アイラちゃんと新生活

生後2ヶ月から 2歳半まで保護センターで過ごしたキャバリアの女の子、アイラちゃんと我が家の新生活日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEWS ZERO 犬猫“殺処分ゼロ”目前…なぜ可能に?

夜、バームクーヘンを左手に、右手でねんねしているアイラちゃんを
なでなでしながらテレビを見ていたら、こんな特集がはじまりました。

NEWS ZERO 犬猫“殺処分ゼロ”目前…なぜ可能に?


これは、非常に興味深かったです。
熊本市動物愛護センターの、犬、猫の殺処分ゼロ化への取り組みを、
日本では稀有な成功事例として紹介していました。
この熊本市の取り組みは、様々なメディアで取り上げられ、
大変注目されていますのでご存知の方も多いと思います。

熊本市動物愛護センターがやってきたこと。
やろうとしていること。理想としていること。
それは、この特集のタイトルどおり、犬、猫の殺処分をゼロへ近づけること・・・
もちろんそれもあるでしょうが、究極のゴールはそこではない。
もっと深いところにあります。

もし、殺処分ゼロを目標にしているのであれば、動物を引き取ったとしても、
どんどん動物愛護ボランティアと連携して里親募集に力を入れればいい。
そういうやり方もアリだと思いますが、でも、
彼らが力を入れているのはそこではありません。

熊本市動物愛護センターの職員の人々は、犬、猫を持ち込み処分依頼する人、
劣悪な環境で育てている飼い主、隣人とトラブルを起こす飼い主に対し、
きちんと犬、猫を最後まで面倒見よう、できないのであれば、自分でお金を
かけてでも里親を見つけなさい、命があるんですよ、と積極的に時に厳しく諭します。
彼らは懸命にコミュニティにおける、生き物とのかかわり、そして、命の大切さの認識を
改善することに力を入れています。根本の部分に取り組んでいるのです。
まさにこれは、日本の動物愛護センターのあり方の変革です。

無責任な飼い主に不要とされた動物の引き取り、処分を引き受ける役割から、
市民に対し命の尊さを啓蒙する役割へ。
これこそ、理想の動物愛護センターのあり方でないかと思います。


昔、アメリカに初めて住んだときに驚いたのですが、USにはアニマルポリスがいます。
確か州によって立場は違うと思うのですが、動物虐待を摘発し、
逮捕する権限を持っている州もありました。
犬が家に閉じ込められてギャンギャン吠えていようものなら、
すぐにアニマルポリスに誰かが通報する、ということが、わりと普通でした。

熊本市の動物愛護センターはアニマルポリスまでは行かないけれど、
若干似た役割を果たしているようで、大変頼もしく感じました。
動物にある命を認め、それを人間と同様に守られるべきもの、尊いものとして扱う
行政機関があるということ。これはどんなに心強いことだろうと思いました。


そして、センターでは、やむなく引き取らざるを得なかったワンコ、
猫たちの里親会を実施して、里親希望者に対しては、教育と、面接を実施するそうです。
これは、日本の各所の保護センターでも行われていると思います。
「えーかわいそうーーー!」とかいう安易な気持ちで引き取られて、
ワンコたちがまた悲しい思いをしないように、しっかり面接して欲しいです。

ただでさえ、悲しい思いをしてきたワンコ達が、また、お外に出て、
知らないおうちで、ヒステリックに怒鳴りつけられたり、殴られたり。
もう飼えないからとたらいまわしにされたり。
しつけという名の虐待。
命としてではなく、モノとしての扱い。
心からそういうことはないようにしてほしい。
心の傷をこれ以上広げないで欲しい。


ちょっと話は脱線しますが・・・
先日、スーパードッグフェスティバルでチワワに対して、激しく怒鳴って、
リードで首絞めている人を見ました。
あまりの剣幕に、見入ってしまいました。びっくりして。
その人としては、激しく怒鳴りつけることがしつけなのかもしれません。
でも、ほんとうはそうではないかもしれない。
アメリカでアニマル関係の本で読んだのですが、しつけと称して怒鳴る人の
精神構造を分析したもの。しつけというのはただの口実、かもしれない。
結局、自分をコントロールできていないんですよね。
カッとならないと、怒鳴れないからね。
自分をコントロールできていないから、犬もコントロールできない。
まず自分を見つめなおすことが重要かもしれませんね。ってこと。

