg
オフクロカンガルー 「オラッ!コカンガルー!帰ってらっしゃい!もう夜中よ!」
アイラ 「ホラ、母ちゃんが呼んでるよ、ちびっ子。早くオフクロの袋にお戻り。」
コカンガルー 「チッ、戻るか。」


2010_0113_12.jpg
アイラ 「はぁ~あ。アイラが戻る袋はないの。ちびっ子、母ちゃんを大切にしろよ。」
コカンガルー 「アイラ坊、じゃあ、ねえさんを大切にしろよ。もっといい子になれ。」


2010_0113_16.jpg
アイラ 「コカンガルー、おまいの中の人はいったい誰なんだ?」


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/15(金) 11:47:02|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:2

アイラ坊とねえさんのWinter 2010

東京地方の今日の寒さは激ヤバだった。

今日は朝から晩まで電話会議ばかりだから、ゆるい格好で会社に
行ってもいいことに「ひとり社則変更」をし、かなり厚着をして行った。
何を着て行ったか、正直に書く。
確認をしておくが、ここを見ていいのは女子だけである。
しかし、たとえ男が見ても、どうせおっさんばかりだろうと思うので気にしない。

1枚目 長袖の下着 通称ババシャツ
2枚目 長袖Tシャツ
3枚目 タートルネックのTシャツ
4枚目 持ってる中で一番分厚いトレーナー
5枚目 パーカー

その上に、コート

フム。ちょっと着すぎたなぁ~と気づくまでに、そう時間はかからなかった。
コートを着て外へ出たら、両腕がまっすぐにピーンとなって、曲がらなかった。
でも、暖かさは抜群だったので、そのまま会社へ行った。

会社から帰って来るときも激ヤバに寒かった。
道路にまかれたお水が凍っていた。恐ろしい光景だった。
ねえさんの両腕は、朝と同様、斜め25度から30度くらいでピーンとなってた。
でも、暖かくて幸せだった。


ねえさんも寒がりだが、アイラちゃんも寒がりだ。
アイラちゃんには最近お気に入りの場所がある。


2010_0113_13.jpg
アイラ 「アイラちゃん、くつろぎ中~」


ねえさんは、1日のほとんどをPCの前で過ごす。
仕事しているとき、遊んでいるとき、ブログを書いているとき、
楽天で散財しているとき、いつでもPCの前にいる。
この数ヶ月の間にアイラちゃんはそれを学習したらしい。
ねえさんが帰ってくると、お腹に入れてと要求する。


2010_0113_14.jpg
アイラ (ボヤ~ン・・)


ねえさんは抱っこするより腕がラクなので、アイラ坊を喜んでお腹に入れる。
アイラ坊はお腹に入ると、最初のうちはPCの画面をねえさんと一緒にみつめる。
そしていつしか、ゴーゴーとイビキをかいて寝る。

上の2枚の写真は、アイラ坊のためにできるだけかわいい写真を選んだ。


でも、実際はこうだ。


2010_0113_15.jpg
アイラ 「フゲ~」


かなり怖い顔で寝ている。
あまり公開しないほうがいい顔だと思う。

明日も寒いらしい。
ねえさんはまた斜め25度から30度くらいで腕をピーンと張り、都心へ向かう。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/14(木) 01:04:50|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:8

そんなの関係ねぇ。( ´_ゝ`) プッ

昨日の成人の日、アテクシは、夜、吉祥寺で遊んでいました。

吉祥寺には駅前というか、駅上にユザワヤがあるのですが、
あのボロボロのビルの立て替えのために、近々閉店。シカタナイネー
そのため、去年から閉店セールを開催中なんですが・・・。

1階でアイラ坊にあげるぬいぐるみをみていたら、売り場の端っこに、
犬服がたくさん売られていたのですー。それも200円ですよ、200円!
わー!と思って、見てみたのだけれど・・・。
全部プリントで大きく、「そんなの関係ねぇ」の文字と、
小島よしおの「あのシルエット」がプリントしてあった(滝汗)
これじゃ買えねぇ。

画像あるかなーと思ってググってみたら、あった(笑)

コレダー!
kojima.jpg


これ、よしおが立ち上げた、「Yoshio Kojima」というブランドのペット服ラインらしい(爆)

誰か買った? 教えて。

80%オフで、200円。
200÷0.2=1000  定価1000円かぁ。

仮に99%オフでも、買ったあときっと着ないとかめんどくさそう。
笑ったあと雑巾にできるとかいうアイデアも色々あるだろうが、何より、
これをレジに持って行って、購入しますと宣言するのがイヤだ。

もしも、これが気になる「よしおフリーク」のワンちゃんオーナーの方がいらっしゃったら、
吉祥寺ユザワヤの1階道路側の入り口そばにたくさんございます。
200円。絶賛販売中です。

夜遊びついでにアイラ坊にお土産をと思ったんだけど、
小島よしおのTシャツではあまりに不憫なので、ペットパラダイスに
立ち寄りました。今日はキャラクター祭りだ、ワー!


2010_0112_3.jpg
アイラ 「焼き鳥がよかったな~!!」


渋い顔してもダメだよ、アイラ坊。
焼き鳥までは10年早い。
でも、アイラちゃんお洋服好きでしょ?


2010_0112_1.jpg
アイラ 「うん!もっとたくさんお洋服が欲しい!」


って言ってるので、お洋服を買ってきたよ。
また買ってあげるからね。


2010_0112_2.jpg
アイラ 「ほんとに買ってくれるの~?約束だよ?」


って言ってる。
うん、買ってあげるよー!
たくさんお洋服買おうね。

飼主はだんだん頭がおかしくなってます。

さて、今日はキャラクター祭りだ。


2010_0112_4.jpg
アイラ 「リサとガスパール、フゥー!」


今日はね、毎日お散歩のときに着られるお洋服をと思って買ってきたんだよ。
毎日着て、お洗濯をガンガンできるものね。
アイラちゃんはすごく寒がりで、少し寒いだけでブルブル震えちゃう子なので
毎日お洋服着てお散歩をしています。
保護センターでは、お外でずっと生活していたらしいのですが・・・。
なんでこんなに寒がりなんだろう。ねえ?


2010_0112_5.jpg
アイラ 「これ、そんなに洗濯して大丈夫?Tシャツのほうがいいんじゃないの?」


あ、そう?
う~ん・・・・(汗)
ま、お洗濯はおばあちゃんがやるから、まかせよう。
ねえさん、そういうのよくわかんないからね(汗)

はーい、キャラクター祭り第二弾!


2010_0112_6.jpg
アイラ 「スヌーピーちゃんのセーター!これとかガンガン洗えないじゃん。」


あーそう?
でも、かわいいから、ね?

じゃ、気を取り直して~


これは、キャラクターじゃないけど、いいでしょ?
お洗濯できるし。


2010_0112_7.jpg
アイラ 「ラガーシャツみたいの。」


かわいいけどよく見えない。


2010_0112_8.jpg
捕獲。


アイラちゃん、どお?
気に入った?


2010_0112_10.jpg
アイラ 「うん。でも、アイラは自分でお店でお洋服を選びたいな。」


と、言っています。
そうだね~。
じゃあ、今度、井の頭公園でランチしてからお買い物に行こうね。


2010_0112_11.jpg
アイラ 「絶対連れて行ってね。約束だよ?」


そんなこと言ってない?
言ってるよ、きっと。
きっとね!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/13(水) 08:05:53|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:10

アイラぼんは帽子がニガテ

うひゃ!


2010_0111_1.jpg
アイラ 「ん!」


かわいい!


2010_0111_2.jpg
アイラ 「フム。」


アイラちゃん、もしかして固まってる?


2010_0111_3.jpg
アイラ 「まぁ~その~・・・。」


アイラぼん、帽子がイヤなんでしょ。
とってあげる。


2010_0111_5.jpg
アイラ 「早く。」


今日は1日中とっても寒くて、午後のお散歩のときもひんやりしていました。
なので、このあったかいパーカーを着てお散歩に行ったよ。


2010_0111_6.jpg
アイラ 「どお?」


かわいい~。
ねえさん、むかしからリサ&ガスパールが大好きなの~。ワーイ!