こういうのアメリカだと虐待って摘発されるかも。



2009_1202_1.jpg


さて、ここでこんな風に書いてしまっていいのかわからないのですが、
我が家のアイラぼんは、生後2ヶ月でいわゆる保健所に持ち込まれました。

保健所に持ち込まれたということ、つまり持ち込んだ人は、

「アイラちゃん、いらないから殺してください」

ということで持ち込んだわけなんですよね。
たった2ヶ月のかわいい盛りだったであろうアイラぼんを。

赤ちゃんの頃に保健所に持ち込まれたアイラぼん。
きっとみなさん、この子の体にはものすごい欠陥があるんだろうと思っていると思うのですが・・・。
私も母もドッグシェルターさんでアイラぼんの里親募集しているとき、きっと心臓病だろうと思って、
早く治療してあげたいと思って引き取りをしようと思ったんです。きっとキャバリアの
ことをよく知らない人たちに囲まれて、心臓チェックが見落とされてるんだ、と言って。

でも、この半年間、病院でフィジカルチェックアップ、継続していますが・・・
どこも悪くないんです。むしろ、超健康ですよ~。
毎日、元気にモリモリ食べて、いたずらして、お外駆け回って遊んでますよ。
アトピーもないし、若年性白内障もないし、毎日でっかいウンコするし。

アイラぼんを保健所に持ち込んだ人にはどんな理由があったか知りませんが、
『これ殺してください』ってさ、持ち込むなんてさ・・・・



2009_1202_2.jpg
何があったんだろう。


たまたまアイラぼんは、動物愛護センターで「ふれあい犬」としての仕事を2年間することで、
保健所で赤ちゃんから育ててもらえました。
しかし、その間にもたくさんのワンコたちが、アイラぼんが暮らしていた保健所では
処分されていたんだろうと思います。

炭酸ガスで、苦しみながら、窒息死させられていったワンコたち。

現状は、たくさんのボランティア団体の方々が収容されたワンコたちを
里親との引き合わせに尽力しています。



こんなかわいい子をなんでなん?

2009_1202_3.jpg



今日のZERO、大変短い特集だったので、また続編に期待します。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログランキングに参加中です。クリック1票お願いします!
スポンサーサイト
  1. 2009/12/03(木) 02:46:27|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:13

プロフィール

アイラのねえさん

Author:アイラのねえさん
キャバリアの女の子、アイラちゃんが、キャバリア大好きの我が家に2009年5月1日にやってきました。

ロケーション: 東京都

アイラちゃん: キャバリアの女の子。2006年5月ごろ生まれ。保健所でふれあい犬として2年間活動。2009年5月より、普通のお家で楽しく生活することになりました。現在5.3キロ。

ねえさん: アイラ『ママ』とか呼ばれることを断固拒否中のブログ作者。写真を撮るのが超絶にヘタ。

ちぃねえさん: ねえさんの妹で既婚者、よく実家である我が家で昼寝をしている。

おばあちゃん: ねえさんとちぃねえさんの母。歴代ワンコに対し『わたしはママじゃなくておばあちゃんよ』と名乗ることがラクに生きるコツらしい。

アイラちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃん
シェリル ♀ キャバリア:  天国にいます
カイル ♂ キャバリア:  天国にいます

クリック1票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

あしあと

おきてがみ

気になるトラコミュ

・ キャバリア
・ キャバリア大好き
・ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
・ 愛犬とお出かけ
・ 犬と暮らす生活
・ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう

ありがとう!


DOG SHELTER
アイラちゃんはDog Shelterさんのお世話になりました。


すももとジジのあずかり日記
アイラちゃんの一時預かりをされていたご家庭です。 パパさん、ママさん、そして、すももちゃん、ジジちゃんが、アイラちゃんにたくさんのことを教えてくれました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして (1)
毎日のこと (457)
アイラちゃんと旅行 (48)
アイラちゃんとお出かけ&お食事 (46)
誰でも参加できるキャバリアオフ会 (11)
お知らせ (3)
キャバリアグッズ (1)
アイラのグッズ (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

みんなのわんこ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイラのなう!

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。