2010_0111_7.jpg
アイラ 「でもさ、リサとガスパールって、他のキャラクターに比べて値段が高いよね。」


そうなんだよねー。なんでだろ。


2010_0111_8.jpg
アイラ 「ブランド戦略かね。」


さあね。

それより、アイラちゃん、今日はほんとに冷えるね。
ねえさん寒くてブルブルだよ。
アイラちゃんも、お帽子かぶったほうがいいよ。ホレ!


2010_0111_9.jpg
アイラ 「ヘッ!」


ワハ!


2010_0111_10.jpg
アイラ (カチコチ)


え、アイラぼん、なにそれ。


2010_0111_11.jpg
アイラ (固)


どしたの?


2010_0111_12.jpg
アイラ 「いや、気にしないで。」


帽子とりましょうか?


2010_0111_13.jpg
アイラ 「あ、お願いします。」


もうとったよ?


2010_0111_14.jpg
アイラ 「そりゃ、どうも。」


なんだろう。
飼主、とっても不安(汗)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/12(火) 02:19:39|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:4

アイラちゃんのためにやりました。ハイ。

2010_0110_14.jpg
アイラ 「アイラちゃんですよ?」


2010_0110_1.jpg
おや?


2010_0110_2.jpg
アイラ 「ん?」


2010_0110_3.jpg
ゲロッピ 「んん?」


2010_0110_4.jpg
アイラ 「何か変わった?(小声)」


何だろう。


2010_0110_5.jpg
アイラ 「何かしら。」


そこんところよ。


2010_0110_6.jpg
アイラ 「豚足?」


違います。


2010_0110_9.jpg
アイラ 「べつにもういいや。」


オイオイ!


2010_0110_10.jpg
ゲロッピ 「ねえさんが、一生懸命やってたでしょ?」


そうそう。


2010_0110_7.jpg
アイラ 「ねえさんは今日午後3時に起きたんだよね。」


そうだけどさ。
起きてすぐにアイラちゃんとお散歩に行ったでしょ。
で、遊びに行って、帰ってきて、夜になんかやってたでしょ?


2010_0110_8.jpg
アイラ 「そうだったかなー。」


アイラちゃん、思い出そうよ!
ねえさんの数少ない仕事を!


2010_0110_11.jpg
アイラ 「あ、そうだ。」


ねえさん、なんか仕事してたよね?


2010_0110_12.jpg
アイラ 「この床だね?」


そうそう!
やっと全部敷き終わったよ~!コルクマット。
ねえさんがなかなかやらないんで、先週おばあちゃんがついにキレて
少し敷き始めたから、部屋の一部がコルクマットになっていたんで、
今日、とうとうやる羽目になった。

まあ、このコルクマットセットが届いたのは~(遠い目)
確か去年の5月1日、アイラちゃんがうちに来た日だもんね。(爆)


2010_0110_13.jpg
アイラ 「何ヶ月かかったんだよ。」


ウハハ。
一応おうちのフローリングは、買うときに建築士の人にきちんと相談して、
ワンコの足が滑らないワックスに塗り替えてもらってあるから敷かなくてもよいと思ったんだけど。
でも、去年、アイラちゃんがクル━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
って決まったときに、興奮して勢いで楽天でコルクマットをポチって、
ものすごい量のマットが届いてしまって、あっちの部屋に積みあがってたんで
おばあちゃん的にはジャマでムカついてたんだね。きっと。


2010_0110_15.jpg
アイラ 「この床いいね。」


うん、気に入った!
もっと貧乏臭くなると思ったんだけど、そうでもないか。
とにかく、とってもあったかい~。
床暖房がいらないくらいあったかいよ。
これはエコっぽい。


2010_0110_16.jpg
アイラ 「ねえさん、いつも床で寝てるからね。これからは寒くないね。よかったね。」


うん。これからは寒くない!
じゃなくて、アイラちゃんのためだよ?
ねえさんが床で寝たくて敷いたわけじゃ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. 2010/01/11(月) 02:05:47|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
